※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃりぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が発熱し、病院で検査したが原因不明。一歳までの発熱時の病名や対処法を知りたい。

トピ間違えましたのでかぶります。
4ヶ月の子供が発熱し38.4℃まで出て1日ぐずりました。病院で炎症反応なしと言われたのですが原因不明です。一歳位までに発熱したときの病名や熱教えてほしいです。

コメント

くろみほ

心配ですね。

うちは、男の子で5ヶ月の頃夜中に初めて発熱して、夜間救急に行ったけど原因不明で、翌日かかりつけに行ったら尿路感染症とのことでお薬飲みました。

それ以降は風邪か、突発性発疹が原因の発熱です。

あんず♡

うちの子も 1歳までに
何回か熱でました╮(•́ω•̀)╭

予防接種の副反応、
気管支炎、尿路感染症
でした(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾

りぃりぃ

詳しくありがとうございます。
尿路感染症は尿検査ですか?うちは最初お若い先生に炎症系調べる血液検査と尿路感染症を尿検査で調べると言われましたが看護師さんに尿検査ムリですよと突っ込まれなくなりました。
風邪の症状がないので突発性発疹の可能性が高いのかなぁと思っていますが心配で…

りぃりぃ

ありがとうございます。
予防接種のあと2、3日ぐずぐず言っていたの今思えば熱が出ていたのかもと思いました!
尿路感染症、検査方法や症状良ければ詳しく教えて下さい。

くろみほ

尿検査でした。
ちんちんの回りにペタッと専用の袋を付けてそれからオムツをして授乳して、オシッコさせました。その後尿路感染症と分かってから酷くなってないかエコーでお腹を見てもらって酷くなってなかったので、お薬だけでした。酷いと入院するみたいです。1歳くらいまではなりやすいと言ってました。

りぃりぃ

夕方の休日診療の保健センターだったので検査のキットがなかったと言うことっぽいですね。突発性発疹になるにはまだ少し早い気がするので尿路感染症心配になってきました。明日の休日診療の病院に電話確認してみようと思います。

あんず♡

尿路感染症うちも おしっこパックつけて 尿検査でした!
先生が 尿に膿がおりてきてるから尿路感染症やな〜と言ってたような気がしますm(__)m
うちの子は そのとき 高熱3日目で やっと原因が分かり、
抗生物質が入った点滴をして
すぐ治りました!
心配だと思うので尿検査してもらったほうがいいと思いますよ♡

りぃりぃ

明日朝早速電話してみます!
何でよりによって大型連休の真ん中で初めての熱を出すんだ〜と息子に言いたい気持ちが山々です…汗

あんず♡

ありますよね〜!
うちの子 確かお盆でした!笑
最近暑いですし、熱あると
脱水の危険もあると思うので
水分いっぱいあげてくださいね♡
うち完母なので 永遠おっぱい加えさせてました( ´๑•ω•๑` )笑

くろみほ

そうですね。
検査出来たらした方が安心できますよね。
早く元気になるといいですね☆