※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

4歳の娘がトイレトレーニングで悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。先輩ママさんたちからアドバイスを求めています。

3月で4歳になる娘がいます。
9月に2人目の出産を終え
訳あって義理実家からの後押しで
上の子のトイトレが始まりました。
夏くらいからおまるを購入して
いましたが最初はおまるにも座れない状況だったので
オムツは必須でした。

ですがこの2ヶ月でおまるでのおしっことうんちが
完璧にできるようになりました!!
やはり登園自粛の際に家では布パンで
いたのが正解だったみたいです✨

あとはトイレに座ることが出来れば
何の問題もなかったのですが、、

娘「いやだ!落ちちゃうもん!」から始まり
旦那「おトイレ座れたらメルちゃんのお洋服あげるよ〜!」とご褒美をチラつかせても釣れず、、💔

それ以外にもトイレシールや
トイレにぬいぐるみをもっていったり
やれることはやったつもりなのですがあたり効果はなく
赤ちゃん返りもあり、もう手に負えません😢

私は娘のペースでと思っていますが
周りがそれを許してはくれないみたいです。

先輩ママさんたちの力をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

かわいい便座はどうですか?一緒に選んで買うのがいいと思います!いろんなとこにいろんな柄のものが売ってるので、調べて見るといいと思います!
あとは、手前に登り台を置いて、ちゃんと足がついてるから落ちないよと説明してやってみるのはどうですかね?

  • ゆぴ

    ゆぴ

    補助便座はアンパンマンのを3歳になる前にネットで購入しました!
    ですがおもち同様、飽きたのか
    全く興味を示さなくなりました。

    台はあるのですが
    使用を中断していたので
    明日早速試してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも嫌がる時期が来て今や補助便器2個、便座2個、おまる2個持ちです😂飽きちゃうんですよね。
    便座なら500円くらいなので経済的に優しいですw

    足が付くだけでも全然違うと思います!

    • 12月2日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    それは大変だ😭😭

    そうなんですね!

    ちなみに匿名さんの娘さんは
    いつ頃、トイレ成功しましたか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこは3歳になって3日後でしたが、うんちは4歳になる3日前でしたw
    なかなかうんちができなくて、トイレでは嫌がるし試行錯誤でした😂おしっこの時は普通に行くようになったのですが、それまでが大変でした

    • 12月2日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    おしっこの上達が凄まじい速さ!😮

    やはりみなさんうんちは苦戦するのですね😭
    うちの子はそのスタートラインにすら立てていない〜😢😢
    頑張らなければ😥

    • 12月2日
りんご

女の子でしたらまたがるタイプの補助便座(アンパンマンはまたがるタイプですよね?)より座るタイプのものとか取っ手がついているものとしっかりした高さのある踏み台があるものはダメですか?後はトイレに座る時しっかり抱いておくとか

  • ゆぴ

    ゆぴ

    現在リッチェルのおまるを使っていますがそれが補助便座にもなるので
    それはまたがらないタイプなので
    それを便器の上にのせますが
    完全拒否で座ってもくれません😱

    • 12月2日
  • りんご

    りんご

    うちもリッチェルからでしたがしっかり抱きかかえているのはダメですか?踏み台もプラスして

    • 12月2日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    抱いて乗せようとすると大泣きで大暴れします😅

    踏み台はおまる再開してから
    一時中断していたので
    また明日から置こうと思います!

    • 12月2日
  • りんご

    りんご

    ポティスのおまるが踏み台になるのより高めの踏み台が良いです。あれは少し低めなので

    • 12月2日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    リッチェルのおまるの踏み台は
    使わず赤ちゃん本舗で購入した
    踏み台を使う予定なのですがこれはどうでしょうか?

    • 12月2日
  • りんご

    りんご

    お子さんの身長にもよります‼️高さと広さがあった方が安心するようです。でも何より「絶対に離さないから!」と抱いている方が安心かなぁと思います。

    • 12月2日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんですね、
    やはり声掛けもかなり大事ですよね😖
    メンタルやられそうです‪( ;ᯅ; )‬
    明日から頑張ってみようと思います!✨
    こんな時間まで
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月2日