※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
住まい

マイホームで平屋を建てた方いらっしゃいますか?まだ数年先の話になりそ…

マイホームで平屋を建てた方いらっしゃいますか?
まだ数年先の話になりそうですが、平屋に憧れがあります。20畳ほどのリビングと子供部屋2部屋、主寝室1部屋、ファミリークローゼットがあれば十分かな?と感じています。平屋は土地面積が広くなければ建てられない…など条件があると思いますが、平屋を実際に建ててみて、良かった事、やっぱり二階建てが良かった💦などの後悔点がありましたら、ぜひお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

おきぁめ

マイホーム、平屋で建てました!
うちは、自分たちの老後のことを考えて平屋です。階段の昇り降りとか。
結果、平屋で満足です。
設計は、主さんの考えているのと同じです。部屋を広く取りたかったので庭はありませんが、駐車場は3台まで停められるようにしました。子供部屋2つは可動式クローゼットで仕切るようにしたので、今はクローゼットを背中合わせにして子供部屋はコの字型、ドアを吊り下げ引き戸にしたので、リビングから子供部屋まで広く使えるようにしました。まだ子供が9ヶ月なので、大きくなってから、仕切って使わせます。
パントリーや、ファミクロ、脱衣所には可動棚をつけてもらい、なるべく家具を買い足さないようにしました。

Y・T

具体的なお話とてもありがたいです🙇‍♀️✨私も来客を考えて駐車場を3台止められたらいいなぁと考えていたので☺️
可動式クローゼットは勉強不足で知りませんでした💦とても参考になりました✨ありがとうございました😁

ゆ

平屋を建てました!
アパートに住んでいた頃、家内に階段があったので、階段の登り降りがなくなり、すごく楽です!
子どもの安全面を考えても階段がなくて良かったと思っています😃
老後のことも考え、歩行だけでなく、車イス生活になった時なども含めて平屋はいいと思います!
なので建てる時に、水場と主寝室、リビングは引き戸にするなど考えました!

• Y・T

Y・T

うちも賃貸一戸建てなので、階段があり子供が昇り降りするときはハラハラするので階段無しのワンフロア憧れます☺️
    なるほど!車椅子生活になる可能性もあるので、引き戸の方がいいですよね!盲点でした💡まだ土地も探している段階なのですが、平屋を建てるなら何坪ほどあればいいのか、差し支えなければ教えていただけますか🙏?💦

• 12月3日
  • ゆ

遅くなりすみません💦
    旦那の実家が持っていた田んぼを宅地にしたので、100坪に37坪で建てています!

• 12月4日
  • Y・T

Y・T

旦那さまのご実家が100坪の田んぼを持っていたなんて…🥰うちの主人の実家も広い田んぼはありますが、市街地から車で40分程のド田舎にある田んぼなのでとても宅地にはできません😂笑 お返事おそくなりましたがありがとうございました🙏✨

• 12月9日
うはこ

我が家も平屋です。
平屋、最高ですよ💕

ワンフロアのマンションの暮らしやすさと、一戸建ての開放感を兼ね備えて、平屋バンザイです🥰

• Y・T

Y・T

平屋羨ましいですー😭✨ワンフロアで家事が完結するの素敵すぎます♬解放感もありそうですね!やはり平屋だと広めの土地を用意しましたか❓差し支えがなければ教えて下さい🙇‍♀️💦

• 12月3日
  • うはこ

うはこ

そうですね…たまたま100坪超の土地を見つけて、買うことが出来て、家は30坪くらいなので、大きなウッドデッキを作り、BBQなども出来てますね💕

• 12月3日
  • Y・T

Y・T

100坪超なんて羨ましいです😍私の実家が100坪超の土地ですが、私が住んでいる地域でその広さの土地を探すのはなかなか難しそうです😨ウッドデッキ作っても広々お庭も使えますね😄土地も色々見てみます♪ありがとうございました♡✨

• 12月3日
ままり

平屋、とっても楽です😉
ただ、どこにいてもキッチンの音が少し聞こえたりするので、音に敏感な娘のお昼寝中は家事がしづらいです💦
でも今だけの辛抱なので、平屋にしてよかったです〜🎶

• Y・T

Y・T

赤ちゃんの頃は目が届く場所に寝かせておけるから安心なのかなと思いましたが、生活音の問題もありますね💦うちの娘も音に敏感だったのでお気持ち分かります😅でも二階に寝かせておくより様子がわかって安心感もあるかもしれませんね☺️
    差し支えなければ土地の坪数を教えていただけませんか🙇‍♀️?

• 12月3日
  • ままり

ままり

そろそろ寝返りをすると思うので、すぐに様子を見に行ける点では平屋はとても便利だと思っています😉

88坪です!
    ビルトインガレージ1台分と、外に2台分の駐車スペース、4LDKを希望していたので、設計士さんを相当悩ませました😅
    2階建てにしませんか?と。
    2つのハウスメーカーに図面を作成してもらいましたが、両者とも「意外とできました!」と。
    土地が変な形をしているので本当に大変だったと思いますが、案外できるようです😆

• 12月3日
  • Y・T

Y・T

えー‼︎✨土地88坪のビルトインガレージなんて理想すぎます🥰車3台の4LDKで平屋でいけるのですね!素晴らしい設計士さんの様で羨ましい限りです😉私は3LDKの車3台駐車希望ですので、なるべく広い土地を探していきたいと思います💦お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました🙏✨

• 12月9日