※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が夜寝つかない。テレビを見せないと寝ない状況。保育園で昼寝している。寝る時間が遅くなっている。『○時になったら寝るよ』が理解できるまで、この状況が続くか不安。

【2歳児寝ません】
完全に夜の寝かし付け、失敗してるかもしれませんが、
イヤイヤ期もあり、
テレビ(YouTube)を見せろとギャン泣き、
YouTube見ながらじゃないと寝れなくなっているのか😅
ソファーで寝落ちしかけてるところを、
私が運んで寝かせるパターンになりつつあります😅
それが、寝るのが23時回ります。
今日も、この時間(22時30分)も見せろ見せろとギャン泣きです😅
私は布団に入り、寝ると言いましたが、
息子は自分でベッドから降りて、
部屋を出て、リビングに行くので、
寝たフリ、なんて通用しません😳
今日は、旦那がリビングに連れていき、なだめて…
と思いきや、やっぱりテレビを見せてます😅

平日は保育園で、ワンオペなので、
一人遊びをなかなかせず、すぐにママ、ママこられると、家事なども出来ずに困るので、
テレビの力を借りてるところはあります。

風呂入ったあとは、絵本読んだり、
オモチャで遊んだりする時間もあったりします。
ですが、YouTubeじゃないと寝ないのか、
それがルーティンになってしまったのか…
寝るのが23時になってしまっています。
保育園で、2時間の昼寝は毎日しています。
朝、起床は、7時には起こすようにしています。

『○時になったら寝るよ』が理解できるような年齢になるまで、
もうこのままいくしかないでしょうか??

コメント

ぬー

2歳でも繰り返し伝えれば理解できますよ!

ただ、デジタルの影響は強いので癇癪は強くなると思います。

ママの我慢でみせない!を徹底するしかないかなあと思います、わ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこっちが意地になるしかないですよね😅
    旦那と協力的に徹底的にするしかないですね。
    コメントありがとうございました😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

YouTubeって依存しちゃいますよねー💦
みせない!を徹底するしかない気もします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube、ほんとにすごい力ですね😂
    録画の分と違って、ずーっと流れていますし😅
    たまに、録画してるものも見せたり、自分で飽きて遊んだり、とかもあるのですが…😂
    見せない!でこちらが折れないようにしてみようと思います😂
    コメントありがとうございました😊

• 12月2日
ままり

見せないでひたすら無視しちゃダメですかね😅あとは朝もう少し早く起きるとか☀️うちの子は朝7時まで寝ている時はだいたい昼寝しません💦6時台に起きれば昼寝して遅くとも22時にはねます😅それでも遅いとは思いますが💦

たまにうちもお風呂上がった後DVD見たいとせがんできますが、夜ご飯のあとはテレビ見ないよー、おやすみだよ、と言って泣いても絶対見せないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーん、鼻水、ヨダレ、涙でそこら辺をめちゃくちゃ汚されるのも私がイヤで😅
    無視し続けると、今日は、旦那が自分の部屋から出てきて、
    リビングに連れていってました。
    あまりにもうるさいので😅
    昨日は、旦那が一人で先に寝てたので、
    今日は私が先に布団入っても、文句は言えないのだと思います😂

朝もう少し早く起きる、
    というのも私も早く起きないと、とも思うんですが、
    元々朝弱いのと、寒くなってきたのと、寝不足とか重なり、早く起きれなくなっています😭
    起きないと、と頭では思ってはいるのですが…😰

お子さんは、昼寝しないときは、夜は何時に寝ていますか??
    うちは、週末など、昼寝が30分くらいしか寝てないときでも、夜は22時半頃です😂

• 12月2日
  • ままり

ままり

泣かれると大変だし、ずーーっと泣き声聞くのも辛いですよね😭💦でも私はテレビ以外も、泣かれても譲れないところは申し訳ないけど泣かせてしまってます😅💦変な時間に外行きたいとか言って泣いてる時もありましたー💦そのうち諦めますよー💦

昼寝しない時は5時半頃夕飯食べて風呂も早めに入り早めに寝かせてるので8時か8時半には寝ます!
    昼寝しなくても22時半はきついですね😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    私も泣かせっぱなしにしようと昨日は思ったんですが、旦那が連れていったので、もう任せてしまいました😅
    20時はいいですよねー✨
    少し前にはうちの子も20時半頃に寝たことあったんですが、、、

ギャーギャーなったら、床を叩いたり、地団駄踏んだり、うちはマンションなので夜中にやめてー!てなります😂
    私がなだめようとしても、怒って、私を押したり、叩いたり😅
    まだまだ喋れないから仕方ないのでしょうが😂

• 12月3日
  • ままり

ままり

マンションだとたしかに気になりますね😭うちの子も、出かけられない時とかは泣いて靴投げたり玄関のドアがんがん叩いたりします😭最近気に入らないことあると私をたたいたりもしますよ💦私の気が短いので叩かれるとめちゃくちゃ怒っちゃいますが😅

仕方ないとはいえ、少しずつ言葉がわかってくる時期ですよね!うちも、2歳くらいより3ヶ月経った今の方がまだましになったような気がします!少しずつ理解できるようになるはずです!

あと、最近はできないことがある時、そうだねー、やりたかったよねー、ほんと残念だよねー、悲しいよねーとか言って他に悪者?がいるかのように共感してなだめてます笑

そうすると抱きついてきて、一緒に悲しみながら泣いてます😅私がやらせないのが原因なのに笑

• 12月3日
  • ままり

ままり

あと、テレビの時間決めてる!という友達のおうちは見てない時は大きなシーツ?みたいなのかけて、テレビは今ねんねしてるよーって言ってるって言ってましたよ😀うちは日中はニュースなどつけっぱなしなのでそこまではしてませんが💦
    参考までに!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました、すみません🙇
    テレビにシーツ、、、
    素晴らしい発想ですね✨
    旦那がYouTube付けて見始めたりすると、せっかく一人遊びをしてたのに、見せろ❗となったりするので、
    協力が大事ですね😅
    早め早めから、『もうすぐ寝んね』を呪文のように言い続け、声かけするようにしてみました😂
    またしばらく調整しながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月6日
ママリ

リアルタイムで流れてるEテレとかを見せて、番組には終わりが来るんだ、っていうのを分からせるのはどうですか?

テレビに全く頼らないのは難しいと思いますが、
際限なく流れていつでも見れるもの、という解釈から変えていければなあと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

保育園から帰宅後は、もう17時半とかなので、Eテレももう息子が見たいものではなく😰
    おかあさんといっしょや、いないいないばぁとかだと見ますが、他の番組はリアルタイムだと見たがらないし、
    チャンネル変えろ、カンカン(YouTubeで踏切と電車)を見せろ‼️と言ってきます。
    見ずにオモチャで遊ぶときもあるので、その日によって違います。
    寝るときにつけろ❗見せろ❗となるので、それが眠い合図になってきている感じです、、、

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

その時間に好きなものを見つけるか、せめて録画ですね💦
    録画も終わりはきますし、、

YouTubeはどんどん再生されますから、本当にやめたいなら早い方がいいと思いますよ、、イヤイヤ期だけでも止めるとか。
    お子さんの見せろにいつでも応えてたら、なんで寝る前は見せてくれないのってなりますしね、、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました、すみません🙇
    平日ワンオペで、保育園から帰宅後の家事をやってたりで、グズグズ言われると、めんどくさくて、頼ってしまってるんですよね😅
    帰宅後、一人で遊んでくれるときもあるので、あえてテレビをつけないことにしました‼️
    またしばらく調整しながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 12月6日