※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧ママ
子育て・グッズ

14日の新生児のミルク量について、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。乳首の問題や授乳量の調整が難しく、子どもがイライラしている状況です。改善策や他の方の経験を知りたいです。

生後14日新生児のミルク量について
めげそうで、聞いて欲しくて書かせていただきました。
現在ミルク寄りの混合で育てています。
私の乳首が短いのと、子どもの口が小さい、舌の巻き込み方が下手と助産師さんから言われ、(母乳の出はいいほうだよと言われてましたが…)
母乳相談室の乳首を使い授乳→ミルクをあげるとやってきました。現在ミルクの量は80mlで搾乳してあげる時は量を調整しています。
しかし、搾乳(10分×2)しても軌道に乗っていないせいか取れる量は20mlほど…
授乳しても吸われてはいるが乳首に母乳が出てる形跡が
あまりみられずただ吸っているだけ…
ミルクをあげても2時間ほどで目を覚まし
授乳しますが出ていないため子どもはイライラ…
マッサージしたり血流がいいときは母乳を少し飲めている時もありますが夜間の時間に飲めていない状況、ミルクをあげる時間を時計を見ながら早く時間になれと焦る。
何もかもが悪循環…
今後は母乳メインで育てていきたいですが
この状況になにか改善策はありますでしょうか。
みなさんはミルクまでの時間どのようにしのいでいるのでしょうか。
ちなみに、ニップルも試していますが、本人のこだわりが強く母乳相談室の乳首でないくわえません。機嫌がいい時に1日1回練習はしてます。

コメント

ママリ

お疲れ様です!
とっても頑張ってますね😭✨
私は1人目完母目指して頑張りましたが、あまり母乳が出ず、ミルクよりの混合でした😅1人目の時に頑張り過ぎて辛かったので、今回はあまり気負いせず、ミルクも沢山あげています。
80ペロッと飲み切る感じなら90とかに増やしても良いかもですね。
私はミルクの3時間までに泣いたら何回でもおっぱい吸わせてました!
あとは厳密に3時間経たなくても2時間半くらいで明らかにお腹空いた感じでギャンギャン泣いてたりしたらあげても大丈夫ですよ☺️
今回2人目も母乳だけで足りるほど出てないので、日中は母乳→ミルクの順番でやってますが、夜中はミルクだけにしてます!時間かかって疲れるので💦
あまり無理せず、母乳でるようになったらラッキーだなーくらいの感じの方が疲れないと思いますよ☺️✨

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます。分からないことだらけで
    泣いたら授乳しなきゃ、ギャン泣きされる前に…など
    色々プレッシャーを感じてしまい、まだ育児に余裕がありません…母乳が軌道に乗るようがんばります!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

1人目だとわからない事だらけで不安になりますよね😢私もそうでした😢なぜか母乳にしなきゃ、みんな出来てるのに自分はなぜ出来ないんだって無駄に自分を追い詰めてしまったり…
    ストレスも良くないので眠れる時は寝てくださいね!
    赤ちゃんも成長してくると口が大きくなって吸う力もついてくるので母乳飲めるようになりますよ!
    あと、搾乳とかはしてますか?私はたまに手で絞ってるんですが、搾乳も母乳増やしてくれるみたいです😊
    赤ちゃんが生きてたら、頑張らなくても、適当で大丈夫です🙆‍♀️✨!

• 12月3日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

不安しかなくて、今日保健センターから訪問があったんですが、優しい言葉に涙が止まらなくて…
    転勤族で今の土地に来て3ヶ月、どちらの親も頼れず
    頑張りすぎないようがんばります。
    搾乳は1日1回はするようにしてます。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も転勤族で、出産してから新しい土地に住み始めて一からのスタートでした!もちろんどちらの親にも頼れない状況で💦
    お友達もいなかったので、生後3ヶ月からBPプログラムという同じ月齢の赤ちゃんを連れたママさんが集まる育児教室みたいのに通って、お友達作ったり情報交換したりしましたよ😊
    やっぱり他のママさんと話とかできたら、気が楽になると思います✨
    赤ちゃんが2ヶ月くらいになったら笑うと思うんですけど、その頃くらいから少しづつ育児が楽しくなってどんどん楽になって行きますので、今は大変だと思いますがきっと大丈夫ですよ☺️
    あとはスケールを中古で買って母乳量測ってます🙌

• 12月3日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

同じような方からの心強い言葉…ありがとうございます😭
    今日泣いたら少し楽になりました!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の時は、産後精神的に参ってしまって中々赤ちゃんのこと可愛いとも、育児が楽しいとも思えなかったので、、、😭
    笑うようになると本当に涙出るくらい嬉しいですよ!

たまには旦那さんに預けて短時間でも一人でカフェ行ったりコンビニ行ったりして息抜きしてくださいね!
    可愛い赤ちゃん服見てテンションあげたり、美味しいもの食べたり💪
    泣きたい時は泣いて、ママリも沢山活用しましょう❤️ 私もママリには沢山お世話になっています☺️✨
    ファイトです!❤️

• 12月3日
みーちゃん🧜‍♀️

同じ境遇で、思わずコメントしたくなりました。

うちは今日で生後16日目です。
混合希望ですが、できる限り母乳で育てたいと思っています。

出産後の入院期間は全く母乳が出ず…
出ても、一滴とか💦
周りのママさん達はうまく母乳あげてるように見えて、落ち込んでました。母乳が出てないのに一生懸命飲んでて、凄いなぁと思うと同時に申し訳ないなーと。

入院中は、直母→ミルクの順で授乳していたので、退院後も同じようにしています。

生後1週間くらいから少しずつおっぱいも出てきましたが、今日現在で、両乳5分×1セットでも20mlちょいくらいです。
その後、ミルク追加という感じです。
母乳頑張りたいと思っているので、ここ数日から日中は母乳で頻回にしてみたりもしてます。
が、量が少ないのでほんとにこのやり方でいいのかどうか葛藤してます。
飲み終わって30分後には泣いて起きるという感じになってます。

授乳後、搾乳もしますがその際も大体20〜30ml程度。
おっぱいの張りもあまりないように感じていて、このままでは出なくなるのでは?と不安にもなってます。

ミルクを素直に追加した時は3時間程度もってますが…ミルクの吸い付きがかなり良いので、私のメンタルも少し悲しくなり…よく飲んでくれてるのでいい事なんですけどね。
直母ではあまり勢いも良くないので…ミルクの方がいいのかぁ…と

飲み方も、少し唇巻き込んでしまっているのと、よだれ?が凄くて滑っている、多分口も小さいなどなど、原因が多数あるように感じます。
私のおっぱいも乳首が短く、決して飲みやすい形ではないと思います。
独自で頑張っていましたが、意を決して来週、母乳相談に行ってみようと思ってます。

少しでも母乳が出ているので、欲が出てもっと頑張りたいと思ってしまうんですよね。

全然回答にはなってませんが、同じように悩んでいらっしゃる方がいるのだと思い、コメントせずにはいられませんでした。

私自身も今、悩みに悩んで育児をしています。不安にもなり、孤独、正解がないこの子育てにめげそうにもなっています。
産後1週間あたりで、毎日泣いていました。今でもたまに涙は出ますが💦
あの時の気持ちが続いていたら、産後鬱になっていたと思います。
ほんとに少しずつ、少しずつ、毎日1ミリ程度しか自分の成長は感じられませんが、それでも我が子が一生懸命おっぱいを吸ってくれる、新生児微笑でこちらの心が明るくなり(それだけで涙が出ます)我が子の寝ている顔をみるだけでも涙が出て(愛おしいという感情で)この子が頑張ってるから、ママが泣いてたらダメだと思い、泣くことよりも笑いかけてあげようと思うようにしました。
心の中で自分を責めている事が多かったですが、思い切って口に出してみるのもいいかもしれません。
我が子を抱っこしている時に、
『おっぱいでなくてごめんねー。一生懸命すってくれてるのにねー。ありがとう!』
とか、あえて声に出して言うようにしています。
これが正解かどうかは分かりませんが、私は声に出した方が心の中で思うよりも良かったのかとおもいます。

ごめんなさいらだらだらと。
お互い、無理しすぎず(してしまうと思いますが)頑張りましょう。
ここには同志がたくさんいますしね!助けてもらいましょう!

• 👦👧ママ

👦👧ママ

同じ境遇の方がいてよかったです。
    母乳相談でなにか改善出来たらいいですね♪私も2週間検診で相談はしてみるつもりです。

私もいつも一生懸命吸ってくれてる我が子に涙が出てきます。ミルクじゃなくて空気しか吸ってないのに…申し訳ない気持ちになります。
    自分がただ母乳にこだわっているだけで、正直出ないなら、乳首が短くて吸えないならこのまま混合でも、完ミでもいいんじゃないかなと…
    色々考えます。ただ、出がいいってなると諦めが…
    昨日、保健師さんと保育士さんが自宅訪問してくれたんですが、授乳がストレスになるならきっぱり諦めることも大事。ストレスは子どもにも伝わると言って下さり自分を責めるくらいなら授乳というコミュニケーションの時間をもっと大切にしたいと思いました。何が正解かなんて分からないし、この子が大きくなっていればとポジティブな考えが出てくる一方…夜になると自然と涙がてできてしまうこともあり…すみません。矛盾してますよね。
    そして、今思っていることをダラダラ書いてすみません。
    みーちゃんさんがコメントしてくださり、本当同じ境遇すぎて涙が出てきました。
    私達も母親1年生ですもんね。
    少しずつ何か改善されるといいんですが…

• 12月4日