※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1. 逆子体操や治療の効果、エビデンスはありますか? 2. 外回転術のリスクや入院経験は? 3. 逆子の胎動で判断できる?エコー必要?

妊娠後期、逆子だった方に質問です!
現在34wで逆子診断されています😭

1.逆子体操や、お灸、鍼治療など効果があったものはありますか?
何かエビデンスがあるようなものはなさそうで、、、祈るしかないのでしょうか?!w

2.外回転術を行った方いらっしゃいますか?
その場合、リスクもあるので入院などありましたでしょうか?

3.逆子の胎動はわかるものでしょうか?
おへその上らへんで激しめ胎動を感じてるのですが、逆子みたいで、、、
エコーで見てもらうまでわからないのでしょうか…?

逆子治って〜と話しかけてます😭❤️

コメント

はじめてのママリ

逆子体操と声掛け(頭こっちだよ〜ってお腹つんつん)でギリギリ逆子治りました🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリでなおったんですね!
    諦めずやってみます😭❤️

• 12月3日
m.k08

同じく34w時点で逆子でした!
1.逆子体操って、後期にもなれば赤ちゃんもお腹の中で窮屈なので本当は良くないと先生に言われました。中期頃で、まだ戻れそうな時期ならいいみたいですが🥺

2.外回転術は、へその緒が首に巻きついてしまうリスクがある→緊急帝王切開になる方が赤ちゃんへの負担が大きいと言われ、やめました。

3.私の場合は、娘が膀胱あたりをよく蹴ってたのですぐわかりました😂
あと、頭がポコッて出っ張るのが触って分かったので「あ、頭が上にあるんだな」って思ってました。

• m.k08

m.k08

ちなみに35wで再検診したら、まだ逆子だったので手術日を決めて、37wで手術しました。まれに、手術日当日に逆子が治ってるケースもあるらしくて、それだと予定日まで待つことになるみたいです!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    調べてると反対してる意見も多く、すすめられたものの逆子体操どこまでやっていいのか気になっておりました><

外回転術、なるほどです…
    病院によって麻酔を入れなにかあった場合に対応できるよう入院するパターンもあるようなので、うちの病院がどういう形なのか、リスクもきちんと聞くようにします!

膀胱あたり蹴られてたんですね😂笑
    トイレ近くなってしまいそうですね🥺

• 12月3日
  • m.k08

m.k08

逆子体操は本当に先生によって言うことが違うので、お勧めする先生もいれば反対する先生もいます😭💦 私も、もし勧められてたら体操してしまってたかもしれない。。
    外回転術も、しっかりリスクを聞いた方がいいです。ぶっちゃけ、外回転術って赤ちゃんにとっては生死を彷徨うくらい危険らしいです。
    私は、赤ちゃんに辛い思いさせたくなかったので、本当は自然分娩がよかったけど「この子がこの体勢(逆子)が好きなら、このままでいっか!無事に産まれてきてくれれば帝王切開でもいいや!」って赤ちゃんの安全第一に考えて決めました🥺

膀胱あたりを蹴られると、おしっこしたくないのにしたいような感覚に陥って、なんか変な感じでした笑

なんとか、戻ってくれるといいですけどこればかりは赤ちゃんの気分ですね😂💡

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

33週から35週まで逆子でしたが
いつか治るでしょって気にせず過ごしてたら逆子戻ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル大事ですね!
    ありがとうございます!私も治ると信じてます!!

• 12月3日

28週時点で逆子▶30週で戻る▶32週でまた逆子▶34週でまた戻ってました!
1人目の時も逆子でしたが、30週になるくらいから産まれるまで頭が下に居てくれたのでホッとしていましたが、今回の子はぐるぐるし過ぎと思わず笑っちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようにグルグルパターンなんですよね😂
    そして今もよく動いてて…このあとは頭下にして落ち着いて欲しいです🙏🙏🙏

• 12月3日
nalutomochi

お灸ききましたよー!
やってる途中にグルンといきました。
あと足首冷やすと逆子になるらしく出さないようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉!やってる途中にわかったんですね👀!
    リスク特になさそう?なので通えるだけ通ってみます!!

冷えがだめなんですね😭気をつけます!!

• 12月3日
tm

わたしじゃなくて知り合いですが、お灸で逆子戻ったって言ってました🙆‍♀️✨
違う友だちは、逆子体操やってたけど合わなくて気持ち悪くなっちゃったみたいで途中で辞めたけど気づいたら自然に戻ってたみたいです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お灸、良さそうですね!!ありがとうございます❤️

• 12月3日
ママリ

私は逆子体操は3回くらいしかしてなくて
先生が左を下に寝てねって言われてたのでずっとそっちの方向でねてました!
あとお腹を回って欲しい方向にこっちだよーってさすってました!
胎動は上らへんで感じ始めてたのでもしかして、と思ったら
逆子治ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る方向、ずっと言われた方を下で寝てたんですよね🤔💦
    話しかけるようにします!!
    胎動でわかるの羨ましいです😭✨

• 12月3日
くろすけ

33wまでずっと逆子でしたがお灸効果なのか1回したら次の検診ではまわってました!
私はまわったのもその後の胎動の変化も分かりませんでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で!!
    素直なお子さまですね❤️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます❤️

無事、逆子ちゃんから治ってました😭✨

検索してたどり着いた方用:したこと
・声かけ
頭こっちだよ〜って言い続けました😂👏
・逆子に効くという鍼灸x2回
・逆子体操
夜寝る前と、日中時間あれば
・横になりすぎない
→産休に入りゴロゴロしてた生活を座り生活に戻しました😂
頭が下の方が心地よい環境になるかなーと!
・ストレスにしない
→まあ、だめなら帝王切開するしいいわ!予定立てやすい メリットもあるし!とゆるい気持ちでいました。