※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
産婦人科・小児科

息子の体調心配。小児科事前調査。夜間対応不安。新居で情報不足。誰に相談?

よろしくお願いします。
息子のはそろそろ4ヶ月を迎えるのですが、幸い今のところ体調を崩すことがありません。ただ、いつ熱がでるか、何か起きるか、と不安になることがあります。
みなさんは事前に小児科を調べましたか?お試しで連れて行ったりしましたか?
一応、何かあったら連れて行こうと思っている小児科はあるのですが、夜間に何かあったらそこじゃないんだろうな〜、と思ってます。
今の家も2ヶ月前にこしてきたばかりで、あまりよくわかりません。また誰に聞いたら良いのかもよくわからなくて…。

コメント

たま

ごめんなさい、回答間違えて削除してしまいました‼︎

私も地元ではない所に住んでいますが、近所の小児科と救急外来でお世話になれるとこは調べてメモしてあります(´∀`)
幸いまだお世話にはなっていませんが、一度だけ息子が高熱が出た時焦らずに済みました。結局突発性だったんですが、スマホなどで調べてみてはどうでしょう?

• ritacharachara

そうですね。救急外来は調べておこうと思います。高熱が出た時は自宅で対応したんですか?

• 10月17日
  • たま

たま

子供が二人いる姉に電話して相談しました。食欲がありミルクを全部飲んで少し機嫌も良くなったので様子見ましたよ(´∀`)すぐに下がりました♡

• 10月17日

様子をみるための知識も必要ですね。
    まずはいくつか病院をメモっておこう。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
みれぃ

寒くなってきたので色々不安ですよね(′︿‵。)
小児科はネットの口コミなどを見て調べておきましたが、お試しで連れて行ったりはしなかったです。
夜間などもネットで〇〇市 夜間救急などで調べたり、市役所に電話したら教えてくれますよ!急に何かあっては困りますから事前に調べておいた方が安心だと思います。
私は生後4ヶ月から支援センターなどで他のママさんの話を聞いて参考にしてたりもしました(^o^)

市役所ですかー。電話してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月17日
ふくちやさか

予防接種はどこで受けられてますか?
大体はかかりつけの小児科で受けるようになると思うので、目星を付けている病院があるならまずはそこで予防接種受けてみたらいかがでしょう?

夜間に何かあった場合は、確かに別の場所になりますね。
お住まいの地域の保健センターから夜間救急の病院が載ってるような冊子をもらったりはしませんでしたか?
私は引っ越した時保健センターに行ったら、地域の子育てお役立ちガイド的な冊子をもらいました。

まあ、病院はわかっても、何でもない時には行けないですが…大体の場所を把握できてるだけでも違うと思います。

予防接種は出産した病院まで行ってて…わざわざ住んでる場所から遠い実家の方まで行ってます。
    それがそもそもの間違いなんですよね〜。
    なんだか、その病院の方が安心できて…。でも今後のことを考えたら、家の近くで予防接種を受けて、そこをかかりつけの小児科にした方が子どものためにはいいですよね。
    旦那が住んでたとこに合流した感じだからか、冊子はもらってないです。でも、そのようなものがあるなら、役所でもらってきますっ!
    ありがとうございます。

• 10月17日
  • ふくちやさか

ふくちやさか

それは遠くまで毎回大変でしたね💦馴染みのある病院へ行きたい気持ち、よくわかります!
    (私は転勤族なのでそうも言ってられないのですが…)

何度か各地を転々として学んだのは、「子育ての悩み(病院とか健診とか)はとりあえず保健センターに問い合わせ」です。
    地域によって受けられるサービスも様々だったりするので。
    それで情報が足りなければ口コミとかをネットで見ます。

慣れない土地での初めての育児、大変ですよね。応援してます!

• 10月17日

ありがとうございます!
    問い合わせてみます。
    頑張るぞっ!

• 10月17日
Yママ

予防接種をしてる小児科をかかりつけ医にしています。
家から近いっていうのと人気もあります。
ただ人気があるのでもちろん患者さん多くて
うちが行ってる小児科は受診前に
ネットからの予約が必要です。

今は予約して行く小児科も多いので
事前に調べとくと何かあったとき
焦らずに済むかもですね。

やはり、予防接種をしている小児科をかかりつけ医にしてらっしゃるんですね。
    私もそうする方向で考えようかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月17日
はにまる

かかりつけの小児科は2ヶ所あります。休みが違うのと、家からの近さが違います。出来れば遠い方に行きたいけど、近い方が遅くまでやってて…その時の症状と行ける時間で使い分けてます。
うちの市は24時間電話で健康相談を受けてくれる所があります。夜や休日の急な体調変化や、「これは普通なのか?病院に行った方がいいのか?」ってのも相談できます。そんな感じのを自治体でやってないか調べてありますか?

24時間電話で健康相談できるとこがあるんですか。自治体でやってるか調べてみます。
    確かに小児科に二つおさえておくといいですね。さっそく休みがかぶらない二つ目を探します。
    ありがとうございます(^-^)

• 10月18日