※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

収納や整頓が得意な方、物を入れる場所が無い時、まず何しますか?しまい…

収納や整頓が得意な方、物を入れる場所が無い時、まず何しますか?

しまいたい物に合いそうな収納を探す?
スペースを測ってそれに合う物を探す?

なるべく収納使いたくなくて、物減らして置くだけにしてたんですが、子供のものが増えて、絵本破られるから押入れに入れて…とかやってたら収納が圧迫されて、ごちゃごちゃに入ってます😭

取り出しやすく、カテゴリーごとにまとめて置いておきたいです。それと、下の子がイタズラするからしまい込んでる物とかを触られないようにして使いやすい所に置いたりしたいです。

収納は
・押入れ(洋服)
・押入れ(ほとんどの物がここ)
・カラボ2つ(子供のおもちゃ)
・サイドテーブル的なもの(勝手に開けるからほとんど入ってない)

となっていて、カラボの上に毎月入れ替わりの絵本が乗ってたり、旦那の身支度品、写真たて。
ドレッサーの上にメイク道具やサプリ、ヘアトリートメントがあるけど、イタズラされまくり😭
って感じで、触られたくない避難してるものが上の方でややごちゃごちゃしてるし結局イタズラされてます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

しまいたい物に合いそうな収納をスペースを測って探します。

収納整頓好きで部屋は割と常にスッキリさせてるタイプですが、サクラさんとは逆で、収納はあればあるだけ沢山使いたいです。

とにかく細かいものを全部大きなもの(収納)に入れて見た目の物の数を減らすってのが重要だと思ってて、例えば横100cm縦200cmくらいの天井くらいまである本棚に200冊本をしまったとしたら、200という物の数を見た目1にする事が可能です。これが室内をスッキリ見せる方法。

物を減らす場合は「収納に見合った数しか物を持たない」ってします。
本棚が200冊でいっぱいでもうその中に入らなかったら、新しく2冊本を買ったら優先順位を付けて、本棚の中で捨てていいやつを選んで2冊なり捨てて新しいのと入れ替えます。

家の中の物の収納場所が必ず決まってるとか、収納に余裕があるくらいの状態にしておいて、使わないときは収納に戻すという感じです。

多分サクラさんの場合は持ち物の数に対して収納が足りてないから溢れてるんだと思います。
収納はでかいのどかんと買った方が私は好きですよ♪カラボは嫌いです笑

• サクラ

サクラ

測るのが先ですね!🙆‍♀️
    例えば、絵本触られたくなくて押入れに平積みしてるけどごちゃごちゃするからどうにかしたい。押入れに入れたまま何かに入れて場所確保するか、カラボの上などに、触られないような感じの収納を見つけたら、そこに置くようにしようか…。と悩んでる場合はどこから考えていきますか?🤔

収納が足りていないというか、収納の中にボン。と置いてしまうので、取りにくくなってます🥺
    押入れを例に出すと、ストックや文房具・薬類・書類は引き出しのような収納に入ってますが、その他の、オムツ、パソコン、お絵かき類、絵本、工作道具類は、押入れの中にそのまま直置きで入ってるという感じです😓

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押し入れの中にカラボ入れたり、台とか置いて上の方も仕切って有効に使ったりするのはどうですか?

• 12月2日
  • サクラ

サクラ

上の方は洋服がかかってるので、下の方や奥に置くくらいしか出来ず🤔
    下は、ストック用の引き出しと、旦那がとっておきたい謎のものが入った段ボールで半分以上埋まってます。。

と言う事は、なにか棚とか収納とか考えず、その物が入るような箱や書類入れみたいなので整理すべきと考えるべきでしょうか?😳😳

• 12月2日
とと

うちも末っ子が手の届く場所全て荒らすので、触られたくないものの避難場所がかなりゴチャゴチャしてます😂
本当にこれをここに置いておく必要ある?というのと、これ最後に使ったのいつ?というのはいつも意識しています。なんでも居間に揃ってると便利ですが、例えば旦那さんの身支度品とか私なら旦那の部屋に全部戻しちゃいます。笑 あとは写真立てはやめて写真は壁に貼ったりもしてます。

• サクラ

サクラ

旦那の部屋無いです!今まで寝室の押入れに入れてたんですが、子供達用に布団を2つ敷くようになって子供達が寝てると取れないので、リビングに避難してます🥺
    写真も、賃貸なのでなるべく壁は綺麗にしておこうかなと。写真立てと言っても2つです😭

• 12月2日