※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4696
子育て・グッズ

左乳首に水ぶくれがあり、授乳が辛いです。助産師さんと相談する前に何か対策があるでしょうか?

完母なのですが、左乳首の先端に水ぶくれが(T_T)授乳がかなり辛いです(T_T)
詰まってるってことですよね(*_*)
水ぶくれは、お風呂で見た時は潰れていたように思うのですが、さっき授乳した後見てみたら、やっぱりあるんですよね〜(T_T)
今は、ベビー馬油塗ってるんですが、何か対策とかありますか?
連休明けたら助産師さんと会う予定なので、それまでに出来ることとかあったら、教えて下さーい‼︎
と、ゆーより、助けてくださ〜いT^T

コメント

ママリ

わたしもたまーにできて、でも我慢して授乳してたらいつのまにか消えてました。
原因はやはり詰まりでもありますが、油分を摂取しすぎるとできるとこの間母乳外来に相談に行った時に教えてもらいました。

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!あと馬湯も塗り続けてみてください。
飲ませてるうちに消えるのならそのままで大丈夫なようです。
でも消えない、耐えられない増えたとか乳腺炎になったら早急に受診された方がいいみたいです。

nonoco

乳腺炎ならぬ乳口炎ですね(´°ω°`)
私も何度かなりました!痛いですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

食事、あまいもの、あぶらっぽいもの、乳製品を控えること。

あと、乳頭マッサージ効きました。色んな方向から色んな方面に乳首をしごいてください。
私は自分ですると痛さから加減そてしまって下手でしたが、人にやってもらうと容赦がなくて、抜けました。

それと子どもの抱き方ですね。普段はどの体勢で授乳ですか??
乳首のどの辺りが水疱になってますか??
水疱のある位置に子どもの下アゴがくるようにすると潰れて抜けやすいです。

潰れて抜けた後、ばい菌が入っては悪化することもあるそうなので、手入れをした方がいいみたいですよ。
そのとき私は馬油塗ってました(n´ω`n)

4696

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます
水ぶくれは、小さくなったり膨れたり、を繰り返していますが、とにかく娘に飲んでもらって、馬油塗ってます‼︎
このまま治ってくれたらいいのですがT^T
食事も気をつけて見直してみます‼︎

4696

お返事遅くなり、申し訳ありません。コメントありがとうございます。

乳口炎ってゆうんですね‼︎
めっちゃ痛いです(T_T)

食事、見直してみます‼︎

乳頭マッサージ、お風呂で頑張ってみます(>_<)痛みには鈍感なほうなので、頑張れるかな〜彡(-ω-;)彡
授乳は横抱き、フットボール、たまに縦抱きであげてます。昨日は添い乳やめておきましたT^T

水疱は、乳首の先端にあるんです。下アゴを当てさせるのは難しそうで、なかなか潰れないんですよねー(>_<)
とにかく、馬油塗って、しのいでみます‼︎