※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師ママさんは、クリニックで働くことを考えています。年間休日が減ることが気になり、クリニックでの働き方についてメリットとデメリットを知りたいです。

看護師ママさんはどこで働いて居ますか?

私は一度転職してますが看護師になってからフルタイム夜勤ありの病棟で働いてきましたが、クリニックにしようかと考えてます。
しかし年間休日がいまの109日と比べると75日と極端に少ないのですが、クリニックは大体この位なのでしょうか?

また、クリニックで働いている方がいましたら、メリット、デメリットを教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院の、病棟勤務ですが、クリニックの休日75日って、少なすぎます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり少ないですよね!
    夜勤とかない分5連勤は当たり前
    ですし慣れてないと辛いような気も…

• 12月2日

クリニックは病院によりますかね、、、。
休診日がそもそも1日しかない病院なら日数も多いですし😅
私がいたところは週休1日+祝日+年末年始と夏期がそれぞれ1週間なので年間70日前後しかなかったですよ😓

退会ユーザー

休診日が週1日なら勤務日数は多いってことです💦その分休みは少ないです、、、。
    ただ、土日は半日ずつとかの出勤もあるので、午後休は年間日数には含まないですかね😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

休診日が日曜、平日と土曜の半日が1日ずつとお盆と年末年始あるくらいでした!だから少ないんでしょうか?でも皆が休める時に休めるのは病棟にはないので魅力だなぁと思います。

• 12月2日

退会ユーザー

病棟とは全然違いますね、、、
    その休診日なら少なくなるのは仕方ないかと、、、。完全週休2日とかじゃなければ少なくなります。クリニックじゃなかなか完全週休2日ってとこはないので😅
    ただ、クリニックは看護師人数が病棟と違って限られてるので、急な休み(子供の熱とか)あると休みづらいかもしれません。他のスタッフに皺寄せが行き過ぎるので、、、

• 12月2日
のん

クリニックで働いてます😇
クリニックって休日少ないですよね😭💦
私はパートなのでその辺は気になりませんが、以前正社員で働いてた時は休みも少ないし、勤務時間長いし、安月給だし、ですぐ辞めました😂
メリットは勉強会や研究や委員会がない事ですかね笑 急患も滅多に来ないですし、、良いです🙆
デメリットは子どもの体調不良で急に休まないといけなくなる時ですかね…クリニックって人数最小限なので🥲
人間関係もズタボロな所はズタボロですよね🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりクリニックは休日少ないんですね!
    確かに勤務時間長いです。。
    その割には夜勤ないのに給料はそこそこだし研究や委員会ないのが何より最高です笑
    たしかに人数は少ないので子供小さいうちは急に休んだりすることもあるので迷惑かけちゃいますね🥲
    人間関係は入ってみないと分からないですね😢

• 12月2日
  • のん

のん

結構クリニック好きでよく求人見るのですが、どこも休日少ないイメージです🥲
    フルだと長いですよね😭💦
    そうなんですよ😂私も研究や委員会大嫌いで、前の職場パートなのにやらされて1年も経たずに辞めました🤣🤣
    そうなんですよ😔何度かご迷惑かけましたが、9月からフルの看護師さんが入ってくれたので私が休んでも回るのでホッとしてます😆
    そうですよね…なのでしょっちゅう求人出てる所は何かしらあるんだな!と思って避けてました🤣

• 12月2日
haaaachan

今は訪看週4で働いてます!!!!
年間休日75日ですか!?!?めちゃくちゃ少ないのでびっくりしました😂
週4なのもあって今は年間休日160日近くあるので75日はかなりしんどいな…と思ってしまいました💀

個人経営の急性期病院の外来で働いています!病棟でもママさんは夜勤なしOKです。
75日は少なすぎますね、、💦
いまは17時過ぎると早くお迎え行きなーと必ず変わってくれて17時10分には病院出てます笑

クリニックは看護助手で働いてた時ありましたが、休みの日数少ないし少ない人数で回してるので休めないしなにより人間関係大変そうでした。