※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

出産後2ヶ月でまだ悪露が続いています。少しずつ減っているが心配。続く場合は受診が必要でしょうか?

悪露が2ヶ月以上続いた方いますか?

今ちょうど出産から2ヶ月たちました。
まだ悪露がなくならず、ほんのちょびっと、パンツに茶色っぽいのが3滴くらいつくだけなんですけど、ゼロにならないのが気になってます💦
少~しずつ減ってはいる感じなんですが…。
あまりに続くようなら受診したほうがいいんでしょうか?

コメント

🥨

2ヶ月半続きました😅
長いな〜と思いつつ、病院は受診せず、放っておいたらいつのまにか終わってましたよ😊

• のり

のり

そうなんですね!
    調べたら帝王切開の場合は1~2ヶ月程度と書いてあったのですが、まだ終わらないなぁと思ってちょっと不安になりました😅
    もうしばらく様子見てみます!

• 12月2日
にゃにーママ🐰

毎回悪露が2ヶ月以上続きます😅

1人目の時は育児書などに1ヶ月で終わるって書いてあるのに、なんで終わらないんだろうってものすごく不安になって病院行きましたが、身体に問題なしで余計不安だったのですが、2人目産んだ時(1人目とは違う産院で)その話を助産師さんにしたら、人によっては3ヶ月くらい続くから大丈夫!検診で子宮の戻りなどが問題ないなら、よくあることだよ!と言われて安心した記憶があります。

一度終わりかけた悪露も、ホルモンバランスの関係や、床上げから動き出すタイミングで再開することあるみたいです!

• のり

のり

3ヶ月くらい続く人もいるんですね😮
    大丈夫って言ってもらうと安心できますね😄
    私も子宮の戻りは問題ないはずなので、様子見てみます。
    育児書とかに全然書いてないですね!教えていただいてありがとうございました😄

• 12月3日