※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

洗濯機のおすすめありませんか?😭今は縦型を使っていますが、毎日2〜3…

洗濯機のおすすめありませんか?😭
今は縦型を使っていますが、毎日2〜3回洗濯をして、冬場は脱衣所で乾燥機+浴室乾燥で乾かしています💦
そろそろ寿命なのか変な音がしたり、脱水がうまくいかないことも‥笑
ドラム式洗濯機で乾燥まですると便利だな〜と思いましたが、親戚がドラム式を使っていて乾燥に時間もかかるし、冷たい部分もあって全然使えないと言っていました😢
多分3年くらい前に購入しているのですが、今のドラム式は乾きますか?💧
乾燥が使えないならドラム式にするメリットがあまりないので縦型も検討しています。

ドラム式、縦型、どちらでも構わないのでおすすめ教えてください!

コメント

m

使い方次第じゃないですかね。
うち、先日引っ越しで新しく洗濯機を買いました。
ドラム型です。
洗濯〜乾燥まで約3時間。
外干ししたらやっぱり5〜6時間は干すから早い方だと思います。
そりゃ、量が多かったり、洗濯ネットに入れてたらきちんと乾きません。
ご親戚の方は小分けにしてるのかしら。
うちは洗濯物が多いので、1日2〜3回回します。
朝に出来上がるようにタイマーをつけて1回、朝に1回(外干しまたは浴室乾燥機)、夕方1回(脱衣所)です。
一度も「乾いてない!」ってことなくふわっふわです。
デニムなんかは乾燥機でやっっちゃうとシワシワになるのでこれは干した方がいいですね。
ちなみに我が家のはシャープで、ES-W113です。

• ma

ma

親戚は2人暮らしでタオルだけ乾燥‥といった感じで多すぎることはないと思います💦
    私も洗濯物が多いので、せめて夜の間の分は乾燥してくれると有り難くて😭
    型番までありがとうございます!
    調べてみます!

• 12月2日
  • m

m

じゃあ…フィルターの掃除、定期的にされてますか?
    フィルター掃除は週1でしないといけません。
    でないと乾燥機能の精度が落ちますよ。

• 12月2日
  • ma

ma

そこまでは聞いていないので分からないですが、結構ズボラなのでやってないかもです‥🤣笑

• 12月2日
  • m

m

家電屋勤務の旦那から
    メーカーによって性能が違うようです。
    うちのシャープのはしっかり乾かす機能がついてるらしいのですが、メーカーによって生乾きの状態でおしまいになるらしいです。
    もしかしたらソレかもです。
    買うなら家電屋の店員のアドバイスを聞くといいですよ

• 12月3日
  • ma

ma

SHARPはしっかり乾かしてくれるんですね😳!
    以前近くの家電屋に行ったのですが、全然求めてる回答が得られなくて💦

これは型落ちあるのでお得ですよ〜
    洗剤の自動投入おすすめですよ〜

くらいしか言われなくてママリで質問しました😭
    洗浄力と乾燥の違いを聞いてるのに分からないのか最近は抗菌ですよ。みたいに言われて💧
    でも今回ママリで実際使っている方の声が聞けてとても参考になりました🥺💗
    次は違う家電屋に行ってSHARPとPanasonicで選んでこようと思います!

• 12月3日
  • ma

ma

すみません、また質問があるのですがもしお時間が有ればお答えお願いします😭
    今日家電屋に行き、実際に見てきました。mさんがお使いになっているSHARPの洗濯機とPanasonicを店員さんに色々と聞いたのですが、使用後ナノイーXで抗菌できるPanasonicがカビも生えにくいとおすすめされたのですが、SHARPの方が背が高くて使いやすそうな感じでした😢
    今の洗濯機は洗濯槽の清掃が本当に大変で、なるべく手入れが楽なものがいいのですが、お使いになっていて洗濯槽の手入れなどご不便なところはありませんか?😣
    何度も質問すみません💦

• 12月4日
  • m

m

うちは、ずーっとパナソニックの洗濯槽洗剤を使っています。
    塩素系なので掃除中臭いがするのと、時間がかかるのがネックですが、よくある「浮いてきたわかめを取る」とか「数ヶ月おきにしなきゃいけない」とか「掃除したのにまだカビ臭い」といったことが一切ありません。
    今のドラム型は先月新居に引っ越した時に買い替えたばかりなのでこの子はまだですが、その前に使ってた縦型の洗濯機もこれで洗っていました。
    わかめ取り不要、しっかり掃除されてるのでカビ臭い匂いなし、1年ごとでもいいそうですが、我が家は半年おきの清掃です。でも半年経っても洗濯物がカビ臭くなることは今まで一度もありませんでした。
    実家の洗濯機が何年も掃除してなくて、泊まりに行った時洗濯物が臭かったので、一度騙されたと思ってやってみろって言って掃除したらあのカビ臭かった匂いがなくなり、今では両親も愛用者です。
    1個のお値段が少々お高めですが、何ヶ月おきに何回も洗剤買って掃除することを考えると全然高くないですよね。面倒なわかめ取りもないし。
    ホームセンターや家電屋、Amazonでも売ってますよ。

うちの旦那も、家電屋目線でシャープとパナソニックの2つに最終候補を絞ったのですが、やはりシャープの方がタオルなどを乾燥にかけたときにふわっふわになるのでシャープに決めたと言ってました。

• 12月4日
  • ma

ma

なるほど!😳
    洗濯槽洗剤を市販のものではなく、メーカーから出ているものですか!
    月に一回市販のもので清掃していますが、水垢など出てくるので本当にイヤで💧
    年に一度は業者に分解してもらうのですが、それでも綺麗を保つのにかなり苦労しているのでクリーナー買ってみます!
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    月曜日に旦那が休みなので新しい洗濯機購入してこようと思います!

• 12月4日

うちは10数年前からドラム式使ってて、2年ほど前に違う会社のドラム式に買い替えました。

乾燥全然使えないなんて思ったことないです!
むしろ浴室乾燥のほうが乾き方にムラがあるし、電気代も高いし、、、と思います💦

容量とか守ってれば洗濯から乾燥まで3.4時間くらいかと思います。

• ma

ma

コメントありがとうございます💗
    浴室乾燥の方がムラがあって電気代も高いんですか!?😳
    今までなにも思わなかったので、ドラム式の方がいいとは魅力的です!
    差し支えなければお使いの洗濯機教えて頂けませんか?

• 12月2日

退会ユーザー

浴室乾燥ムラないですか?
    途中で入れ替えたりしなくても乾きますか?💦
    電気代も高くつくと思います😥
    うちは、ですが…。

うちは今は日立ですが前はパナソニックでした。
    乾燥には不満はあまりないですが、物自体には不満ありで、日立はあまりお勧めしません😂
    10数年前のパナソニックのほうがよかったです。
    私個人の見解ですが、家電はパナソニックがいいと思ってます😁

• 12月2日
  • ma

ma

お返事ありがとうございます!✨
    今まで特にムラもなく、電気代については気にしたことがなくて分からなかったです😥
    イメージがドラム式の乾燥の方が高かったのですが、よく考えれば浴室乾燥の方が時間かかるし高いですかね💧

分かります😭
    私も今日立の縦型ですが、不満ばかりで日立はやめようと思ってました💦
    Panasonic気になっていたのでネットでも検索してみます🥺💗

• 12月2日

退会ユーザー

すみません下に書いちゃいました🥲

• 12月2日
こむぎ

パナソニックのドラム式使ってます!

縮みそうな洋服などは夜に洗濯して浴室乾燥へ、タオルなど乾燥までかけれるものは朝起きたら終わってるように予約して乾燥までかけてます😌

使って9ヶ月くらいですが乾燥が乾かなかったのは1.2回ありますが多分入れすぎたせいです😅
普通の量なら乾燥ならないことはないです🙆🏻‍♀️

• ma

ma

コメントありがとうございます!♡
    Panasonicの家電が好きなので気になっていました🥺✨
    使い方さえ間違ってなければ乾燥も心配なさそうですね😊

• 12月2日

ただ洗濯乾燥はシワが難点です💦
パンツ類(ズボンのほう)や、シャツは伸ばすのもて面倒なくらいシワクチャになってしまうので、初めから分けるか、途中で取り出す必要があります😥
逆にタオル類はふわっふわになります✨

そうだったんですね、、、!
価格帯と電器屋の店員の口車に乗せられ日立を選んでしまいましだ、2年足らずで何度もカスタマーセンターに電話かけました😂

• ma

ma

なるほど‥乾燥する衣類によって仕上がりも違うんですね🤔

私も店員さんからおすすめされたのですが、お手入れも日立は大変でもう次は違うものにと思ってました🤣笑

• 12月2日
娘のママ

ドラム式洗濯機一時期検討してて周りにめちゃくちゃききました!
やはり機種によりそうです。
同じパナソニックでも安いものを使ってる人はタオルだけにしてて掃除とかもしてるのに乾いてない部分がある。
一番人気?の30万くらいするものを使ってる子は時間はかかるものの寝てる間にしてるから気にならず、カラッと服もタオルも乾いてると言ってました!

• ma

ma

コメントありがとうございます♡
    価格帯でも変わるのですね😳!
    乾きムラがあるのが嫌なので機種もしっかり調べてみます!✨

• 12月2日

我が家はHITACHIのビッグドラムを使い始めて8年目になりました🙋‍♀️買った当初嬉しくて詰め込んだら服が面白いぐらいサイズダウンしちゃいました🤣🤣笑 他の人に聞くと縮んでも良い服だけ使ってるとか予め縮むこと前提で服買ってるとか聞きますが、子どもの幼稚園の服とかも枚数が大事だし下の子のお古に回したいしで我が家には縮んで良い服はないってことになり、タオルと寝具専用です!あんまり使い道ないじゃんと思われますがびっくりするぐらいタオルがフカフカで気持ち良いですし、タオルを干す手間がなくなるだけでもだいぶ楽ちんです🙆‍♀️✨
その他の服はランドリールームに一日干して乾かしてます😅急ぎの服は浴室乾燥で乾かしてます!我が家はガスです!すごく良く乾くんですがガス代がなかなか良いお値段するので、緊急事態の時のみ使用です😂笑

• ma

ma

コメントありがとうございます♡
    8年目でもフワフワになるならばきっと親戚は使い方が間違ってた可能性が高いですね😭
    タオルだけでも乾いてくれると楽なので、ドラム式にします💗
    凄く無知なのですか‥
    洗濯機ってガスで乾かすんですか!?😳

• 12月2日

退会ユーザー

寝る前に1日分ためといたタオル類突っ込んで朝にはフカフカです😆🙌でも、前の方が言ってるようにビッグドラムは辞めといた方が良いかもです😅故障やなんやらで3回ぐらいHITACHIの人に来てもらってます💦💦

いえいえ、緊急で乾かす時はガスで動く浴室乾燥使ってます〜って書きたかったんです😅ややこしくてすいません😖
    でも、最近はガスで乾かすかんた君とかの乾燥機が流行ってますよね✨50分ぐらいでフカフカになるらしいですよ🙆‍♀️が、洗濯機からうつさなきゃなので、一手間かかっちゃいますね😓

あっ!あと、洗濯に拘りとかありますか?💦洗浄力なら縦型洗濯機のが上です!あと服も縦型の方が水を多く使うので痛みにくいと思います!それと、機種に寄るかもですが我が家のはサイフォニング現象を使って洗剤や柔軟剤投入をするので柔軟剤多めとかが出来なくてちょっとそこがネックです😗実母は洗濯こだわり人間なので、いっつも我が家のドラム型の文句ばっかり言ってますが、私はタオルのフカフカ具合がそのデメリットを上回るので次買い直す時も乾燥付きのドラム型にしようと思います😆

• 12月2日
  • ma

ma

タオルだけでも結構な量になるので朝に乾いてると助かりますよね💗
    そうなんですね😢
    ご意見ありがとうございます♡

なるほど!!
    うちはオール電化でガスは契約してないので、かんた君はどうしようかなぁと‥
    プロパンめちゃくちゃ高くて🤣

洗浄力は求めてるのですが、調べてみるとドラム式でも洗浄力が高いものもありました💗
    縦型とどこまで差があるのか分からないのですが‥
    洗剤の量とかの問題もあるのですね😳

• 12月3日