※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

3歳児健診で言葉の遅れを気にしている母親。滑舌や発語の遅れが心配で療育を考えているが、保育園の先生は成長段階で気にしなくていいと言っている。将来のために何か準備したいと思っている。

先日、3歳児健診に行ってきました!
以前から言葉が遅い気がして、ことばの教室にも
健診とセットで通ってます。

息子は、言葉など理解はしてると思うのですが
滑舌が悪く聞き取れない事が多々あります😅
それと、ついつい比べてしまうのが
同級生でも、半年以上産まれた月が後の子なのに
1〜10言えたり、言葉の使い方?レパートリーが沢山あったりで
どんどん差が出てきてるような…

言葉教室では滑舌がやはり指摘されて
また半年後みてみましょう。との事でした。
その際に
育てにくくありませんか?
保育園から何か指摘受けてませんか?
いつもあんなに1人でおしゃべりしてるんですか?
いつもの先生じゃなかったから
色々質問にあってなんだかソワソワしちゃいました🥲

保育園の先生は
確かに滑舌はあまり良くないけど、ここ数ヶ月でいっぱいおしゃべりできる様になったし
まだまだ成長段階、全く気にしないで大丈夫!
って言って下さったので
様子みる感じでいいのかなー。と、一旦は気持ちが落ち着いたんですが…

今のうちに療育とか
行くべきなんでしょうか?
気が早いですが、もし、障害などあっても
近所の学校が自閉障や、知的障害のお子さんのクラスを設けているので小、中学校の情報は平気そうです。

子どもの為に何か出来る事あれば準備したいです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が生まれつき聴力障害があって言葉も遅くて滑舌悪いです!療育センターで言語聴覚士さんと話をしたら2年生までは悪い子は悪いよと言われました!なぞなぞやしりとりとかいいよ!って言われてずっと言葉遊びをしてますよ😊今でも話し方は同年代よりめちゃくちゃ幼いです🤣

roller

うちの子も言葉の遅れあります、
結構長文喋れるけど、滑舌が悪い感じですか?
うちの子は、3語文がまだ多くて、
滑舌も悪く、歌を歌ってても、音程は合ってるけど言葉は間違ってる感じで、でも数は15まで数えれます
3歳児検診は聴覚の検査ありましたか?もしかしたら聴き取れてないのかもしれないので、耳鼻科に相談とかもアリかな?と思います、
うちの子も、3歳半検診で耳鼻科受診勧められて、受診する予定です、
あと発達相談にもいって、小児科から紹介状を書いてもらい、大きい病院の言語療法士さんと相談してみては?とのことだったので、紹介状も書いてもらう予定でいます😊