※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

息子がいじめられている状況。先生に相談済み。他の対処法は?

いじめっ子への対処をアドバイスお願いします😭

園の同じクラスの男の子三人で、息子の持ち物を「ゴミ屑みたい」としつこく言うそうです。

最初に言われた日、迎えに行くと「もう着ない…😭」とひどく悲しんでいました。
ゴミクズと言われた品々は新品で特にボロくはないです。息子と話をしてまた使うようになりましたが、お気に入りの品だったにもかかわらず「これ着なきゃダメ…?😞」と渋るようになりました。
息子には「ゴミクズみたいだと思う?(思わない)だよね。お母さんもコレ好きだしかっこいいと思うよ」「その子達は本当じゃない意地悪なこと言うのが面白いと思ってるんだと思う」「また言われたら相手にしないで他の所行ったり先生に相談しな」と伝えました。

先生にも話をし、フォローをお願いしました。
が、先生の目の届かないところで、またしつこく「ゴミクズみたい」言われたそうです。またいじめっ子三人で一緒に。

1:3で毎日何度もしつこく悪口を言ってくるのって、もう、イジメだと思うのですが。

先生からいじめっ子本人に話をしてもらう、のが妥当かなと思いますが、他にどのような対処法がありますでしょうか?

同じような経験された方、成功体験を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、経験も成功体験でもないのですが相手の3人が本当に許せなくて😠
先生から相手の親に直接話してもらえないんですかね…。

• たろうちゃん

たろうちゃん

寄り添ってくださった回答に涙出そうです😭

それも頭に浮かびました。いじめっ子のうちの1人は特に問題行動多いらしく、先生から言ってもらっても響かないかもなと😥
    ただ、その子のご両親にも「……」と思ったこともあったので、ご両親がちゃんと対応してくれるのか不安な面もあったりします…😭
    でも集団生活させるならイジメは流石にやめさせて欲しいです…!!

有り難うございます!!🥰

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と同じ学年かな?と思うと黙ってられませんでした😭(解決策ないのにすみません)
    出産前まで保育士していたのですが、こういう言い方はいけないのですが、やはりお子さんがいじわる、攻撃的な子は家庭に色々ある方が多かったです…。全ての家庭ではありませんが…。
    もし自分の受け持ちクラスでこのような事があれば私は上に相談します。お子さんが気に入ってた物、それをお子さん自身がそんな悲しい発言されたらつらくて仕方ないです。お子さん悪くないですから守ってあげて下さい!私は小さい頃いじめられた経験あるので本当に心が痛いです。まだ小さい心が痛めつけられるのが悔しいです😭
    解決方法のコメント欲しいですね…。

• 12月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

親身になっていただけて、本当に有り難いです😭🙏💖

自分一人が大袈裟にとらえ過ぎてる?と不安があったので、ニコンさんが同意して下さってある意味ほっとできました💖
    出産前まで保育士さんだったならなおさらです🙏✨

息子は何故かその子達を好き?らしく、「こんなことされてすごく悲しい」「嫌だった」とは言うものの、「でも意地悪じゃないときもある」とか庇うんです…。それが余計に切なくて😭

何なら私がいじめっ子本人に「ゴミクズって面白いと思ってる?面白くないよ。意地悪だよ」って1人ずつ言ってやろうかと思うくらいですが…頭を冷やして再度先生に相談しようと思います。

有り難うございます!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    昨日は感情的になってしまいすみません😱
    受け持つクラスの子の場合を考えるとやはり詳しく話をお母さんから聞きたいです。何十人と見ているので一人一人誰に何を言ったかまで職員は把握できないと思うので。
    相手の反応みて本気ではなく面白半分で言ってると思うのですが内容は良くないので詳しく先生に話して下さい。園でも対策してくれると思います。
    私が近所のおばちゃんになって「だめでしょー!🤯」って言ってやりたいです。昔の時代みたいに…。

• 12月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

こんにちは😃
    ご親切にありがとうございます💖
    先生に再度詳しく話をしました。

前回も今回も、言われた直後に息子は殻に閉じこもって、次の行動(出かけるとか、ご飯を食べるとか)を拒否して先生を困らせてしまったそうです。その2回はいつもより頑なだったと先生に言われました。
    先生が理由を聞いてくれても、息子は理由を言わず先生に当たってしまったそうです😥

・先生は、いじめっ子三人に1人ずつ話をしてみる
    ・私は息子に「困った時は先生に理由を話す」よう説得する
    ……みたいな感じで、今朝の先生との話し合いは一旦終わりました。

でもあとで考えてみたら、連日、息子が同じような状態(今までにない頑なな拒否)になってるのだから、次また同じような態度になったら先生からも「どうしたの?」でなく「もしかして、×くん達にまた言われちゃった?」って聞いて頂けるようにお願いしてみようと思いました😭💦
    もちろん息子も話出来るようにならないといけないのですが。取り急ぎ。

ニコンさん、気いてくださって有り難うございます!!✨✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とお話出来たようで安心しました!
    たろうちゃんさんの言う通り、「どうしたの?」ではないほうがいいかもですね。なかなかお子さん自身から言うのは難しいですし。
    状況が良くなること祈ってます‼️

• 12月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

有り難うございます!!!

• 12月3日
私は最強😎

成功体験談じゃなくすみませんが、息子さん可哀想ですねーいじめ行為本当に許せないですねー!クラス変えるの選択肢ないでしょうか?私のママ友の話ですが、ママ友の娘も同じくらいの女の子に洋服可愛くない、似合わないなど言葉でいじめられて、結局転園しました!幼稚園とも何度も交渉してそのうちに子供は精神的におかしくなりました😭😭子供たちのトラブルは直接親に言うよくないって教員してる友達いってた、いろいろな親いるから、大きいトラブル避けるためにも、親と直接交渉はなしですねー先生に強く言ってましたか?なかなか解決できないなら、クラス変えるしかないと思います!😭

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイス有り難うございます。
    「直接親に言うのは良くない」というのは親同士で直接話し合うのは良くないということでしょうか?
    先生から親御さんに「お宅のお子さんが他の子にこんないじめをしているので、やめるようにご家庭で話し合ってください」と言ってもらう事を考えています。

• 12月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

先生には「こんな事があったので、また意地悪言われてたらフォローお願いします」程度にしかまだ言ってなかったので、「一度いじめっ子達に1人ずつ先生からしっかり話してもらえませんか?」等と強く言ってみようかとは思っております😭

• 12月2日
  • 私は最強😎

私は最強😎

そういうことです!先生通じて話し合いのが一番です!初めてのママリさんの考えが良いと思います!

• 12月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

有り難うございます!!

• 12月2日
ニャン太郎

もう結果出ていたら申し訳ないですが…
うちも初日から、娘ちゃんだけ嫌い!
娘ちゃんだけあっち行って!
これ可愛くない!
押されたりなど…されていました💦

先生に伝えたところ
その意地悪してくる子のママさんにも伝えてくれたらしく、
また、私はそのママさんとも知り合いだったので
話し合いになりました。

話し合いというか…こんな事があったみたいで💦落ち込んでいて…
みたいに話した所、
ママさんから謝罪されて、
意地悪な子は、かなり怒られたらしく、治りました。

今も、たまーに言われる事はありますが…かなりマシになりました。

親に直接話しても良いかと思います💦
私は緊張してしまうので、電話でお話ししました😣

• たろうちゃん

たろうちゃん

ご親切にありがとうございます✨

娘さん嫌な目にあわされてしまいましたね😭
    親御さん同士で話し合いされてそれでおさまったんですね。

その後、先生が一人ずつにしっかり話してくださり、とりあえずは一方的に3対1で理不尽な攻撃を受けることは無くなったようです。
    このまま無くなることを願います😭

• 1月13日