※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぽん
お仕事

失業保険を受け取りながら働く場合、扶養外れる必要はありますか?妊娠・出産後の再就職についての経験を教えてください。今から手続きしても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります😊
カテゴリ間違いでしたらすみません🙏
昨年7月に妊娠して会社を辞めた時に、失業保険の給付の2年間延長申請をしたのですが、来年4月から保育園に預けて働こうと思い、役場に行ったら、ハローワークに行って、求職中の判子をもらって来て下さいと言われました。
保育園の申込締切は、今月末です。
今から失業保険を受け取る手続きをして、失業保険を3ヶ月分もらったとしたら、40万円行かない位ですが、旦那の扶養を外れないといけないでしょうか?
仕事はパートで、扶養内でと考えているので、扶養外れたり、入ったりするのは、旦那がめんどくさいと言ってます。
妊娠、出産で、お仕事辞められて、出産後に、また仕事を探された方は、どうされましたか?

コメント

姉妹ママ♡

扶養抜けないといけないかは旦那様の会社によると思います!
私の旦那の会社は失業保険もらっている間は扶養を抜けないとダメでしたがママ友の旦那様の会社は抜けなくても何も言われなかったみたいです!
40万は扶養をぬけないとダメな金額だと思います(><)

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    旦那は公務員なので、抜けないとダメっぽいですね💦

• 10月17日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

失業保険の1日の基本手当が3000円以上ある場合は扶養を外れないといけない感じだったと思います(><)
    うちの旦那の会社も公務員ではないですが同じような感じなので恐らくぬけないといけないような気がします💦

• 10月17日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

そうなんですね💦
    基本手当3000円以上だと思うので、扶養外れないとダメそうです😥

• 10月17日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

三ヶ月だけの為に外れたり入ったりめんどくさいですよね(´△`)
    外れてる間は国保と年金を払わないといけないですし💦
    私は旦那の会社の事務所が近くにあったので自分で手続きしました😊

• 10月17日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

勤務先は近いのですが、公務員なので、旦那の代わりに手続きとかも難しそうです💦
    保育料も高くて、扶養内だと、手元にあまり残らないため、保育園やめて、3歳から幼稚園にしたらと言われました😥
    車で10分位の所に、8時から18時まで預かってくれる幼稚園があるので💦

• 10月17日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

旦那の会社は事務センターっていう手続き場所が旦那の勤務先とは別にあったので自分で手続きしに行けました!書類が足りないとか言われたりして旦那通すのがめんどくさくなってしまって💦
    私も今年の4月から娘を幼稚園に入れて働き始めました(^^)保育料高いですよね(><)娘が行ってる幼稚園は1歳になる月から入れる所です!月謝は周りの保育園行っている人に聞く限りは保育園の方が高かったりしますね💦
    公務員だと保育料が最高額になるって言いますよね😩うちの旦那の会社も公務員と変わらないので最高額になっている人もいるみたいです😱

• 10月18日
rB

妊娠発覚後に悪阻で働けなくなり、
フルタイムから退社→主人の扶養に入りました。

子供が生まれてから10ヵ月の頃に失業保険の給付を申請し、受給しましたが、主人の扶養に入ったまま受け取ることが可能でした(*ˊᗜˋ*) ノ

本年度の収入が、受給分とこれから働くパートのお給料と合わせて100万円程(細かい金額はハローワークなどにお問い合わせください)であれば、そのまま扶養からはずされることはないと思いますので、1度確認してみてください。

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    ハローワークに聞いてみます❗️

• 10月17日