※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊活中で生理が遅れているため、排卵検査薬や基礎体温について不安があります。生理が終わったら産婦人科へ行くべきか悩んでいます。焦りや不安が募る中、アドバイスをお願いします。

7月くらいから本格的に妊活開始しました!
排卵検査薬も使用しながらしていますが、なかなか授からず🥲
元々生理不順なのもあって、ルナルナで遅れても5日遅れ、ほぼ生理予定日の3日以内にきていたのに今月は9日も生理遅れ、、、
妊娠できたのかと思い検査薬使って真っ白だったときは本当に落ち込みました。
今月9日生理遅れたので、ルナルナの排卵予定日をあてにしていいか分からないし、排卵検査薬もいつから使用したほうがいいのか分からず…基礎体温を測り始めようかなと思いますが、基礎体温のメリット?というか、こんな感じで活用してます!みたいなのがあったら教えてください😭
体温が上がったら排卵したってことで、排卵したかの確認目的以外にどんな感じで体温から予測してますか?

また、こんなに生理遅れたので生理終わったら産婦人科へ行ってみた方がいいですかね😭

欲しい気持ちが強すぎるのか、、、
まだまだ自分よりも妊活頑張っている人はたくさんいるのに、上の子より遅く出産した友達たちが2人目おめでた報告を聞くたびに焦ってしまう😭

コメント

Maaa13

ストレスとかでも排卵遅れたりする事もあるので、あまり気にしすぎることないと思いますよ!

私はかなりの生理不順だったので排卵検査薬や基礎体温測らず下手な玉数撃ちゃ当たる的に、排卵逃さないようにしてました😂(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    ストレスかも分かりませんね😵‍💫🌀
    産婦人科で排卵のタイミングを聞いてからタイミングとるのが確実なのでしょうか、、、

すごいです😭❗️
    わたしは主人があまり多くタイミング取れる方ではないので、タイミングがすごく難しいです😞🌀
    毎日できる人ならいいのに…。笑

• 12月2日
  • Maaa13

Maaa13

基礎体温を3ヶ月〜取ってから産婦人科に行けば、大体この辺りとかって先生が排卵の時教えてくれます。
    なので基礎体温取れるなら取ってから産婦人科受診したほうがいいですよ!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💓
    ありがとうございます!
    ちなみに基礎体温見ながら、上がるまで定期的にタイミングをとっていたということでしょうか?☺️✨
    基礎体温は朝から測るといいんですよね?
    ありがとうございます🥺
    すごく助かりました💗

• 12月2日
  • Maaa13

Maaa13

私は朝晩仕事してたので妊娠のためにやってないですが、生理不順すぎるのでいつ生理来るかもわからないので学生の頃とってました^^;
    朝目が覚めたら起き上がる前に基礎体温計を口に咥えて測ってました!
    寝ぼけてても記録してくれてたのでうっかり書き忘れてても安心でした😂(笑)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    わたしも、今日買ってきました❗️🥺
    予測体温と、実質体温?とありますが、実質体温を記録する感じでいいんですかね?
    予想体温を確認してもう一度咥えて測るという感じでしょうか🥺

• 12月2日
  • Maaa13

Maaa13

周期さえ不明だったので本当にいつ生理が来るかわからないので予測に使いたかったので実体温似してました😂(笑)
    体温計によって違うと思うのでやり方は説明書見てやってください!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗
    すみません、なかなか分からず😫
    そして、見返したら、体温も測ってないと言われてましたね😫ごめんなさい!!
    参考になりました🧡

• 12月2日
らむ

私もすっごい不順です💦35日とか普通で💦
生理日から2週間ぐらい遅れてからくることもザラでした😅

なので排卵検査薬はあまり使わず、基礎体温のみで

生理後の仲良しの頻度を高めにしていましたよ😌

葉酸や、アーモンド効果、ざくろ酢がいいと聞いたので
それらを摂取しながら〜
いつかできたらいいやーぐらいに過ごしてました😌

いいタイミングで来てくれますように🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!💗
    わたしも37日周期とかです🥲

基礎体温見ながら、体温上がるまでタイミングを取っていたんですか?!
    生理後何日くらいからとりはじめたらいいんでしょう…😵‍💫
    多い方がいいんでしょうけど、なかなかタイミングが多くとれないもので😞
    なるほど☺️✨
    食べ物も関与してくるんですね🧡

本当にありがとうございます😊
    生理で落ち込みますが、今月また頑張ります!

• 12月2日
らむ

同じ感じですね😅!

うちは割とそうじゃなくても夫婦生活の頻度が多かったので、生理終わったらその日からほぼ毎日していました😅

排卵は大体生理後2週間ぐらいと言いますね。
基礎体温がガクッと下がった辺りだといいますね😌
その周辺だけはなるべく頻度高めにできると良いですね💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗💗💗

え!すごい!羨ましいです🥺💗💗💗
    もう主人が歳なのか、体力的にもきついようです…。
    毎日こちらとしてはしてもらえたら妊娠できそうですが😂
    そのあたりを狙って多めにしてみます!ありがとうございます😭💗

• 12月2日
  • らむ

らむ

ちょっと元気になるサプリなど使ってみてもいいかもしれません。。ね!!🤣

タイミングが合いますように!!🙏

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗頑張ります😭💗

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に今更ですがコメントします☺️

私も若いときからずーっと生理不順で33-38日です。やっぱり周期が安定してないといつ排卵するかも分からないので妊娠するのに時間かかるだろうなぁと思って第一子妊活のときに排卵検査薬を使ってスタート。するとなんと一周期で無事妊娠。今思えば奇跡でした。
生理不順だからこそ排卵検査薬でタイミングを取りやすくするのは大切だと思いました。

妊活アドバイザーのyoutuberの方曰くですが、高温期はホルモンの関係上皆14日らしいです。なので私たちみたいに周期が長い人は生理から排卵までが長いみたいです。

私は第二子妊活中で最近基礎体温測り始めたのでまだ高温期が何日間続くかは分かりませんが、きっかり14日ってそんな機械みたいなことあるのかな…と半信半疑です…😅
ちなみに産後整理が戻って4回目ですが、やはり以前と同じく35日くらいで来ています。