※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

知育おもちゃの購入について、高価なおもちゃは誕生日やクリスマス以外に買うべきか悩んでいます。レゴが好きで、劣化したデュプロをブラックフライデーで買い替えたいが、おもちゃを買いすぎるか心配。レゴは特別なおもちゃと考え、随時買い替えたいが、躾上問題なのか迷っています。皆さんはどうしていますか?

知育おもちゃの購入について。
高いおもちゃは誕生日やクリスマス以外買わないですか?

上2人ともレゴが大好きです。譲ってもらったデュプロが劣化してきたため、ブラックフライデーの安売りで買おうかなと思っているのですが、クリスマスも控えているし、おもちゃ買いすぎかな😰?
私の中では、レゴ(知育おもちゃ)は絵本のような位置付けで普通のおもちゃとは違うので、劣化したら誕生日とか関係なく随時買いなおしてあげたいのですが、いや、躾上よくないのかな?(アニアやラジコンのような他のおもちゃは誕生日なのに、何故レゴなど知育おもちゃは良いの?と混乱させるかな)と、ふと思ってしまいました。💦

皆さんはどうですか?

コメント

もこもこにゃんこ

うちは結構買っちゃいます😅
じぃじ、ばぁばも会う時には必ず何かしら買ってますね💦

moon

デュプロ…安いのを見つけたらちょこちょこ買ってます😅
でも、誕生月やクリスマス月はその日だけに買ってます😅

私も似たような状況です!クリスマス用にデュプロのセットを買いましたが、Amazonで安くなってたので別のセットも買っちゃったところです😅さて、これをいつ渡そうか?と悩み中です💦

でもレゴは本当に知育おもちゃとしていいって聞きますし、量が多いほど色々作れるからいいと聞いたこともあります。なので全然買っていいと思いますよ✨
「劣化したから買ったよ」って説明してみるのはどうでしょう?✌

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

2000円以下とかなら気にせず買ってましたよー
他は私は買わなかったです。
高額なものは主人がそれとなく理由をつけて買ってました。

moony mama

我が家も、大きなおもちゃはクリスマスとお誕生日が基本です。ただ、年末生まれの息子は、暖かい時期に使うものを買ってあげにくいので、GW頃にも必要なものは買ってあげてます。自転車とか。。。
私も、LEGOちょっと買い足すだけなら、絵本と同じ扱いです。でも、ガッツリ買い直すのはクリスマスかお誕生日の時です。
基準は、息子が特別感を感じそうな箱の大きさかな?😆

ひろ

うちはガチャガチャ以外は全部クリスマスか誕生日ですね!
うちもブロック大好きですが、ブロックが欲しかったら自分で言いませんか?
じいじばあばからもプレゼントがあるので、自分でじじばばに伝えさせます😂

まままり

このタイミングならクリスマスにしちゃいます😅
でも特に時期は気にせずおもちゃとかゲームは買ってます🐰

ゆみ

私も知育おもちゃ好きなのですが、さすがにおもちゃ溢れてるので誕生日以外は買わない事にしました。園でもらったりハッピーセットもよく買うし・・・。ただ私は買わないだけで、祖父母など他の人からならアリにしようかなと。難しいですよね〜🥲

なごみ

皆さんありがとうございます!おまとめですみません💦

12月に入ってしまったので、流石にクリスマスプレゼントですよね😰でもクリスマスプレゼントには別のものが欲しいとずっと前から言っており、ブロック買うなら年明けですかね💦これからはタイミングを考えて買おうと思います💦