※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

子供が親の体調を気遣うのは何歳からですか?眠気やイライラで爆発しそう。

子供が親の体調を気遣うのは何歳くらいからですか?
生理前になると眠くて眠くてイライラします。1日中寝ていられると思います。それくらい眠いし、だるし、イライラ…。
「ママ、体調が悪いんだ。ちょっと寝るね(横になる)」と言っても聞きません。
もう爆発しそう!!

コメント

ハナまい

うちの姪っ子は4歳になり保育園に行き始めてからちょっと分かるようになりましたσ^_^;

• カニっぱ

カニっぱ

4歳?!(TT)辛すぎる…

• 10月17日
まゆり

気遣うって。。。。
気遣えるような子になるのはカニっぱさん次第だと思います。

• カニっぱ

カニっぱ

どう育てたらいいのでしょう。
    私自身夫や親戚が体調崩しても心配できなくて

• 10月17日
  • まゆり

まゆり

まず2歳前のお子さんだと気遣うのは無理だと思いますよ(T_T)
    やっぱり親を見て育つと思います。
    うちの息子が気遣えるようになったのは5歳でした。兄妹なりがいると早い子は5歳前には気遣う言葉を言うみたいですが、30分は寝かせてはもらえないと思いますよ。

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

5歳かぁ。私なんて誰かが体調悪いって言ったら面倒くさいな、としか思わないから…どう育てたらいいのか本当にわからないです。
    夫が体調悪いと言えば「軟弱者め」と言うし…

• 10月17日
  • まゆり

まゆり

保育園に入って下に弱い立場の子がいると理解してからですね。

お子さん小さくて寝たいのであれば
    ベビーサークルに自分も入って寝ると
    お子さんも危なくなく少しゆっくり出来ますよ(>_<)

旦那さん、あまり心配してくれない感じですか??
    私は再婚なのですが元旦那も義両親も鬼でした。
    なので心配してもらえない辛さは理解できます。。。

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

ごめんなさい、逆です…。
    私は昔から、小学生くらいの頃から友達が怪我しても、何かで泣いても心配できず、面倒くさく思うだけです。一応クズなのは自覚して、精神科の薬で抑えてます。

• 10月17日
  • まゆり

まゆり

おおお(^_^;)だと、お子さんも心配しない子になってしまう可能性もなきにしもあらずですよね。
    私のいとこがちょっと似てます。
    親が周りに関心がない人達なので
    かなりドライでに人に無関心な女の子に育ちました。
    今さら伯母夫婦が後悔してます。

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

それはまずいな。私も周りに無関心だ。なんか本でも買って読んでみます。自分じゃどうしたらいいのか分かりません。

• 10月17日
  • まゆり

まゆり

いとこもかなりコミュ症で周りからは変わってるよねー扱いで仲良い友達もいません↓
    なのにバカ過ぎる程、純粋でめちゃくちゃ騙されるタイプです(T_T)

人に関心がないとなるとカニっぱさんはお子さんお話したり、コミュニケーションとれてますか??

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

コミュニケーションはまあまあ取れてるんじゃないかなと思いますが、あんまり自信はないです。

• 10月18日
  • まゆり

まゆり

おはようございます🙆
    私は幼少期、母が片親で祖母に育ててもらったり、母にモラハラや軽いとは思いますが虐待、再婚した父との毎日のような喧嘩の中、赤ちゃんだった妹を面倒見る等、愛情なんか注がれない幼少を過ごしました。毎日母が死にますようにと願い、寝ている枕元で包丁持って立ってたこともあります。最終的には四年生の時に自分の手首を切りました。
    母と仲良くなったのは19歳からです。
    自分には7歳と1歳の子がいますが
    母の存在は反面教師ですよ(>_<)
    自分が嫌だったと思うことは子供にはしませんし、母のようにはなるまい‼という気持ちがかなり強いです。
    むしろなんで母は私をあんな風に扱い、生んだのかさえ思います。
    自分が母になっても実母の気持ちは分かりません。
    年の離れた妹と弟は愛情持って育てられたので、私のように扱われず良かったな、て思うばかりです。

カニっぱさんはご自身がまだ母になって気持ちが変われてないのかな??と思いました。文面だけの印象なので間違っていたらごめんなさい。
    旦那さん達のことはさておき、お子さんとコミュニケーションいっぱい取ってみるのはいかがでしょう(*^^*)??
    人を気遣う姿勢は勝手に身に付くものじゃないと思いますよ。
    身に付く子もいるとは思いますけど(>_<)
    長々すみませんでした。

• 10月18日
  • カニっぱ

カニっぱ

そうなのですね。暴力は多分なかったの思いますが私もむかしそんな感でした。
    母親と今は仲はいけど、どこか許せない部分が残り、親に自分の気持ちを打ち明けたことなんて今もないです。
    はい、何とかなるとおもってけど、育て方が分からないのかもしれません。

• 10月18日
  • まゆり

まゆり

分かります分かります。
    私もカニっぱさんもまだお母さんに
    甘えたいところがあると思います。
    あんな母でも母だな、て思いますから。
    私も気持ちは打ち明けたことないですよ(>_<)
    打ち明けたらきっと心のわだかまりは取れると思いますが、そんな勇気ないです。
    なので今は前だけ向いて歩いてます。

• 10月18日
  • カニっぱ

カニっぱ

甘えたくても甘えられなかっかたなぁ。私もそんな勇気ないです。
    私はどうしようもなくイライラと不安感が止められないので今は薬に頼る事が子供に迷惑かけないことだと思ってます。

ありがとうございました。
    私もまゆりさんのような素敵なママになりたいです。

• 10月18日
himawari4

その子の性格によると思いますよ!
うちの2歳児はかなりのマイペースで人のことは御構いなしです(。-_-。)
でも1番上の子は小さい時から凄い気い使いでしたがそれはそれで不満や、ストレス溜め込んでるし、みてて可哀想ですよ…T_T

• カニっぱ

カニっぱ

そうなのですね。姪っ子がそのタイプだなぁ。感受性豊かなんですね。

• 10月17日

1歳の娘も、3歳の息子も
私がどこか痛がったりすると
「大丈夫?いい子いい子」って
その部位を撫でてくれたり
頭をポンポンしてくれたりはしますが
だからと言って素直に
寝かしておいてくれる…ってのは
今のところないですね。
「ママ寝てていいよ〜」なんて
息子が言えば、もうそのあとは
兄妹2人で空き巣入ったかのように
家の中散らかすだけです。笑

• カニっぱ

カニっぱ

カワイイですね。散らかしても寝かせてくれるなら全然アリだな。

• 10月17日
ますみん

失礼だったらすみません。
二歳前で相手のことを気遣う子に私はしたくないです…
二歳前で自分の欲求をこれから色々抑えたりを覚えてくるのに、親の体調を気遣うことを先に教えてしまったらその子の自我の育ちが心配です…

• カニっぱ

カニっぱ

そうですか?自我が育たなくなるんですか?

• 10月17日
  • ますみん

ますみん

こうしたいけど、ママが体調悪いから言ったらダメかな、今はどうなのかな?と気にするのは幼稚園年中、年長くらいだと思います…
    ツラいときに関わるのもキツいですよね、それもわかります。

横になりながら子どもさんがなにか集中できるようなことをさせてみたり、他に気を向けられるといいのですが…

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

そうやって親を気遣うのはよくないのですね。
    私が幼稚園生の頃はまさしくそんな感じでしたから、喧嘩を毎日していた両親の顔を見て話しかけずに一人で遊ぶ。
    確かに寂しかったし、何が行けないのか、今わかりました。

• 10月18日
よち

なかなか難しいと思いますよ💧うちの姪っ子は4歳で一人っ子ですが、妹が身体辛い時でも、ちょっとかまってほしい空気はムンムン出ています(笑)私や私の母が相手をすると何とか気をそらせますが。うちの息子は2歳ですが、ツワリで私が寝ていても絵本持ってきますし、お腹に赤ちゃんいるって言っても抱っこ抱っこと泣き出しますよ😅

• よち

よち

ご実家が近ければ、ご実家に帰られるのが一番だと思いますが、私は実家が遠方なのでひたすら耐える以外に方法がありません。息子のウイルス性胃腸炎をもらった時も、トイレで吐きながら、息子が背中にまとわりついていましたよ(笑)
    あとは、こんな時だけDVD見せまくりです。普段は全然テレビ見ないですが、こんな時は仕方ありません。息子が夢中で見ている横で寝て過ごしていました。

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

ごめんなさい、大事なところが抜けて別の意味になってしまいました。
    「しょうがないのか…」の間違いです。

• 10月17日
  • カニっぱ

カニっぱ

ああ、DVDはいいですね。普段見せないから食いつくかも。
    うちは義実家は徒歩圏内ですが…。耐えるしかないですね。

• 10月17日
yu-s

私は体調悪くて寝ちゃったりするときは
おもちゃの横で寝たりしてましたよ!

口にいれたり危ないものはないところで😅なんかあったら来て!って言ってたり。起きたときにジュースがこぼれたり物が壊れても責めない!

あとは重かったので、
婦人科にいってピルや痛み止めなど
薬でどうにかしてました!

ママが体調 わるいと
いつも以上に甘えてくると思います!

• カニっぱ

カニっぱ

なんでいつも以上に甘えるんでしょうね。
    痛みはないのですが、だるさ、眠さ、精神科な落ち込み、イライラも婦人科の薬で治りましたか?

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

寄り添えば治るかな?っていう反射てきじゃないですか?

ピルでもある程度は落ち着きますしそしたら精神安定剤も1つの手ですよ!

• 10月18日
あーちゃん

まだ2歳前だし、少し難しいかな😅
でも家の子達は早くから気にしてくれましたよ~✌
今も悪阻や眠気でソファで横になったりしてると勝手に兄妹で静かに遊んでたり、寝入ってると布団かけてくれたりしてます。

• カニっぱ

カニっぱ

兄弟がいると違うのですね。微笑ましいです。

• 10月18日
さるあた

4歳ぐらいだとDVDとか見せてちょっと体調悪いから寝るねと言えばその間は大丈夫でした。
うちの次女は今6歳ですが、体調悪いからと言うと、じゃあ弟の面倒みるねと言って自分の近くに連れてってくれます。

2歳前で気遣うのは無理だと思います?

• さるあた

さるあた

思います。

• 10月17日
まゆり

お薬にもかなりお世話になってたので理解できますよ。
でも体に負担もかかってますよね。
私はだるいが半端なかったです。
カニっぱさんがお薬なしでも日々過ごされること祈ってますから‼
また話しましょ(*^^*)⤴