※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooooom
ココロ・悩み

妊活1年半、人工授精中。産休手当を受けるために病院通院のお休み理由が悩み。嘘つきたくないが、隠すのも。旦那と相談中。

妊活を始めて役1年半。
正社員で私も働いています。
男性不妊でなかなか授かれず、最近になって人工授精へステップアップしました。
残念ながら今日リセットしました😭

悩みなんですが、人工授精を続けるにあたって病院へ行く為のお休みを貰う理由です!

社会保険なのでできれば産前まで働いて産休手当や育休手当を貰いたいなと思ってます!何が起こるか分からないからそう上手くはいかないと思うのですが理想です😅✨

なので、できることなら妊活してることは隠しておきたいのですが嘘を付くことが申し訳なくて…😣

旦那と話し合いはしていて、子供がほしいのでと正直に話して辞める方向にしようかとも思ってきてるのですが、実際旦那の給料だけじゃ不安で不安でどうしたらいいものかと😓

コメント

みみい

私は女性が多い職場だったのもありますが、正直に不妊治療、自分の生理周期の治療と伝えて休みをもらっていました。

私も長い間病院に通うのに毎月休んでいましたが、無事授かって産休、育休を申請しています。やっぱり収入0と少々でも頂けるのでは気持ち的に違いますよね。

どうせ辞めるなら、1度上司の方に相談されて、
理解がないような返事をされたら退職する方向で考えてみてはいかがでしょうか?

せっかくの正社員雇用だし、もしかしたらすんなり受け入れてくれるかもしれませんよ。

• みみい

みみい

妊活を隠したいんでしたよね💦
    検討違いのこと言ってすいません。
    なら産婦人科疾患の治療と伝えるとかはどうでしょうか

• 10月17日
  • tooooom

tooooom

ご返答ありがとうございます😊そして妊娠おめでとうございます😌✨

隠したいというとは、私は歯科助手なんですが先生が男性ですこし堅い方なので言いにくいな〜という感じなんです😓

でも正直に言っちゃったほうが気が楽なんですよね😣💦

• 10月17日
anyoari

不妊治療経験者です。同じく男性不妊で人工授精5回しました。
うちの場合は『顕微授精じゃないと厳しい』と言われ、しばらく治療をお休みしていた所(というかほぼほぼ諦めてた)自然妊娠しました。
ともにゃんさんの気持ちとても良くわかります。
わたしの場合はパートでシフト制だったので、休みの希望が出せて、ある程度融通がきいたのですが、職場のパートさんには通院していることを話をして、人工授精の日が変わったりした時には、出勤日を代わってもらったりして助けてもらいました。
皆さんいい方で、理解して応援してくれていたので出来たことですが。
それに、皆さん素朴な疑問として『結婚してるけど、子供は?』と質問されることも年齢的に多々あったので、話してしまった方が私は気が楽でした。
治療費は結構かかるので、私も仕事は続けていたかったです。
治療ってお金も時間もメンタルもホントキツくなるんですよね(涙)でも、止まってもいられない。。。当時は情緒不安定でした。
ともにゃんさんは、正社員なので参考にならないかもしれませんが、どうかうまく通院出来ますように٩꒰。•◡•。꒱۶

• tooooom

tooooom

ご返答ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます💕

5回ですか…😣人工授精、カテーテル入る時痛くないですか?あの痛みを5回と考えると💦

そうなんですよね…年齢的に「子供は?」と言われるので相手はこっちの状況知らないのでしょうがないことなんですけど気持ちが落ちちゃいます😓

昨日の夜は自然と涙が出てきて、かなり滅入ってました😔メンタルがガタガタです😞

いやいや、参考になりました!通院できるように正直に言おうかなと思ってます💦
    ありがとうございました♡

• 10月17日
  • anyoari

anyoari

人工授精なんとも言えない痛みですよね。
    でもその時は必死だったので耐えられました。
    生理が来る数日前は期待と不安とでドキドキして、来たら『やっぱりね〜』と思いながらもガックリして。。私は治療でイライラしたり焦ったりして旦那に当たっちゃったこともありますo(TωT)o
    今は辛いこともあると思いますけど、時間は巻き戻せないので、後で後悔しないようにもちろん旦那さんとも協力して支え合って頑張ってください!
    私は『顕微授精するお金今はないし、今出来ることはやって来たから、お金が貯まるまで病院は休もう。子供は欲しいけど、いなくても夫婦2人で幸せになれるし。』と自然と区切りがつけられた時に赤ちゃんが来てくれました。
    4年間ですよ!それまで葉酸サプリ毎日飲んで基礎体温つけて、タイミング計って仲良くして。。ってしてたのを全てやめてしたいときに本能に任せて仲良くしたら来てくれました(笑)
    完全に拍子抜けで全く信じられませんでしたが、本当の意味で夫婦ともにリラックスしているいい時期だったのかもしれません。
    なので、ともにゃんさんも今は先が見えずに辛い日もあると思いますけど、治療している=前に進んでいると思うので、疲れたら休みながら、頑張ってください。
    応援しています( •◡-)-♡

• 10月17日
  • tooooom

tooooom

こんにちは(*'ω'*)
    確かに必死だからこそ耐えられる痛みですね!卵管造影よりはマシですしね😅

私も不安と期待で落ち着かなかったです💦この茶オリは初期症状なのかー!?生理なのかー!?ってアワアワしてました😓

最近は落ち着いたんですが妊活始めてなかなか授かれなくて、私もイライラを旦那にぶつけてました😞💦申し訳ないと思うのですが旦那しかいないんですよね、感情をぶつけられるのは😓

私は顕微授精することは金銭的に難しいので考えてません😔無理だったら猫飼って夫婦2人での生活も良いなぁと思ってます♡

そうだったんですね♡リラックスすることは大事ですよね😌途中でお休みすると来てくれることあるって聞いたことあります😊✨疲れたら休むことも視野にいれて頑張ります♡

先ほど職場の方たちにお話しました!!
    すんなりと受け止めて了承してくれました😭正直に言って良かったです!!
    とても気持ちが楽になって病院へ行きやすくなりました✨✨✨

辛い体験をお話してくれたり、アドバイスしていただいたりいろいろとありがとうございました😊❤️
    寒くなってきてるのでanyoariさんも体調崩さないように気を付けながら妊婦生活を楽しく送って下さい♡
    元気な赤ちゃんが無事産まれますように👶🏻❤️

• 10月18日
  • anyoari

anyoari

良い職場の方々で良かったですね♡
    確実に前へ進んでますよ‼︎
    お互い素敵な未来の為に頑張りましょう♡
    こちらこそありがとうございました٩꒰。•◡•。꒱۶

• 10月18日