※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

妊活再開前に低容量ピルを服用中の方へ。服用中止か飲みきるかで、通常の排卵が早く戻るのはどちらでしょうか?

以前妊活を始めようと質問させていただきましたが、訳あって妊娠時期をずらし、再度また今から妊活再始動しようとしています。妊活前に低容量ピルを飲んでいた方、教えてください(>人<;)!!

元々わたしは生理痛緩和のため超低容量ピルを飲んでいました。もうかれこれ5年くらいになりますが、現在11錠目です。そんな中、育休の給付金の関係で、今から半年以内に妊娠希望なので時間があまりありません。11錠目で服用中止してしまうか、1シート飲みきるかを悩んでいます。

すぐにでも妊活を始めたいので、もう服用を中止してしまいたいのですが、逆にそれが生理不順等に繋がってしまっては意味がないと思い....

個人差はあるかと思いますが、今服用中止するか、シートを飲みきるか、どっちの方が早く通常の排卵に戻せるのでしょうか?

ピルにお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

にゃんわんこ

自分のホルモンバランスが戻るまで数ヶ月かかります。
私は一年近くかかりました。

1日でも早く授かりたいなら、私ならすぐ辞めるかな?と思いました。

• み

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね...
    実は一度数ヶ月休薬したことがあるのですが、なかなかもとの生理周期には戻りませんでした。服用を中止し、規則正しい生活を心がけます!!

• 10月17日
りんたろう

私は生理不順だったのでピルを3年くらい飲んでいましたが、結婚して妊娠希望だったので1シート飲みきってから、飲むのをやめました。
その後生理周期もまちまちでしたが、半年くらいで妊娠しました(^^)

• み

ご回答ありがとうございます!!
    服用中止後半年で妊娠されたのですね!羨ましいです^^参考にさせていただきます♬

• 10月17日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

低用量や超低用量を7年くらい飲んでました!

去年の年末に超低用量のシートを飲みきってピルを卒業し、それから32日後に生理がきました!(元々は28日周期)

その後12日でまた出血し、婦人科を受診したところ、子宮が生理のおわりかけの様な状態と言われ、28日後にまた生理がきました!

お医者さんには、ピル服用後は生理周期が整うまで3ヶ月から半年くらいかかると言われました( > < )

その後の生理が来ず、妊娠発覚です♡

早く授かりたいなら、途中で服用中止した方がいいかもしれないですね!

• み

ご自身のご経験談、ありがとうございます!
    ピル中止後3ヵ月ほどでご懐妊ということですね!うらやまいですヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
    やはり服用中止の方向で考えてみます!

• 10月17日
MINKO♡

私は3年ほど飲んでいてシート飲みきってからやめました(^^)
28日周期になり、2か月後に妊娠出来ました(^^)結局流産してしまいましたが。。。
ピル服用前よりも生理が順調だったと思います(^^)

• み

みんころぴーさん
    ご回答ありがとうございます!!
    服用後、順調に生理が来たんですね!
    ピル止めるのもドキドキですヽ(;▽;)ノ

• 10月17日
ゆめか

約10年間、低容量ピルのお世話になってましたが、
ピルを辞めて、生理を見ることなく妊娠しました(笑)

シートの途中で辞めても問題ないですよ。
数日の間に消退出血があると思うので。

そこか、ホルモンバランスが整うかは個体差なのでなんとも言えませんが、
卵巣が休んでいた分、それが良いとする見解もありますから、早く赤ちゃんがやってきますように。

• み

ご回答ありがとうございます!

なんとっ!笑
    そんな例もあるんですね〜
    シートの途中で辞めてokという具体的なアドバイス、助かりました^^
    昨日、一錠飲むのを辞めたので、今日も飲まずにこのまま中止します♬

• 10月18日