※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
家族・旦那

子供を親に見せるのが=親孝行は、正解?私は少しイラッとします…親孝行…

子供を親に見せるのが=親孝行は、正解?
私は少しイラッとします…
親孝行って言うなら自分が誕生日に何かしてあげるとかでもいいんじゃないの?って
母の日、父の日、敬老の日、、
全て私が自分の親の分、旦那の親の分しきって、、とゆうか、旦那は特に思いつきもしないのでやってます。
そんな人に、子供を見せるのが親孝行なんて言われたくない!と思ってます。
親孝行って何でしょうか?(°_°)
思ってますけど、だからと言って無理に連れて行こうとする旦那でもないですm(._.)m
ただ、このセリフにはカチンときてしまいます。

コメント

すにっち

色んな形があるので、
お誕生日とかを祝うのも孝行だし、子どもを見せに行くのも孝行だと思います😅
どれかだけが正解とか、ないと思います。

あやさんは義実家にお子さんを連れていくのが嫌なんですかね?
旦那さん、こだわらずに、あやさんの気持ちも考えて、妻孝行?もしてほしいですね😅

• あや0920

あや0920

ありがとうございます!
    正解とかないですよね。
    すみませんm(__)m
    わかってたんですが、ムカついて( ˙-˙ ; )

そうですね…
    ちょっと自分的に溝ができちゃって…
    でも、連れて行かなきゃ。とは思ってるので、話になったりするんですけど、
    こっちの気持ちわかってる?!
    ってちょっとひっかかる言い方されたりで、毎回ムカつきます´._.`)

• 10月17日
  • すにっち

すにっち

私の気持ちもわかる!?って言い返したくなりますよね😢
    それいうなら、あやさんのご実家にだって同じくらい行かないと、不公平になりますしね😢

どれも正解だから、逆に難しいですよね。
    せめて、こういう言い方してくれない?とか提案して、ムカつかずにできるのが一番なんですけどね😢

行かなきゃと思っても、行きたくない時とかはありますよね😖
    いくら義両親とはいえ、年齢も時代も価値観も違う他人ですもん。
    母と嫁の両立って難しい気がしてます😢
    私も溝があるので、子どもが産まれて今より頻繁に行き来するかとか、汚い犬と野良猫がいるところに子どもを連れてかないといけないかと考えると、今から憂鬱になります😖

• 10月17日
  • あや0920

あや0920

そうですね。
    提案…する前に頭にきちゃうし|||(-_-;)||||||私も悪いですね。

はい(´-_-。`)
    頭ではこうするのが理想。
    と思っても行動できなかったり…
    犬がいるんですね(´-_-。`)
    それは、また神経質になりそうです。
    うちは、犬ではないですが、義祖母が畑をしてて、、
    そのまま家に上がり手も洗わず、抱かせて。と言われ…
    アリんこ🐜がオマケで付いてきてました( ꒪⌓︎꒪)
    気持ちに寄り添ってもらってありがとうございます(´-_-。`)

• 10月17日
  • すにっち

すにっち

土はトキソプラズマとか心配ですし、ありは嫌です(;-ω-)ノかまれるし!
    溝も作りたくなりますね😨

頭にくるのは仕方ないですよ😅私もよく言い合いになります。
    反省して、お互い冷静になったときに提案するようにしてます。
    そうじゃないと聞く耳持ててないので(笑)

お互い頑張りましょう😢

• 10月18日
  • あや0920

あや0920

その時は、早く戻って来て!
    と願ってました( ˙-˙ ; )苦笑

そうなんですね。
    はい。頑張ります(´•̥ω•̥`)
    こんな怒りに任せたようなのに返信ありがとうございました^^

• 10月18日
しーちゃん

旦那さんは、親に何したら良いか分からないから、とりあえず子どもを見せておけば親は喜ぶでしょ!みたいな感じじゃないですか💨💨
誕生日などにモノを贈るのが親孝行という訳でもないですし、親からしたらモノを貰うより孫は見たいと思う人も多いと思いますよ( ´△`)

• あや0920

あや0920

ありがとうございます!
    そうですねー。
    でも、私から見たら自分から何もしてないのに。って思っちゃうんですよね。
    物をあげるとかじゃなくていいにしても。
    何か…
    子供頼りとゆうか…それって、孫孝行なんじゃないの?って
    やっぱ、考え方の違いですよね。
    私はムカつきましたけど。
    多分私が相手の家にあまり行きたくないからですね。

• 10月17日
ねねほのママ

【子供を親に見せる=親孝行】
↑この子供とはあやさんのお子さんの事ですか?言い方を変えると
【孫を祖父母に見せる=自分達が出来る親孝行だ】って旦那様はおっしゃってるということですよね??

私が昔読んだ本に“一番の親孝行はあなた自身(孫ではなく、我が子である旦那様もしくは奥様)の元気な顔や笑顔を月1でも良いので見せる事だ”と書いてあり、なるほど!と思いました。実際に自分や姉兄が結婚した時等色んな場面で母の本心や想いを知ってそう感じましたが、一番は母が「もちろん孫も可愛いし大切やし遊びに来てくれるのも嬉しいよ。けどお母さんにとってやっぱり一番可愛くて一番大切でいつでも心配で…それは我が子であるあんた達姉兄よ。孫一番じゃなくてごめんね。笑」と言われました。だから年賀状の写真も孫だけじゃなくてあんた達の写真も載せてよ、と。笑
それを聞いた時に昔読んだ本の言葉が親の本当の想いを表してると思って、親孝行=我が子である自分達の姿を見せる事と思ってます。
あやさんの旦那様がおっしゃった言葉と凄く似てますが…ちょっと違うのです。笑
もちろん記念日等に何かしてあげるのも絶対立派な親孝行です(・∀・)✨

うちの旦那も初めの頃同じような感覚がありました。
毎週のように義実家に行って…もちろん義両親も凄く優しくて好きだし、旦那側は初孫で凄く喜んで可愛がってくれるのですが毎週毎週……(´-ω-`)って思ってて😅何気ない会話で旦那なりに“孫を見せると喜んでくれる・楽しみにしてくれてる=だから毎週のように行くのが親孝行になる、って考えなんだなって気付いて…。
旦那の親に対する優しさなので、すっっっごい遠回しに「そうじゃないよ」ってじわじわ伝えて(笑)今はそこまでなくなりました。

うちも誕生日や母の日等、私があれこれ考えてやってるので、あやさんが言われた言葉と全く同じ事を言われたら間違いなくカチーン💢です( ̄∇ ̄)
「自分で何もしない、人に任せっきりなくせに何を偉そうに分かったような事言いよんか💢記念日に色々悩んでプレゼントとかしてきた事を否定しよんか💢💢」って(´Д`)

• あや0920

あや0920

ありがとうございます!
    私も顔を見せることは薄々母にもなり、わかってきた所です。
    実際兄弟で親に会ったりすると喜んでくれるし。
    旦那の実家も、お兄ちゃんが帰ってくると嬉しそうだし。
    詳しくありがとうございます。

じわじわ伝えれるねねほのママさんすごいです!
    私はカチンが先に来ます(´-_-。`)

そして、カチンに同感してくれてありがとうございます(´-_-。`)
    私は毎回これがいいかな?あれがいいかな?って一生懸命考えてるので、旦那の一言が、他の人から見るとそんなに怒る?ってことかもしれないんですけど、すごくムカついて(´-_-。`)
    私だって自分の親だけのこと考えてるんやなくて、そっちの親のことだって、できる範囲で一生懸命考えてるのに!と…

• 10月17日
  • ねねほのママ

ねねほのママ

ですよね(*^^*)兄弟全員集合して夜御飯食べてる時とか、母はご飯の準備でバタバタしてたまに気が立っていますが(笑)ふとした時に凄く安心したような表情で嬉しそうですもんね😁
    父親は孫可愛いが先な感じがしますが、母親は実母も義母も言葉には出さないけど心はやっぱり我が子が一番なんだなっていつも感じます(´ー`)

いやいや💦うちはこの件は直接言われたわけじゃなかったし、本人にそんな意識もないの分かってたのでジワジワ伝えれましたが、そうじゃなかったらすぐカチンです(笑)
    元々凄く短気だし納得いかない事とかあるとすぐ言いたくなるし、それに加えてちょっとイラッとしたら言葉遣いも最悪になっちゃうような人間なんで(笑)

わかります!!
    とりあえずとかこれでいいやろで買うのが嫌で、毎回これ喜ぶかな?とかこっちのが使いやすいかな?とかメッチャ真剣に悩んで何回もイオンとか行ったりネットで調べたりして、それが年一回の誕生日だけじゃなくて色んな記念日があるからその都度「これこの前プレゼントしたしな…」とか、ほんと大変だし悩みますよね(≧◇≦)!!
    だからこそ私も些細な一言でもすぐプチン…(o・д・)
    そんなに怒る?…ことです!!笑

一緒に悩んだり探したり提案してくれてちゃんと自分の事と思ってくれてたらいいけど、完全人任せのくせに!人の悩みも知らないで!!悩むのも大変でキツいんぞ!!!……ってね(´▽`)笑

• 10月18日
  • あや0920

あや0920

ほんとですか笑
    私も短期だし、共感して少し笑ってしまいました。笑
    文章上手ですね^^

そうなんですよね。
    聞いてもしょうがない。と思いつつ、悩みすぎてわからなくなって、どれが好きかな。
    とか聞くけど、旦那もわからないのか、
    もらえたらどっちでも嬉しいんじゃない
    みたいな答えが返ってきたり…
    いや、そうかもしれないけど、そうじゃない!( ˙-˙ ; )
    と…笑
    ねねほのママさんが笑わせてくれて、ちょっと落ち着きました笑
    笑わせたつもりないかと思いますけど。すみませんm(._.)m

• 10月18日
  • ねねほのママ

ねねほのママ

いやいや‥💦簡潔に文をまとめられずダラダラとすみません😅
    でも少しでも心が落ち着いてくれてよかったです😁✨
    私も読んでて凄く共感出来て笑っちゃいました😆🎵
    内容が些細な事だけに、身近な人に話してもあまり分かってもらえなかったり私が短気すぎって言われるんじゃないかと思って、いつも自分の心の中でモヤモヤしたり、いっときイライラしてるので(笑)なんだか嬉しいです(*´ω`*)

そうそう!!そうなんですよね(≧◇≦)!!
    悩みすぎて“あ″~ッ💢💢”ってスランプなって、返ってくる言葉は何となく分かってるけど一応!一応!!(笑)少しでも決める参考に…と聞いたらすっごい優柔不断というか適当というか他人事な答えが返ってきたり、そこさえも私に判断任せるような事言われて…( ̄∇ ̄)

“私側のプレゼントなら聞かないけど、あなた側のでしょーが!!💢”
    …と、ここ数日も思ったばかりです。笑

• 10月19日
  • あや0920

あや0920

そうなんですよね…
    私は言っても自分が惨めに?見えちゃったりしたりして(´._.`)
    どこかで発散しないと溜まるばっかりだし、難しい笑

わかります!私側は、私でわかるけど、あなた側は、あなたの頭も貸してよ!みたいな笑
    私も嬉しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    もう、私たちが観察しとくしかないですね(´-_-。`)笑

• 10月19日
  • ねねほのママ

ねねほのママ

ですです(´Д`)!!
    話し終わる頃には自分が小さい人間なんかな…とか頭の中で思い始めたり…
    そう!そうなんですよ!!笑
    こんなに分かり合える方に出会えて幸せです(*´ー`*)笑
    ですね👍✨
    そしてまたウップン溜まったらこの場をお借りして発散しましょ(`・∀・´)🎵笑

• 10月20日
  • あや0920

あや0920

私も幸せですー⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    こんな風に話せる人私にはまだいないので(´-_-。`)
    ありがとうございます!
    またここで発散させてもらいます^ ^笑

• 10月20日