※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お仕事

育児休職後の再就職に向けて、育児と両立しながら取得するオススメな資格はありますか?具体的にMOS、医療事務、保育士が良いとされていますが、実際に役立つかどうか気になっています。

育児休職を3年取得し復帰する予定ですが、旦那の転勤などもあるため、場合によっては退職も検討しています。

退職後は育児と両立させながら激務ではない、なるべく高給なところで働きたいのですが、今持っている資格は、普通自動車免許、学芸員資格くらいであまり再就職に役立ちそうではありません。

再就職を見据えて、育児をしながら取得するのにオススメな資格はありますか?ちなみに大卒です。

ネットを見ていたら、MOS、医療事務、保育士等は良いらしいですが、実際使える資格なのでしょうか?
もし頑張って取得しても再就職であまり役にたたない紙切れ資格なら、取りたくないので。。。
この資格いいよ!というオススメありましたら教えてください(^ ^)

コメント

meme

他もママ友に聞きましたが、やはり簡単に通信で取れるような資格はなかなか役に立ちにくいと聞きました😢
激務ではない仕事だと事務などで簿記や情報処理系の資格活躍すると思います!
私は両方持っていますが、だいたいどこも雇ってくださいますよ♩

• たす

たす

そうですよね!でも時間はあるのでなんとか頑張りたいですー(>_<)
    簿記は2級以上でしょうか?
    情報処理はたくさんあると思いますがどのような資格ですか?
    勉強はどのようにされましたか?ゆーきゃんとかでしょうか?
    質問たくさんすいません(>_<)

• 10月17日
  • meme

meme

はい、2級以上です!
    私は情報処理検定をとりました!
    簿記は学生時代に一応で取得して情報処理はもともとパソコンが得意だったのでほぼ独学です(^ ^)
    事務だと時給1000〜1600が多いです!(地域によるかもしれませんが💦)
    あとはハイブランドの販売員などは時給高かったです!ただ販売員は育児をしながらは厳しいかも知れませんが😢

• 10月17日
ゆうき

MOSは私も持っていますが、再就職に有利かと聞かれたらほぼ関係無かった様に思います^^;医療事務の資格を取得した友人も経験者採用が多くあまり意味がなかったと聞きました^^;たすさんのおっしゃる高給なところがどの程度なのかによって目指す資格も変わってくる気がします。

• たす

たす

経験者採用なところが多いのですね。。
    高給なところというのは、パートでも良いのですが、昼間働けて時給1000〜1500円以上のところをイメージしています。薬局の薬剤師パートとかはそれくらいだったような気がするので(>_<)

• 10月17日
  • ゆうき

ゆうき

薬剤師のパートの場合は薬剤師免許がないと無理だと思います^^;今までの職種によると思いますが都内の派遣(事務職)ならそのぐらいの時給で働けると思います^ ^働かれる地域によって時給の差があると思います(>_<)

• 10月17日
3人ママン

お住まいによっても違うのですが、
とくに資格や免許が不要の事務でも、わたしの住んでるところは時給1000円以上のところが多いです。
ハローワークのインターネット求人検索などで、求人を検索できるので、お住まいの地域の相場を知ってから、資格を考えてもいいかもしれませんね( *´ ∀ `* )
ここ時給いい!と思ったところがどんな資格がいるのか、実際に求人に書いてるので参考になるかもしれません。
わたしが実際にみたときは、TOEIC750点以上などの語学力や、簿記二級以上などが多かったイメージがあります。
医療事務は資格を持ってる方も多いですし、経験がないと難しいと思います。
保育士は、これから資格をとっても、お子さん育てながらだと大変だと思いますし、こちらも経験がないと難しいかもしれません。補助員さん(無資格でOK)とかなら別かもしれませんが。
いまのお仕事の経験もあるようですし、同じような職種で探してみてはいかがでしょうか。