※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について質問です。秋生まれの赤ちゃんはどの位保湿が必要でしょうか?保湿クリームの塗り方やタイミングについて教えてください。

赤ちゃんの保湿について質問です!
10月上旬に出産した者です。
出産先の病院ではこまめに保湿クリームを塗るように指導を受けました。

しかし、赤ちゃんは代謝がいいため塗りすぎると良くないという記事も見かけどの位がいいのか迷っています。

秋生まれの赤ちゃんは乾燥肌になりやすいと聞いているので注意していきたいのですが、秋生まれの赤ちゃんはどの位保湿されていましたか?

また保湿のタイミングはお風呂上がりにされてましたか?

コメント

ma.*

息子は5月生まれですが
退院後からずっとピジョンのワセリンを
お風呂上がりに全身に塗ってます♡

夏場はワセリンだとベタついたので
体はベビーローション、顔はワセリンでした!
そのせいか乳児湿疹は今のところ
一回も出たことないです♡

先週頃から急激に冷えたので
朝、顔にベビーローション→ワセリン
夜、体ベビーローション、顔は朝と同様で
過ごしています( ˙-˙ )

外出すると空気が乾燥してるので
ベビーローションとワセリン持ち歩いて
こまめに塗ってあげてます!

• みなもん

みなもん

ワセリンを使用されてんですね(◍′◡‵◍)
    確かに室内より外の方が乾燥していますもんね(;_;)
    外出する際は私もベビーローションやワセリンをこまめに塗ってあげようと思います!

• 10月21日
くまうさぎ!

うちの娘は10月産まれです😊

わたしがアトピーだからか、娘も肌が弱く、最近はまたカサカサしてきました💦

特にわたしは産院では保湿クリーム塗ってあげましょうって指導はありませんでした😊

あと、娘のみならず、赤ちゃんは本当にお肌がデリケートです😔

なので、特に今赤ちゃんのお肌に何も気になる事がないから、あえて保湿クリームとか塗らない方がいいかもしれませんよ😓

何も塗ってない状態の赤ちゃんの肌を知るのも大切です❗️

何かお肌に異常や気になる事ができたなら、皮膚科に行ってください😊

市販薬塗るより、皮膚科でもらう薬の方がいいですよ❗️

ちなみに、保湿クリームとか塗るなら、お風呂上がりと、朝の二回ですかね❓
塗るものにもよりますが😅

• みなもん

みなもん

病室では特に指導はなかったんですね!
    確かに何も塗っていない赤ちゃんの肌の状態を知る必要もありますね。
    もし気になるようなら皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございます(◍′◡‵◍)

• 10月21日