※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《23》
子育て・グッズ

4歳の子供が寝るのが苦痛で、寝かしつけに時間がかかる。保育園では寝る子もいるが、自宅ではなかなか寝ない。先生に寝かさないで欲しいとは言えず、他の子供に迷惑をかけたくない。4歳児がみんな同じか、寝ないのは普通なのか悩んでいる。

(4歳児年少組です)
上の子の寝かしつけの時間がほんとに苦痛です。
特にトントンしたりしたら寝るとかそういう訳ではなく
ただとなりにいるのだけですが。

"寝るよ"って言って寝室に連れていき
今は上の子が寝る前には下の子が寝ているので静かに連れていきます。もちろん部屋もくらいです。

なのにコソコソ布団の上で1人で永遠に喋ったり
壁カリカリ無意味に触ったり。
布団の上でコロコロずっと転がったりほんとになかなか寝ようとしません。

寝るよって言ってるんだから静かにして欲しい。
すぐには寝れなくてもソワソワしないで欲しい。

保育園でのお昼寝は
布団は敷いてその上に寝転がるけど眠くない子はそのまま起きててもいい眠い子は寝てもいいよスタイルらしいです。

それでいつもうちの娘は寝てしまうらしいです

寝かさないで欲しいですって先生に頼めばお昼寝なくなるかもですが...起きてる間も大人しく静かにできるタイプでは無いのでみんなに迷惑かけるなって思いそれは頼んでません。

4歳児みんなこんなもんですか??寝ないもんですかね。
もっと赤ちゃんの頃は沢山寝てくれていたのに...

毎日毎日ねる時間だよって怒りたくない。

コメント

みぃー

もうお昼寝なしでも良いのでは??

• パン 《23》

パン 《23》

お昼寝は保育園に任せてあって
    書いてあるとおり
    起こして欲しいとお願いすると
    きっと起きてても静かに大人しく出来なくてみんなに迷惑かけるなと思い...
    なかなか保育園に言えないです߹-߹

• 12月2日
はなさお

寝る時間何時くらいですかね❓
上の子は眠くない子なのでお昼寝無しでも22時くらいまで平気で起きてました。
お昼寝無しでも遅いと23〜0時まで起きてる時もあります😅毎日幼稚園終わりに公園に行っても寝る時間が早くなる事はないです😭

前は早く寝かさないととイライラしてましたが、そのくらいの時間だと喋ったりゴロゴロしたりの時間も少ないです。
自分も家事も終わらせてるしそういう意味でもストレスが少なくなりました。ただ自分の時間はなくなりますけど😂

保育園のお友達やはりお昼寝してると12時くらいまで寝ないと言ってました💦

• パン 《23》

パン 《23》

早くて21時に布団に入ります
    でもほぼ毎日22時過ぎです...
    自分では寝かしつけるの遅いなって思ってましたがいがいと寝ない子は寝ないんですね߹-߹

でもほんとは早く寝て欲しいです。
    朝の寝起きとんでもなく悪いのと朝なかなかほんとに起きなくて困ってます😢

• 12月2日
HARUNON

息子も年少ですが、布団に入っても本当になかなか寝ませんよ😅
ちなみに、保育園ではガッツリお昼寝してきます💦
なので、早くて夜10時遅いと11時くらいまで起きてます😓
苦痛なの、とっても分かります😣
私もそれでイライラしてた時期ありますが、今は少し諦めちゃったら楽になりました😅
ただ、朝はやっぱりなかなか起きないので、本当に起きないといけない時間の30分前から徐々に起こします。
保育園は同じく、寝たく無ければ寝ないでいいみたいですが、お昼寝出来る子を無理に起こしておくことはしないみたいです💦