※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期か癇癪か、言葉の遅れに不安を感じています。その違いを知りたいです。

癇癪とイヤイヤ期の違いを教えて下さい。
上の子の言葉が遅く、まだはっきりとは発語しません。(ワンワン、おとん(父)、あんぱん、ぱん)

イヤイヤ期なのか、思い通りにならないと駄々っ子のように床に大の字になって泣いたりしますが、数分後にはケロッとしてます。これはイヤイヤ期?癇癪?
指示は通りますが言葉が遅く、発語がまだはっきりとはないため何かあるのか?と不安になっています。
思い通りにならないと泣くのは癇癪と言われれば癇癪なのか?と悩んでいて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一応1歳半頃から癇癪期2歳頃のイヤイヤと言葉も付きだしてイヤイヤ期って呼ぶぽいですが。
1歳半くらいから自我の目覚めがあって自己主張がはじまるんだけど、小さい子って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さいらしくて。
全力で嫌を表現して2歳ピークで三十分くらいひっくり返って泣きわめいたりうちの子とか泣きすぎて吐いたりしたこともあるんですが。
3歳を反抗期と読んだりしても。
どのみち一つの成長過程なので。
発達のことはある程度おおきくなってみないとわかんないところもあるんだと思います。
あと下の子産まれると赤ちゃん我えりとかもあるから。。

• あきもも

あきもも

そうなんですね!癇癪期〜イヤイヤ期〜反抗期と変わっていくんですね…見て取れるほどに「いや!」を全身で表しています、、
    たしかにまだ発達として判断はできないのかもしれませんね。下の子が産まれてから日も浅いため、赤ちゃん返りのように甘えが強い部分もあります。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は変われどイヤイヤ言ったり口が達者になるイヤイヤ期って感じで。
    うちの下の子も床に寝そべって数分ギャーってやってみたりはするので、特にひどく癇癪おこしてるようにも思わないし。うちのもまだたいしてしゃべんないので。
    まだこれから言葉もだんだん増えるんじゃないかなって思いますよ😀
    上の子も2歳前で突然増えたりする時期があったので。

• 12月2日
  • あきもも

あきもも

成長過程の中でまだ判断はできないですよね💦気に入らないと泣いて大騒ぎしてます😖
    言葉も周りの子が結構お話ししてるので焦ってしまって💦語りかけや読み聞かせして刺激して様子見してみます!

• 12月3日