※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク量や離乳食について悩んでいます。離乳食が始まり、ミルク量が減少。授乳間隔を延ばすか、量を減らすか悩んでいます。毎日が辛く、早く離乳食を進めたくて自己嫌悪しています。

ミルク欲しがらない、量が飲めない等の理由で時間で深夜含めてピッタリ3時間おきにミルクをあげてます。
量が飲めないについては飲めないというより起きてると飲まなくて寝ていれば飲めます。
本来なら完ミならこの頃は1日4.5回とかと思うのですが夜間起きるのと辛いですし日中もミルクに頭が支配されてどこにもでかけられません。
離乳食が始まるとだんだんミルクも飲まなくなるといいますが時間でミルクあげてた方は授乳間隔のばしましたか?
それとも間隔は変わらず1回量が少なくなっていった感じですか?

ちなみに今週から離乳食2回食になりました。
ミルクは1日650〜700しか飲んでません。
3時間おきにあげてますが朝イチ、離乳食後、140以上飲んだ後は20〜30しか飲んでくれません(寝てたとしても)

ほんとに毎日辛くて早く卒ミしてほしくて離乳食を無理矢理あげてしまったり毎日自己嫌悪です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えていてればそんな新生児のように時間きっちりしなくても大丈夫とおもいますが💦
もう満腹中枢もだいぶできてきているので、飲まないなら要らないのだとおもいますが💦
起きてると飲まないというのは、おもちゃとか他に気になるものがあるからでしょうかね?

• ママリ

ママリ

体重が増えてなくて曲線下限ギリギリなんです。
    ミルクも母乳も好きじゃないらしくどっちも嫌いなら、と完ミにしました。
    起きてる時に飲ませようとすると嫌がるのですがそのあと寝かせてから哺乳瓶咥えさせると飲みます。。

• 12月3日
ぽんぽん🧸

うちの息子も2回食になって一時、600〜700くらいの時ありました😣
体重の増えも微妙だったので心配でしたが、その分離乳食の量を増やしてあげてたらいつの間にか900以上飲むように戻りました😂
間隔は4時間間隔で離乳食後に飲みたいだけあげるようにしてました。
意識してミルクを減らし始めたのは3回食になってからです。
夜中も寝てるならミルクあげなくていいと思いますよー!いつもお腹いっぱいの状態だとよりミルクの飲み悪くなると思うので😣

• ママリ

ママリ

900なんて飲んだこと一度もありません💦
    むしろ夜中の寝てる時しかミルク飲まなくてほんとにイライラします😞
    たまに寝過ごして夜中あげなくても昼間飲む量は増えないです。。
    3回食まで進まないとやっぱミルク減らさない方がいいですよね。

• 12月3日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

そうなんですね💦
    もともと少食なのかな〜🤔
    ミルク飲まない!イライラ!してしまう気持ちわかりますが、離乳食を食べてくれるのなら量をどんどん増やして栄養摂らせるのもありかなーと。あとはミルクを使って離乳食を作るとか…
    私が小児科で相談した時は、ミルク飲まなければ離乳食をどんどん進めていこうとなりました。

2回食の時は食事でも少しは栄養摂れてるのでミルクは普段マックスで飲める量を作っておいて飲んでくれる分だけでいいと思いますが、お子さんの様子を一度小児科などで相談してみていいのかなーとも思います。
    適切なアドバイス

• 12月3日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

途中で送信してしまいました💦

検診で診てもらっているなら適切なアドバイスもらえると思いますよ。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

寝てれば飲むので死なない程度の必要最低限だけ飲めればいいタイプなのかもしれないです。。
    離乳食も嫌がりはしませんがそんなに喜んで食べてるわけでもなく😢
    ミルク自体が嫌いなのでミルクを使った離乳食も絶望的です😭

前病院で相談したんですけど個性だから頑張ってと言われて終わりましたがまた相談してみようかと思います。。

• 12月3日