※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳の自閉症の子供を育てる正社員の母親が、忙しい日々に戸惑いつつも、子供の未来やコミュニケーションへの不安を抱えています。同じ経験の先輩ママからのアドバイスを求めています。

自閉症と診断された2歳の子供を育ててます。
私は正社員で働いていて、普段子供は保育園に通ってます。
月に2回療育に行っていて、頭がパンクしそうだけど、忙しい毎日でなんとかバタバタしながら考えずにいます。

でもふと夜になるとこれからどうなるのかな?とか喋れるようになるかなとか。
意思疎通がとれなくて
とてもしんどい時があります😢
泣きたくても明日はやってくるし、泣いても笑ってもこの子のママは私だけです😢

同じ境遇の先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

いちご

私の1番上の息子も自閉スペクトラム症です。月に一回、療育に通ってます。2歳の頃はうちもまったく言葉が出てこず喋らなかったです。今、4歳になりましたがまだ長くお話は出来ないけど2語分が出てきて少し会話できるようになりました!まだオムツも外れないですが焦らずゆっくりやっていこうと思ってます。
保育園にも通ってますが気の合うお友達がいるみたいでその子とも仲良く遊んでるみたいです!
私も正直、将来が不安です。でも本人に寄り添って少しでも生きやすい環境にしてあげたいと思って今は焦らずゆっくり本人のペースでやっていこうと思ってます☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    すごいです!喋れるようになったんですね😢💕
    お友達もできて本当すごいです!
    うちも保育園ではおもちゃに突っ走り、大きい子にも立ち向かうみたいなんですが、おもちゃの戦いに負け泣いていたら周りの女の子が守ってくれてるみたいです😭✨
    うちもいちごさんの息子ちゃんのようにお話できるように見守っていきますね✨

• 12月2日
りー

4歳の息子も自閉症と軽度知的障害があります。
保育園+週3療育に通って、月に1度OTもしています。

息子が診断されたのは2歳半の時でしたので、今のお気持ち痛いほどよく分かります。

育児に行き詰まり泣いていた時、その姿を見て笑っている息子に恐怖さえ覚えました…
でも4歳になった今、私が泣いていたら「ママぁ?大丈夫ぅ?」「どしたのぉ?」と優しい言葉をかけてくれるようになりました。
4歳までは本当に喋らず、言葉が出ても消える…を繰り返しました。
癇癪が酷く、同じように将来が見えずに絶望した日々でした。
今でも将来を考えると不安ばかりですが、可愛い息子とゆっくり歩んで行こうと思っています。

うちは喋り出してからだいぶ楽になりました。今が1番辛いとは思いますが、どうか考えすぎないで下さいね。

• ゆん

ゆん

今日病院で癇癪され言葉が喋れずうまく受け止めきれず落ちこんでいたので、
    先輩ママにコメントいただき思わず泣いてしまいました😢
    ママって言ってくれるようになったんですね😭✨
    すごいです😭💕
    私もママって呼ばれたいです😭!
    りーさんのような息子ちゃんのように見守っていきたいと思います!

• 12月2日
ななみ

うちも2人ともが自閉症スペクトラムです。
下の子は2歳10ヶ月まで単語も出てなかったけど急に爆発期きて
3歳までに3語文はなせるようになり
今ではおしゃべりさんです🤣
他に強い特徴もなく今では加配の先生もついていません😊
そんなパターンもありますよ。

• ゆん

ゆん

お話たくさんできるんですね🥺!
    自閉症ってなんらかのこだわり?という感じで、お話できたり意思疎通ができたら他の子とあまり変わらないと思います!
    差し支えなければなのですが🙇‍♀️息子ちゃん達は何か検診で言われたのですか?
    本当早くお話できるようになってほしいです😭✨

• 12月3日
  • ななみ

ななみ

上の子は3歳児健診時に2語文でてなくてその時対応してくれた市が用意してくれた医者は様子見でと言ったけど、こちらからお願いして紹介状書いてもらい受診しました。

下の子は1歳半検診で
    上の子の診断名を知った上で
    紹介された感じです

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね😭
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

お互い無理せず育児息抜きしながら頑張りましょうね🥺✨

• 12月3日
みおみー

うちは昨日3歳半の娘が自閉症スペクトラムと診断出たところです。

そうだろうな、、と思ってながらも将来のこととかふあんですよね。。。

私は専業主婦で幼稚園+療育週2で通っています。

泣いちゃうこともありますが、病院の先生が激しく怒ると激しく怒る子になると言われて自分がニコニコして過ごせたら子供もニコニコしていられるのかなと思ってます。

ゆんさんは正社員で働いてお子さんの療育も行ってほんとすごいな、と思います。

どうか、無理はされないようにしてくださいね。

アドバイスにならずすみません😅

• ゆん

ゆん

そうだったんですね😭
    何か困っていてこととかありましたか?
    みおみーさんのおっしゃられるように、子供って敏感に受け取る気がします!😭
    とんでもないです🙌辛くても働かなければいけないので、紛れることもあれば仕事中上の空で😂
    本当コメントに励まされましたありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月3日
ぽぽ

上の子が自閉症スペクトラム、軽度知的障害で手帳を取得しています🙂
下の子も診断はついていませんが発達検査を受ける予定です。

うちの子は1歳半検診で指摘され2歳ごろから週1療育プラス保育園、3歳になってからは保育園併設の療育を追加して週2で通わせています。

診断された時のお気持ち痛いほどわかります。
ありふれた育児の世界からいきなり突き放されたような気持ちになりました。

私もゆんさんと同じですよ😅
もうすぐ4歳になりますが、意思疎通は変わらずほとんどできず
トイトレも全く進んでいません😅
叱っても通じず反応を楽しんでいるようで余計にイライラして怒鳴ってばかりです…

大人になって社会の中で生きていけるのか不安でたまらなくなります。

発語に関しては個人差がとてもあるので確実なことは素人の私が言えることではありませんが、うちの子は3歳半ごろにいきなり「モーモー🐮」と牛の鳴き真似をしました。
二語文三語文、会話なんてまだまだ遠い夢の話ですがそれから少しずつ単語を自分から話すようになっています。

まだまだ手探りな毎日ですし、この先もそうなんだろうなと思います。
どんなことがあっても息子の母親は私だけで私の子供もこの子達だけ。
しんどい気持ちも不安な気持ちも決してダメなことではありません。
感じて当たり前の気持ちですから、押さえ込まずにどんどん吐き出していきましょう^ ^

私も時に成長を喜び時にぶつかり合って、怒鳴って(苦笑)この子たちに寄り添って少しでもこの先の未来のためにできることをしてあげたいと思っています。

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😭✨
    意思疎通ができないのが本当辛いですよね😢
    身体は大きくなっていくのに、ずっと赤ちゃんを見ているような感覚です😂
    モーモー言えるようになったんですね!✨
    周りの方がおっしゃってるように爆発する時期がぽぽさまのお子さんにも私の子供にもありますように🥺✨

本当毎日頑張ってらっしゃいます!!

愚痴吐きながら無理せず頑張りましょうね!!

• 12月6日
さと

すみません、質問させてください😭
うちにも来週2歳になる息子がいますが、発語がゼロです。。
2歳代で自閉症と診断されたのはかなり早めだなと思ったのですが、診断された時の息子さんの様子はどんな感じだったのでしょうか?決めてはありましたか?🥲💡

• ゆん

ゆん

うちの息子は目が合いにくい、意思疎通が取れない、じっとしとけれない、偏食、発語がないなどと、自閉症特有のことがたくさんあったのが決めてだったのだと思います😭

• 12月6日
はじめてのママリ

幼稚園教諭をしています。
親目線ではなく、申し訳ありません、、。
何度か自閉症のお子さんを受け持たせていただいていました。

やはりお子さん一人ひとりで個性が違いましたが、年中さん4歳児のお子さんで気の合う友達が出来て一緒に砂場遊びや園庭を走り回って遊んだりしていました☺️
絵表示、写真なども使いましたが意思疎通もしっかり取れていましたし、集団生活を通して沢山お友達と関わり成長する姿を見ることができました!
意思疎通が難しい時は時間をかけて本人が何をしたいのかを考えたり色々と工夫して一緒に園生活を過ごしました。

寡黙な子もいましたが受け答えをしっかりしてくれたり、お友達とのやり取りもできていました☺️!

最初からみんなそうではなく、時間をかけていきました。

本当に一人ひとり個性があるので絶対にみんながそう!ってわけではないのですが、、

保護者の方に比べたら一緒に過ごす時間はほんとに限られた時間です。
お母様はとくにずっと一緒にいられるので不安に思うこともあると思います。

溜め込まずに相談ができる人がいたら話してほしいです。
お母様、頑張ってらっしゃると思います!!
甘いものなど、すきなものを食べてリフレッシュできるときは是非してください!!

違う視点からのコメントで申し訳ありません。

• ゆん

ゆん

幼稚園の先生から本当ありがとうございます🙇‍♀️✨

先生から見る視点を言っていただけると本当ありがたいです!
    うちの息子のことを好いてくれてる女の子がいるみたいで、その子がいつも守ってくれてるみたいです😢✨
    本人も他の子に少しずつ興味を示していったらいいなあと思います😢✨

いっとき、すごく病んでいて占いまで行ってしまいました😂
    私は産む時に私かこの子かが生きるか死ぬかくらいな大変なお産だったので、更に試練があるのかって絶望していたのですが、この子があなたの元に行きたくて選んだ運命と言われて、育てていくしかない!と思いました😭✨
    悩みは多いですが、ママリや色んな方に相談して頑張っていきます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

守ってくれる女の子、心強いですね☺️
    いつも受け持たせていただくと思うのですが、その子のために用意した予定表等も、クラスの子達にとっても見通しが持てるのでクラス全体のためにもなっています!
    又、守ってくれる女の子のように、クラスの子ども達にとってもとてもいい経験になります。
    手伝えるときは手伝うが、手を出しすぎてしまうと相手のためにならない、等ということを伝えていました☺️
    診断がついていたお子さんにとっても、クラスの子ども達にとっても相乗効果のようにいい事が沢山で、進級時には全員が成長したな、、といつも感慨深い気持ちになっていました!

療育だけだと関わる人が限られていきますが、保育園などで色んな子と関われる時間って、とても貴重で素敵な体験だと思います😳
    そんな体験をさせてくれているお母さま、大変だと思うのですが、とても素敵です☺️

お子さんも疲れることもあると思いますが、その時はお母さんも一緒に休憩取ったりして息抜きしてくださいね☺️

ご出産時、大変だったのですね💦
    でもいま二人とも無事に元気に過ごされていて本当によかったです☺️!
    本当に何が起こるか分からないですよね、出産て、、。
    何かあったらいつでも吐き出してくださいね!!
    ありきらたりな言葉しか言えないですが、、一人ではないですよ!
    共感してくれる人は沢山います☺️

• 12月6日
  • ゆん

ゆん

幼稚園の先生からだと視点が違いますよね!🥺
    そう言っていただけてとてもありがたいです🙇‍♀️
    周りに同じ境遇の子がおらず、喋ることなんて当たり前だと思ってました。

なんでうちだけ、、と色々せめた時もありましたが、仕事やプライベートで紛らわせながらなんとか頑張ってます😭

もう無理って思ったらママリで吐き出していきたいと思います😭
    本当色々とありがとうございました😭💕

• 12月10日