※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
妊娠・出産

妊娠中に歯の深い虫歯で治療したが、痛みが続き神経進行か心配。28週でレントゲンは大丈夫でしょうか?

妊娠中 歯のレントゲンを撮ったこと
ある方いますか?

妊娠7ヶ月に入る頃に歯が痛かったので歯医者に行ったらその歯が思ったより深い虫歯だったらしく。
レントゲンが撮れないからとりあえずで治療してもらって終了したんですが、
治療してもらったのに以前よりしみるようになって(歯の奥の方まで響いてしばらくしみてる状態が続く)、痛みもあるしで神経まで進行してる気がしてなりません(>_<)

現在28週なんですが やっぱりレントゲンはダメですかね?

コメント

私も27,8週目のときに歯が痛くなって、
どうしても治療が必要だったため、
部分的なレントゲン撮られました(><)
ほんとに、そこの部分だけです。

妊娠中は、レントゲンはダメですが
致し方ない時は、対応してくれますΣ(´□`;)

• ひまちゃんまま

ひまちゃんまま

回答ありがとうございます✨

妊婦中はダメって言いますよね(>_<)
    調べても答えはバラバラだし、かかりつけの歯医者も妊娠中は撮影しない方針?みたいで。
    目視する限り神経まで進行してるかしてないかギリギリの虫歯って言われたので 神経まで進行してるからこんなに不調が続くのかなぁと思えてきたり。
    自己責任でいいから撮影してくださいとお願いしてみようかなぁ(;_;)

• 10月17日

退会ユーザー

私は、歯医者変えました!
    最初に行ったところは、出産してしばらくしてからまた来てくださいって言われて😫💦でもどーにもこーにも痛すぎて違うところいったら、治療してもらえて🤔
    放っておいたら、ばい菌が赤ちゃんに行っちゃうよ!って脅されました😱
    病院によって方針等様々なので、自己責任というより、セカンドオピニオン行ってみたらいかがですか?!

• 10月17日
3姉妹と双子ママ

16wすぎてからなら大丈夫みたいです!私普通にレントゲン撮りましたよ(^^)

• ひまちゃんまま

ひまちゃんまま

回答ありがとうございます✨

16w過ぎてたら大丈夫なんですね♪
    調べても答えがはっきりしないのでずっとモヤモヤしてたんです(>_<)

我慢の限界なので近々歯医者に行ってきます(;_;)

• 10月17日
ぴよぴよぽん

まだ検査薬してないけど、妊娠してるかも、という時に、問診票に妊娠の可能性ありと書いたら、鉛のベストを着て、レントゲン撮ってもらいました。
親切な歯科では、妊婦用に、鉛のベストを用意してくれてると思います❗️
翌週産婦人科で、妊娠7週と言われましたが、元気な男の子が産まれました❗️

M

6ヶ月くらいの時に歯のレントゲン撮りました。
体に鉄板みたいな素材でできたプロテクターをがっつり着けて。(笑)
その時は不安でしたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ😄

ミニちゃん

安定期に入ってから、歯科にいってます😃ちなみに、今日もいきましたよ☺レントゲンも、防護具を着て、歯のとこだけパノラマ撮影しました☺ちなみに、安定期と後期合わせて三回とりましたよ❗歯の根の治療もしたので、キシロカイン麻酔もしました。でも、麻酔もレントゲンも、歯の治療を、することわ、ちゃんと先生の許可が出たのでやりました☺基本、大丈夫みたいですよ☺

りんね

大丈夫ですよー。
歯科のレントゲンは被爆量がそんなに多くありません。
妊婦さんなので、防護エプロンなどしっかりして欲しいということや、痛い歯のみのレントゲンにして欲しいと伝えてみてください。
それでも気になる場合はデジタルのレントゲン設備の医院に転院という手もあります。