※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

息子の斜頭に悩んでいます。斜頭になってしまったが、ヘルメット治療を断念。綺麗な頭の形や歯並びに影響が心配。同じ経験をしたお子さんのその後を知りたいです。写真はネットで被せて撮影しています。

息子の斜頭に悩んでいます。
今日で4m7d、生まれた時から左への向き癖が強く、頑張って色々と試しましたが斜頭になってしまいました。
ヘルメット治療もとても悩みましたが、高額であること、最近おもちゃや絵本に興味が湧き向き癖が大分改善されつつあり、また首が座りねんねの時間が減ってきたため主人と話し合い断念しました。
ただここまで斜頭になってしまったので綺麗な頭の形にはならないだろう、歯並びにも影響するかもなぁとふとした瞬間に鬱々してしまいます…
個人差があるものだと承知していますが、同じように斜頭になってしまったお子さんのその後を教えて頂けると嬉しいです。
写真は髪で形が分かりにくいのでネットを被せて撮影しています。

コメント

ママちゃま

すごい心配ですよね💦
うちも酷くて治療悩んだりしましたが、自然と丸くなりました^ ^

今では綺麗なまん丸です◎

どこまで治るか個人差あると思いますが成長につれある程度治りますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    丸くなったんですね!
    羨ましいなぁ…
    ちなみにいつ頃から斜頭が気にならなくなりましたか?

• 12月2日
きいろ

娘は右に向きぐせがすごくて頭の形気になりました😂
ヘルメットも悩みましたが、いろいろ調べて治ると信じてやめました
寝返りやお座りができるようになってマシにはなりましたが歪みは今も残っています😂
右側だけぺちゃんこです💦
女の子なので坊主にする可能性が低いからいいかなって思っていますが、頭痛なども影響あるとどこかの記事でみてヘルメット治療したほうがよかったのかなと少し後悔しています💦

• とんちゃん

とんちゃん

本当悩みますよね…
    私は絶壁で横顔が残念、ショートやボブは似合わない。
    姉は酷い向き癖だったので斜頭で、目の左右差、眉や耳の高さも違い化粧や美容院選びが大変そうです。
    でも絶壁ではなく髪の量が多いので良い美容師さんを見つけてボブがすごく似合う。
    男の子なので隠し辛いし、新生児期にもっと抱っこしてあげていれば良かったと後悔です(ToT)

• 12月2日
ママリ

下の子が向き癖すごくて斜頭です!
4ヶ月の頃の写真貼ります😭
私も悩みに悩んで医者でもママリでも相談しまくりました…。成長するにつれて丸くなるという方もいますが鵜呑みにしない方が良いです😭そういう方はごく僅か、または髪が増えて目立たなくなったとかだと思います😭
1歳すぎた娘は全然治ってません。
もちろんヘルメットも検討して話を聞きに行ったこともありますが、やはり高額なため断念。今ではしなかったことを後悔しています。
確かに髪が伸びて前よりは目立たなくなりました。けどお風呂でシャワーしたときに酷い歪みだなと思い知らされます😓今の時期、ニット帽など被せたいですが帽子を被ると歪んでるのが目立ちます。女の子は髪が伸びるから大丈夫!とも聞きますが髪を結ぶとやはり目立つので大きくなったときに頭が原因でオシャレ出来なくなったら申し訳ないです😭男の子は髪が短いからカバー出来なくて気になりますよね🥺
私がアドバイス出来るとしたら高額でもヘルメットさせてあげて欲しいです😭成長するにつれて治るなんてなかったです😭

• ママリ

ママリ

ついでに今の写真貼ります😭

• 12月2日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうですよね…
    成長と共に治るならみんな頭の形が綺麗なはずですもんね…
    2週間後に健診なのでそれまでポジショニングを頑張って、改善しなければ紹介状を書いてもらおうと思います。

• 12月2日
  • とんちゃん

とんちゃん

話を聞きに行った際、重症度を教えて貰えましたか?
    もし差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

教えてもらえましたよ!
    左右差が15以上あると重症のところ13でした。重症に限りなく近い中等症と言われました😓
    その病院でヘルメット治療してる子の左右差のデータを見せてもらいましたが20以上の子もたくさんいて、先生からも「頭を見るだけでこの子は治療した方がいいなと思う子もたくさんいるけど、娘さんはパッと見た感じ歪んでるけどそこまで酷くない。歪んでるからといって知能に影響することもないし親御さんが気になるなら治療したらいいと思う」と言われました😂専門の先生にそう言われて「あ、そこまで酷くないんだ」と思ってしまって高額だし辞めてしまいましたがやっぱり気になるものは気になるしやればよかったです😓ちなみに歯は6本ありますがすでに歯並び悪そうです😓

インスタってやってますか?
    もしヘルメットしないなら頭を触って歪みを取る方法もあるようです!「赤ちゃん 頭 歪み」で検索して出てくる沖縄の方の投稿見てみてください😊

• 12月2日
  • とんちゃん

とんちゃん

インスタ情報ありがとうございます!
    とりあえず頭蓋変形外来を予約して、5日後に受診することにしました。
    医師の意見も踏まえて、ヘルメット治療を前向きに検討しようと思います(*^^*)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

すぐに診てもらえそうでよかったですね😊
    ヘルメットは高額だけど人生の中で今しか出来ないことだし装着も半年くらいだし夏は暑くて蒸れそうだけどこれからの時期は逆にあったかいかもですね😂!
    私みたいに後悔しないように、良い決断が出来るといいですね😊

• 12月2日
Mama👶👦

我が家の次男も斜頭でヘルメット治療してます。
頭の形はこの先80年くらい変わらないので、赤ちゃんのうちのたった数ヶ月、変えられるうちに綺麗にしてあげたいと思ったからです。
私も4ヶ月検診の時小児科医に相談しましたが、自然に丸くなってくるよ…と。
でも悩んで悩んで治療に踏み切りました。
やらずに後悔よりやって後悔した方が良いのかなと思って。
まだ治療始めて数日で、何も変わっていないですが既にやって良かったと思ってます。
要は親の気持ちの問題かなと。
私の場合、息子の頭を見る度にあの時治療しておけば…と思うのが嫌で😅

ちなみに、頭の形が歯並びや骨格の歪み等に確実に影響するかと言えば、その通りではないが影響しないとも言えないと言われました。
斜頭だと耳の位置がずれていることが多く、顔のバランスがズレたり、眼鏡がかけにくかったりするようです💦

• とんちゃん

とんちゃん

息子が思春期になった時、頭の形で悩んだらと思うと後悔すると思います。
    とりあえず2週間後の4ヶ月検診で医師に相談して、紹介状を書いてもらおうかなと思います。
    もし差し支えなければ斜頭の重症度を教えて頂ければ嬉しいです。

• 12月2日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

重度の斜頭で、耳の位置もズレています💦
    治療は早ければ早いほどいいと思います!
    4ヶ月検診の時に相談後、一旦踏みとどまったこと後悔しています🥲
    病院によっては予約が取りにくかったりしますし、ヘルメットが届くまで2時間もかかるので🙄
    ヘルメット社の方も、4ヶ月検診で医師に相談してそのうち治ると言われてしまって、その後やっぱり治療しようと思って診察に来られるので、4ヶ月〜5ヶ月頃に治療開始になる方が少なく、6ヶ月頃に開始する方が多いと言われてました💦

• 12月2日
  • とんちゃん

とんちゃん

先程頭蓋変形外来を予約して、5日後に受診することになりました。
    医師の意見も踏まえて、前向きにヘルメット治療を検討しようと思います。
    ただ私の両親がヘルメット治療に否定的なので気が重いですが…💦

• 12月2日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなのですね!
    うちは初診に1ヶ月半待ちだったので羨ましいです✨
    我が家は両親はどう思っているかわかりませんが、決定事項として伝えました!
    母も私も弟も一家で歯列矯正していたので、歯の矯正みたいな感じで頭の形を綺麗にすると説明しましたよ😊
    日本ではあまり浸透していませんが、実際アメリカでは頭の形が悪いのは親の責任と言われ、治療自体が浸透しているようです!
    この事を伝えました😊
    良い方向に進みますように🙏

• 12月2日
とんちゃん

話を聞きに行った際、斜頭の重症度は教えて貰えましたか?
もし差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです!

ママリ

9ヶ月の下の子が最近ヘルメット治療を始めました。始めたのが遅いため多少良くなる程度と納得して治療を始めましたが、もっと早く始めなかったことを本当に後悔しています。うちの子は首座りも早く寝返りも4ヶ月になりすぐしましたが、斜頭は治りませんでした。
4ヶ月でしたら今から始めたら治療期間も短く、きっと効果も高いと思います。もしお金が工面できるのでしたら、悩んでいるより今始めた方がいいと思います。

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱり自然に改善するのは難しいみたいですね…
    先程頭蓋変形外来を予約でき、5日後に受診することになりました。
    コロナでお出かけもあまりしないし、医師の意見も踏まえてヘルメット治療を前向きに検討しようかなと思います。

• 12月2日
ひかり

ヘルメット高いですよね〜😭一桁安ければもっとやる人いると思います💦

うちは5ヶ月から思い切ってヘルメット治療しました。
歯並びは遺伝もあってとても綺麗ではないですか、頭の歪みあったら、もっと酷かったかなと思います💦

運動神経は悪い方ですか、身体のバランスが整ったからか、つかまり立ち、歩き始めも殆ど転ばない子でした☺️

ヘルメット関係なかったらごめんなさい🙏