※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

実家、義実家との距離感実家、義実家とも市外でどちらも車で20~30分ほ…

実家、義実家との距離感

実家、義実家とも市外でどちらも車で20~30分ほどの距離です。夫は、毎年タイヤ交換を義実家でします。
理由としては、タイヤを置いておく場所がない、タイヤ交換するスペースがないからだそうです。
今は一軒家に住んでいますし、物置も夏に義両親が買ってくれました。(相談もなく、勝手に買ってもらうことになっていました。)交換するスペースが必要、地面が平らなところでないとできない(うちの前の車をとめるところはジャリです)
とのことですがそんなものなのですか?わたしは車の免許も持っていないし車のことはわからなくて💦
それにしたってお店でやってもらったりすることだってできるしわざわざ実家でやらなくても…と思って💦

車検も、ずっと前から義実家の近くの同じ所でやっているのですが、平日の夜に夫が義実家に行って車を置いてきて義実家の車を借りてかえってきます。次の日に、義父がうちの車を車検のところまで乗って行って預けて、義実家まで歩いて帰るそうです。(義実家の近くと行っても歩いたら30分くらいはかかると思います)そして、車検が終わったらまた義父が取りに行って、夫が義実家に行って車を交換するというのがいつもの流れです。
わざわざそこまでして義父が車を持っていく意味もわからないし引っ越して市外になったのにずっと同じところでないといけないのか?と。夫いわく、「安いから」だそうで、義父も過保護というか、変に何でもやってやりたいみたいな人です。
わたしとしては、平日じゃなくて夫が休みの日にうちの近くでも車検やってるところなんていくらでもあるんだから、多少いつものところよりは高くたって自分でやんなよ…と思うのですがそこら辺どう思いますか?

色んな保険なども義両親に言われるがままというか任せっぱなしだったのを結婚してからわたしが少しずつ変えてきました。
独身時代入っていた共済は、義母が夫のを支払いしていて義母の口座から引き落とされるようになっていて、夫が義母にお金を渡す感じでした。(そして共済の割戻金は義母の懐へ…)

お互いに変なところで親離れ子離れ出来てないと思うのですが世間的にはどうでしょうか?
義両親は非常識な方々で散々揉めてきたので大嫌いですし関わりたくないので夫も自分で出来ることは自分でしろよ!って思うのです。(夫、42歳です…わたしは10歳下です)

義母とわたしがもめても間に入ろうともしない、義母の暴走や嫌味、嫌なことをされているのも止めもしない。「うちの親、頭おかしいから」と言うのみ。義母にあれやめてって言ってといっても、ママが大事なのか伝えてくれません。
義両親のせいで離婚寸前なのに…結婚しても自分の家庭も守れないのか情けない😢

コメント

ぽっちゃま

初めまして😊
ディーラーで働いていたことがあるので、投稿させてください。

どの程度の砂利かにもよりますが、ちょっとした衝撃などでジャッキが外れてしまい車体が落下するなどの危険を伴うので、できるだけ平坦な場所でタイヤ交換をするべきなのは事実です!🚗
また車検のことに関してですが、長年車に乗っていると車だけでなく営業マンや整備士との相性があるので、安心して任せられるところで受けたい心理もあると思います😊
(同じ会社で受ければ整備履歴なども残るので、点検時期や交換時期など適切に案内してくれます)

車1台分のタイヤが入らないサイズの物置なのですか??
うちの物置は小さいながらに、普通車3台分のタイヤ入りますよ!(ファミリーカー1台と、SUV2台分なのでだいぶ場所をとります)
その代わりに自転車が入らなくなりましたが。笑

もし、入るくらいのサイズなのであればそのスペースを作ってあげちゃいましょう!!😂
小さいお子様がいて大変かとは思いますが…
ここに入るよ?入れたら??って感じで😏

何でもやってやりたいというお義両親なのであれば、その気持ちを逆手にとって駐車スペースをコンクリートにしてもらっちゃうのもアリですね😳

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!専門的なお話、参考になります!

物置はわたしの自転車もありますがタイヤくらいは置けると思います。
    コンクリートやってもらうのいいですね!🤣10万円以上する物置は相談もなしに買ってくれるけどそれはやってくれないと思います🙈

車のことや色々な保険のことなど、義両親からしたら昔からの付き合いのようで、夫は自分で探すのが面倒だったからと義両親に頼んで同じところにしてもらっていた感じみたいです。
    夫自身は本当に安いから以外にこだわりはそれほどなく、保険などもきちんと説明してもらって納得して新しいものに切り替えています。
    タイヤについても、お金がかかってもいいからわざわざ義実家まで行かないで近くのお店でやりなよ!と思ってしまいます😅
    車のことはわたしはよくわからないので言い方も難しいんですが💦

タイヤ交換にしても、車検にしても、何ヶ所か近くで探してみてどうしても気に入るところがなければ今まで通りにしたら?とでも提案してみます😅

• 12月2日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

車って難しいですよね💦
    私も車関係の仕事から離れて何年も経っているので、今の車のことは難しくてわかりません😅

説明して納得してくださる旦那様なら、タイヤ交換と車検も保険と同様に説明したり、お店を探すお手伝いをしたらすんなり受け入れてくれそうですね!😄

主様の、気にいるところがなければ今まで通り…という提案の仕方大人だと思います✨
    私は勝手に予約とか動いちゃうタイプなので😂笑

いい方向に転がるように、遠くからお祈りしてます🙏✨

• 12月2日
  • 🧸

🧸

いえいえ全然大人の対応出来てないんですけどね😅
    めんどくさがりで絶対自分から動かないからわたしもキツい言い方してよく揉めてます🤣
    勝手に予約しちゃうのもわかります!予約こそしないものの、ある程度わたしの中で候補を絞ってから夫に提案してます😂
    今後わたしが免許をとればまた変わるとは思うのですが…
    お話聞いていただきありがとうございました✨

• 12月2日