※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事の際に噛むことが上手くできず、困っています。同じ月齢のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を育てています。
息子は、歯はだいぶ生えてきているのですが、食事のときにいまだにあまり噛もうとしません。
噛むときもありますが、ほとんどが舌で噛んだり丸呑みしたりという状態です。

食事のときには「噛み噛みだよ〜」とか「モグモグしようね〜」とか、私自身がごはんを噛みながら食べる姿を見せているのですが、あまり効果がなさそうです😓

保育園の先生にもそのことについて指摘され、家での食事は固形物や息子が自分で持って食べれるようなものを増やしているつもりなのですが、なかなか上手くいかず・・・

同じぐらいの月齢のお子さんは、しっかり噛んでごはん食べていますか?
参考までにお話聞かせてほしいです🙏
よろしくお願いします🙏

コメント

りのんちゅ、

しっかり噛んでるかは分かりませんが、モグモグ口を動かしてます(笑)

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    同じぐらいの月齢のお子さんは、どういった感じでごはん食べているのか気になって😓
    ごはんを丸呑みしてしまったりとかはないですか?

• 10月17日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

丸呑みは無さそうです。
    口を動かしてるので噛んでると信じてます(笑)
    丸呑みだと、口を動かして無いということですか???

• 10月17日
83

そうですか!
息子は、口は動かしていますが、歯でというより、舌で噛んでいるような気がします。
まだ噛みきってないのに呑み込んでしまい、オエっとすることがたまにあって😓

保育園の給食もあまり噛んでないそうで、先生には、自分で持って食べれるような噛み応えのあるものを食べさせた方がいいと言われました。
同じぐらいの月齢のお子さんは、そんなにしっかりモグモグ噛めるのか疑問で😓

あーさん

うちの娘はちゃんと噛めてると思います。
奥歯はまだ生えてないので歯茎でって感じですが!

1.5センチ角の茹でた皮付ききゅうりを食べさせたらもぐもぐしていて食べずらそうにずっと噛んでいるので大丈夫かなーと思ってます。
ただ少し前までは丸呑みまではいきませんが、今飲み込んだ?って思うこともチラホラありました!
たまにお茶で流し込んでる時もありますが!笑
歯ごたえのありすぎるものだと喉つっかえそうで怖いですよね💦
お米は大人と同じ硬さのものを食べさせてますか?
うちは1歳になった時から大人と同じ硬さに変えました!

• あーさん

あーさん

すみません、きゅうりもぐもぐしたあとちゃんとのみ飲んでるので大丈夫かなと!ってかとです💦

• 10月17日
  • 83

83

ちゃんと噛めているんですね!
    お利口さんですね☺️👏

お米は1歳になる前から大人と同じものを食べさせていました。
    ベビーフードなどの柔らかめのごはんは嫌いなのかあまり食べないので😓

保育園の先生に2回ほど食べ方について指摘され、少し気になってしまって😓😓

• 10月17日
ゆーちゃま

うちはほぼ丸飲みです(´・ω・`)(笑)なのでたまにおえっとなったり少量しか口にいれれません( ˘•ω•˘ )離乳食は、ペーストが苦手みたいで早めから大人と同じく硬さのご飯をあげてますがそのうち噛むことを覚えるよーって言われたのでカミカミしてねって声はかけてますが、いまのところしょうがないかぁってかんじで気にしてません♪

• 83

83

そうなんですね!
    うちの息子も柔らかいごはんが苦手なようで、ずっと大人と同じ硬さのお米を食べさせています。
    私もとくに気にしていなかったのですが、保育園の先生に食べ方について2回ほど指摘され気になってしまって😓😓
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 10月17日