※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでの後悔事例を挙げており、やり直しがきかないことから今を大切にする必要があると述べています。

子育てで後悔してることってありますか?
私は何だかたくさんありすぎて…
・上の子の時に3年取れる育休を1年しか取らなかった
・下の子が生まれた後数ヶ月は余裕がなさすぎて上の子への当たりが強くなってしまった
・下の子の頭の形や向き癖をいつか治ると放置してしまった
等々…
子育てってやり直しがきかないから、今を大切にしないとですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔はたくさんありますが、全てが完璧な人なんていないと思うので、今元気で笑ってたらよしとしています😊💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とってもポジティブな考えで尊敬します!
    私は1つのことをクヨクヨ考えてしまう性格なので見習いたいです😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目生まれたとき疲れて怠けすぎてずっと引きこもりでしたし、今もあまりしっかり子育てできていないなぁと思っています😭
    もっと頑張らないとと思いながら怠ける日々です😅でも元気そうなので安心しています☺️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。元気が一番ですよね😆

• 12月2日
れいちぇる🦕

分かります分かります…。後悔ばかりです。そしてきっとこれからもそういう思いを何度もしながら子育てしていくんだな、と思います。
過去は変えられないので、今目の前にいる子供たちを大切に愛してあげれば、それで大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。何だか読んでいて泣きそうになりました。
    これからもそういう思いを何度もしながら…本当にその通りだと思います。変えられない過去にクヨクヨするより、前を向いて子ども達を今精いっぱい大切に愛したいと思います!

• 12月2日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月2日

あります!
1人目の(特に新生児)の時に今くらい余裕のある育児がしたかった

下の子ができて上の子に当たりが強くなった

などなど、、、😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も2人目産まれてから1人目の赤ちゃんの時のことを思い出して後悔したりしました😢

• 12月2日
ボコ

毎朝バタバタと怒ってしまって毎日後悔しまくってます。
子供にごめんなさいって言われるたびに心がズキズキしてます😞😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も今は育休中ですが、仕事に行っている時は朝余裕がなくてよく怒ってしまっていました😢心がズキズキするの本当にわかります。

• 12月2日