※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを車のチャイルドシートに乗せる際、ジャンプスーツや暖かいオールカバーを着せるか迷っています。何かおすすめの服装があれば教えてください。

【チャイルドシートでジャンプスーツ】

生後6ヶ月の娘がいます。
義実家と引き続きもめており、質問させてください><

・車のチャイルドシートに乗せる時、
 厚い上着を着せたままのチャイルドシートだと
 事故時、赤ちゃんの身体がすり抜けやすく
 推奨されてないようです。

・「上着じゃなく全身のジャンプスーツなら
 良いはず」と、着せるように義実家から
 強く言われるのですが、
 皆さまならジャンプスーツを着せますか?

 それか裏起毛やフリース等
 暖かいオールカバーをきせますか?

(・車に暖房は入っています。
 ・車に乗せるのは冷える夕方や夜が多い。
 ・今の服装は長袖肌着+キルトオールカバー+
  薄めフリースのルームベスト+
  レッグウォーマーです)

上着やボディースーツが
中綿じゃなくボアかフリースだったり、
厚みが薄いと良い等もあれば
教えていただけたらありがたいです🙇‍♂

コメント

はじめてのママリ🔰

上着を着せる

(どんな上着か教えて頂けたら、さらに助かります)

はじめてのママリ🔰

ジャンプスーツを着せる

(どんなジャンプスーツか教えて頂けたら、さらに助かります)

はじめてのママリ🔰

裏起毛かフリース等の
オールカバーを着せる

(どんなオールカバーか教えて頂けたら、さらに助かります)

moon

車に乗るときは脱ぎ着がさせやすいポンチョを着せていました😊
ジャンプスーツを着せたままだと汗をかいても脱がせられないのでやめたほうがいいです💦
暖房もつけててそれだけ着せてればブランケットで調節してあげたらいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ポンチョやブランケット良いですね!✨✨やってみます!
    ジャンプスーツ確かに暑くなりそうです😅

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

上着やジャンプスーツを
脱がせてから
チャイルドシートに乗せる

moony mama

チャイルドシートからすり抜ける理由は、滑りやすい生地が問題という話を聞いたことあります。
なのね、ジャンプスーツもものによってはアウトです😅

チャイルドシートって意外と子供の寝てがこもって暑くなります。
なので、乗せる時は温度調節がすぐに出来るように膝掛けなどをるかけてあげる方が良いかと思います。
私は抱っこ紐ケープを使ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すべりやすい生地問題なんですね!😢
    中綿の厚みで固定がしっかりできないからとも聞いた事もあって😭
    滑らなそうで中綿がないボアかフリースの上着なら大丈夫でしょうかね😣でも暑いか😵

    温度調整しやすいひざ掛け良いですね!✨✨

    先日抱っこ紐ケープかけてみたら、それでも寒そうだからジャンプスーツをと義実家に言われてしまいました😱😢
    抱っこ紐ケープやひざ掛けをかけるくらいがちょうど良さそうですよね😣

    • 12月4日
さらい

コメント失礼します

暑さが気になりますね。車は暖房つけますし。寒そうなら掛けものしたりしてましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに暑くなりそうです><
    掛けもの良いですね!掛けものにしたいです😭

    • 12月4日
moon

うちは膝掛けを掛けてました。
外に出る時間が長い時はアウターを着せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ひざ掛け良さそうです!✨✨😭
    アウターを着せた上からチャイルドシートでしたか?
    検討の参考にさせていただきたいです><

    義実家が言うとおりにしてジャンプスーツ着せた上からチャイルドシートで関係が円滑になるなら…という諦めの気持ちも出てきています😹

    • 12月4日
  • moon

    moon


    アウター着せないで膝掛けです。
    真冬は近距離だとジャンプスーツ着せてることはあります。暖房つく前だと凍えます。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    真冬は特に暖房であたたまるまで寒いですよね
    近距離の事が多いので勉強になります🙇‍♂🙇‍♂

    • 12月4日
りん

ブランケットかけてます!
車に乗った瞬間は冷えてるのでブランケットかけ、暖房であったまったら取れるように調整してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ブランケット良いですね!!✨✨😭
    温まったら取れる調節ができるの本当良いなと思います✨✨🥺

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

車では、ジャンプスーツやジャンパー着せていないです!
他の方もおっしゃるように、ジャンプスーツ類がダメなのは、ツルツルした素材で、もし事故にあったときチャイルドシートから飛び出る危険があると聞いたからです。

義母さんのいう「ジャンプスーツなら、、」というのは何もokではないと思います。
もう話が終わっていたらすみません。


話を聞いてくれない人への対応と、我が子を守りたいのとできっとお疲れですよね。
身内に話聞かない人いるのでお察しします…


寒さ対策としては、私は、車では布のカーディガンを着せるか、ベビーカーや抱っこ紐用のケープをかけてます!
ベビーカーや抱っこ紐用ケープだと、ボタンやクリップがついているので、それを使ってチャイルドシートの肩ベルトなどに付けて落ちないようにしてます☺️


あまりに聞かないようであれば、メーカーの人への問い合わせで、メーカーの人に訳を話して、義母さんへ危険性を教えて欲しいくらいですね。


多少寒くても(というか暖房もありますしね!)、すりぬける怖さより全然マシと思います。

対応ほんとうにおつかれさまです!どうかご無理なく!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、ケープすでにかけてらっしゃいましたね…。

    布のカーディガンは、室内の服装(例えば肌着、トレーナー)の上に着せてます。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても遅くなりごめんなさい😱💦コメント頂きありがとうございます!

    話を聞いてくれない身内ほんと大変ですよね😂😭共感してくださり気が楽になります😂

    メーカーの人からの説明良いですね!!
    実はモメるのは義母(優しい)でなく義父なんです😂😂
    育児の経験がろくにないくせにうるさく口出してくる曲者です😂笑

    色々ありがとうございました!
    最終的には、服の上にユニクロのフリースの足つきカバーオール+フリースのベスト+抱っこ紐ケープかポンチョなど掛け物
    で落ち着きました😂笑

    • 3月7日