※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

ひらがなほぼ完璧に読めますカタカナも半分ぐらいは読めます3歳3ヶ月では早めですか?遅めですか?

ひらがなほぼ完璧に読めます
カタカナも半分ぐらいは読めます
3歳3ヶ月では早めですか?遅めですか?

コメント

はじめてのママリ

どうなんでしょうねー
同じ月齢の娘も簡単な絵本は自分で読んでます。
周りに近い月齢の女の子いないのでわからないんですよね😅

• あ

読めるようになって楽しいのか最近絵本読むこと多くなりました!
    まだカタコトですが(笑)
    平均的なのかな??

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近い月齢の男の子は、道路に書いてある「止まれ」の文字に「ままのま!」って言ってるので、ある程度読めると思いますが絵本とかは読んでないと思います。でもこういうのって女の子の方が得意だから、相応なのかなーどうなんだろーって感じですよね😂
    ちなみに先日娘が「ままだいすき」って書いた手紙をくれて、即行スキャンしてデータ化しました(笑)

• 12月2日
‪‪a

うちも習い事をさせているので平仮名は読めます。早いね〜すごいね〜とよく言われますがお金をかけているので💦
こればっかりは人それぞれ、親の考え方次第だと思います😂

• あ

もう習い事されてるんですね!!
    遅いとか平均的ならいいんですが、早いのなら自慢になるような聞こえになったらやだなと思って😅

• 12月2日
a.r.m.mama❤️

皆様早いですね😲
うちの娘も3歳3ヶ月ですが、まだ、自分では読めません。
4月から年少で幼稚園入園しますが、それまでに、教えたらいいかなっと😅
因みに娘は英語が、大好きで、アルファベットは、書けませんが、全てアルファベット言えます。色の名前も、全て英語で話します😊

• あ

保育園行ってないなら幼稚園から習いますもんね!
    英語大好き羨ましいです!!
    うちはアルファベットは5個ぐらいしか覚えてないです😂

• 12月2日
a.r.m.mama❤️

個人差は大きいですよね😂
うちの子は、日本語が、あまり好きぢゃあないみたいです😅
挨拶もHelloとかThank youとかNo、Yes、とか言ってきます😅
あと、You Tube見る時も、英語版を見てますね^^;

もな👠

早いと思います!!!
うちは4~5歳で読めるようになって、今年ひらがなとカタカナ書けるようになりました💮
今は自分の名前を漢字で書けるように練習中です。

JIKI

こどもチャレンジやってますが、、
ひらがなは来年の4月号から勉強が始まります!
3-4歳で読めるようになって、小学校入学時には書ければ良いと思うので、
お子さんは早いと思います😊

小さい時の早い遅いは大きくなればある程度皆並びますから、何も気にする事はありませんよ😊

自慢に聞こえるのがイヤでしたら聞かれた時だけ答えて、自らは話題にしなければ良いと思います☺️