※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がり、乳頭混乱と診断されました。授乳が困難で悩んでいます。乳頭混乱の経験や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子ママです!ほぼ母乳ですが、足りなそうにしている時や出先の時はミルクにして混合にしていました。おとといの夕方から息子がいきなりおっぱいを嫌がり今までに聞いたことないくらい大泣きします(´;ω;`)こちらも気がめいってしまい今日急遽母乳外来に行きましたが結果、乳頭混乱で乳頭混乱はもう赤ちゃんが慣れるしかないとのことでした。息子のペースに合わせようと帰宅後授乳を試みましたがやはり大泣きで1時間かけてなんとか授乳しました。泣き疲れてぐったりして仕方なくチュパチュパするという感じでした。搾乳して飲ませればいいじゃないと周りから言われましたが、やはり直接おっぱいを飲んで欲しい、またおっぱい大好きな息子に戻って欲しいという気持ちが強く諦めがつきません。乳頭混乱の経験がある方、実体験を聞きたいです。対処法、どのくらいかけて元に戻ったか是非教えてください(´;ω;`)

コメント

はる

私の子どもも産後一週間ほどから、乳頭混乱になりました。今頑張って直しているところなのですが、まず哺乳瓶を母乳相談室にしてみてください。おっぱいと同じような形状になっており、乳頭混乱対策になります!私はこれでかなり改善しました。
あとはカンガルーケアをしながら赤ちゃんが自然とおっぱいを探すのを待ってみることも効果的みたいです。
嫌がって授乳に時間がかかりますよね、これが嫌で完ミになっちゃうお母さんが多いみたいです。抱っこしてウトウトさせてから母乳を飲ませたりしてます~あとは耳元でビニール袋をがさがささせたり...
あとは嘘みたいですが言って聞かせるのも効果ありましたよ~

• ぴ

お返事ありがとうございます。
    今日助産師さんに言われたのが乳頭混乱起こしてる赤ちゃんのお母さんが使っている哺乳瓶を何か聞くとほとんどの人が母乳相談室や母乳実感など母乳に近いとうたっているものを使っている人が多く、赤ちゃんはすごく敏感だからちょっとした乳首の長さや硬さの変化で嫌がってしまうと言われました。なので、改善策はもう赤ちゃんがこれがミルクが出るものだとまた再認識するのを待つしかなく大泣きしてお母さんもメンタルやられちゃうと思うけどもうそれは赤ちゃんとお母さんがどれだけ頑張れるかと言われました。哺乳瓶になれれば慣れるほどおっぱいの乳首は嫌がってしまうそうです。カンガルーケアとは何でしょうか(´;ω;`)?わたしも息子に大丈夫だよ〜ママのおっぱいだよ〜上手だね〜って言い聞かせながらやっています(´;ω;`)

• 10月17日
  • はる

はる

そうなんですね(>_<)助産師さんによってそれぞれなんですかねぇ。私も今母乳外来に通っていてそこの助産師さんに、母乳相談室を進められました。効果的だったのでよければ実践してほしいと思ったのですが(>_<)母乳実感は乳頭混乱を起こしやすいと聞いたことがあります!
    カンガルーケアとは母親が裸のまま胸に赤ちゃんを抱くという方法です。出産直後にされる方が多いのではないでしょうか。お風呂場などであかちゃんを胸の辺りに来るように抱っこすると自然と赤ちゃんがおっぱいを探す仕草をするので、そぉーとおっぱいの方に誘導すると赤ちゃんがすんなりおっぱいを加えてくれて、乳頭混乱が直るきっかけになるそうです
    乳頭混乱辛いですよね、知り合いにも乳頭混乱になった人がいてその人は直るまでに3ヶ月かかったと言っていました...

• 10月17日
  • ぴ

母乳相談室ですね!なんでも赤ちゃんによって違いますよね(´;ω;`)試してみます!!
    カンガルーケアもやってみます!
    その時わたしは立ったまま抱っこしたらいいのでしょうか?

• 10月17日
  • はる

はる

是非試してみてください~‼乳頭混乱なる人が多いって割に情報がなく私もやれることは全部やってみようと思ってました
    カンガルーケアは湯船に浸かったときにやるといいと思います!お母さんがリラックスした状態で行ってみてください~
    私の時は、ほっぺにおっぱいが当たるだけでギャン泣きだったのですが、今はほぼ嫌がらずにくわえてくれるようになりましたよ(^_^)

• 10月17日
  • ぴ

さっそくamazonで購入しました(´;ω;`)笑
    湯船は子供と浸かりながらということでしょうか?お風呂に入りながら授乳するのですか?

• 10月17日
  • はる

はる

遅くなりました
    すでにはなのこさんが回答してくださってましたね~同じやり方です‼縦だきで、湯船に浸かり、あかちゃんの顔にお湯がかからない程度にお湯を張って行ってみてください~上手くいくといいですね‼

• 10月17日
  • ぴ

ありがとうございます(´;ω;`)さっそく今から試してきます(´;ω;`)

• 10月17日
はなのこ

乳頭混乱、ありました!!
母乳拒否されると辛いですよね。完ミに切り替えようか悩んだりした時期もありました。

乳頭混乱になってからすぐ母乳相談室の哺乳瓶を買いましたが、混乱真っ最中の時には哺乳瓶は使わないでひたすら頻回で泣かれながら授乳してました。色々試したので書きますね。

・お風呂の中で授乳。湯船に少なめにお湯を張ってカンガルーケアみたいに自然に赤ちゃんがおっぱいを含む体勢にして授乳する。
・眠そうなタイミングを見計らって授乳。ウトウトしたり、顔を擦ったりしたら、寝転んだまま授乳。
・抱っこしたまま授乳。うちはこれが1番飲んでくれました。腕が辛いですが、ユラユラゆさゆさしながら授乳する。
・360度色んな角度から授乳。赤ちゃんを寝転ばせて、自分が動いて色んな角度から授乳しました。この角度ならちょっとは飲んでくれる、みたいのがありました。

乳頭混乱する前は、添い乳は癖になる、とか、そろそろ授乳間隔空けなきゃ、とか、色々考えてましたが、それら全部忘れて必死に色々試しました笑

少しずつ解消して、今は喜んでおっぱいに飛びつきます!授乳してる時の顔を見ると本当ほっこりしますよね。らんぴいさんの赤ちゃんも早くおさまりますように!

• ぴ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    お風呂の中で授乳とは赤ちゃんもお湯に入った状態で授乳ということでしょうか?
    お湯の量はだいたいどれくらいですか(´;ω;`)?
    抱っこしたまま授乳ですね。難しそうですがやってみます。
    私もフットボール、横抱き、縦抱き、添い乳、四つん這い色々試しましたが全部ダメでした(´;ω;`)

• 10月17日
  • はなのこ

はなのこ

そうですそうです!お湯の中です。自分のおへそより少し上ぐらいでやりました。が、今は寒くかってきたので、浴室暖房とか付けて寒さ対策はした方が良さそうですね。
    抱っこして授乳は最初は座って授乳するポジションを作って、抱え込むように抱き上げてゆさゆさするといいかもです!
    お辛い気持ち、本当よく分かるので早くよくなってくれることをねがうばかりです!

• 10月17日
  • ぴ

お湯の中は縦抱きですよね?まだ首が座っていないので旦那に協力してもらいつつやってみます(´;ω;`)
    抱っこして授乳は横抱きになりますか?

• 10月17日
  • はなのこ

はなのこ

お湯の中では縦抱きですね。赤ちゃんらママの身体に、もたれかかるような感じで、ママはお風呂になるべく浅く(?)入るといいと思います。🛀 こんな感じです!
    抱っこで授乳は横抱きです!

• 10月17日
  • ぴ

詳しくありがとうございます(´;ω;`)実践してみます!!がんばります。ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月17日
  • ぴ

ちなみになのですが、お風呂での授乳時間はどのくらいでしょうか(´;ω;`)?授乳というより乳首に慣らせるということでしょうか?

• 10月17日
  • はなのこ

はなのこ

そうですそうです!時間は気にしてなかったです。私がやった時はなぜか右は大人しくしてたけど左で泣き出しました💦

• 10月17日
  • ぴ

本当に乳頭混乱辛いですよね。。嫌がってるのにおっぱいあげていじめてるみたいな気持ちになってこっちが泣けてきます。。はなのこさんはどのくらいで解消しましたか?

• 10月17日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですよね、、全身使って拒否してるのに、、精神きますよね。本当に嫌がってる時は一旦やめて、また別のタイミングであげてましたよ。ピークは2-3週間ぐらいつづいて、2ヶ月ぐらいですっかりおさまりました。哺乳瓶拒否担っても困るので1ヶ月過ぎたあたりから母乳相談室でミルクもあげてました!

• 10月17日
  • ぴ

2ヶ月ですかか、、はなのこさんもよく頑張りましたね、、尊敬します(´;ω;`)さっそく次の授乳から教えて頂いたこと試してみます。

• 10月17日
みそのすけ

おっぱい拒否、本当に辛いですよね。
双子なんですが2人ともNICUにいてずーっと哺乳瓶生活だったため、2人とも乳頭混乱でした。今はもう2人とも乳頭混乱が治り、おっぱいからだけで済んでますが、精神的に追い詰められて産後うつ状態にまでなりました…。

母乳相談室(哺乳瓶)は、正しい使い方をしないと意味がないので、本当は桶谷式の母乳相談外来に行って指導してもらう方がいいみたいです。

私は2人とも桶谷式に連れて行きました。
先生がくわえさせればその場は飲むんですよね。なぜか。。。

乳頭混乱の原因は実はいろいろあります。

⑴おっぱいから母乳が出にくい
⑵哺乳瓶のほうが吸うのが楽
⑶乳首の形が短い等で吸いづらい
⑷おっぱいよりミルクの味が好きになってしまった

などです。先ずは何が原因なのかを調べてみるといいのかなと思います。場合によっては乳頭保護器で乳首の長さを出して吸いやすくするとかも考えられます。

搾乳もしんどいですよね(´;ω;`)
最初は搾乳でも出てたものの、だんだんストレスで出なくなったこともありました。。。

ちなみに私の場合は娘が約10日、息子が約2週間で治りましたよ!
治るまでは先の見えない地獄のような日々でしたが…