※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
お仕事

小学校教諭で時短勤務を経験された方、以下についてお話を伺いたいです。 ①担任を受け持ったか ②時短の期間と週の勤務時間 ③退勤時間の遵守状況 ④時短勤務時の支給額

小学校教諭で時短勤務(部分休業?)された方いらっしゃいましたらお話伺いたいです!
現在育休中ですが、復帰した時に時短勤務をしたいと考えております。ただ、周りにそのような勤務をした人を見たことがなく、お尋ねしたいです。
①担任を受け持ったかどうか
②時短の期間(何月から何月、週にどれくらいの勤務時間か)
③退勤時間は守られたかどうか(特に計画訪問、学期末、運動会などの前)
④時短勤務時の額面上の支給額


どうぞよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

あまりいないですよね💦
知り合いが取りました!
あんまり良い顔されなくて、無理言って取った感じです。

①通級のことばの教室担当
②時短は2年間。
③遅くなることもあるけどなるべく帰ったそうです

時短にも種類があって、
(1)前か後に1時間とる方法
(2)午前か午後の4時間勤務
(3)週3出勤
(2)か(3)の場合は、臨任の方を雇うそうです。

時短取ったけど好意的ではなかったのでかなり居心地は悪かったようです😅

私も時短とりたくて言ったけど良い顔されずだったので、4月からフルで働きます!
良い顔されなくて居心地悪い職場で働きたくなくてフルの選択しました💦不安でしかないです💦💦

  • にの

    にの

    ご回答いただきありがとうございます!
    月齢同じくらいですね✨
    本当に復帰に対して不安しかないです。勤務校が小中規模(ただし帰りが皆遅い)のためどうにか早く帰って子育てしたい!と思うのになかなか環境が整わないです💦
    臨任については知らなかったので情報ありがたいです!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

知り合いが取りました!

①小学一年の担任です
②ニ年間です
3 退勤時間は、守れなかったと聞いています。バタバタで、子どもが寝てからも仕事したり、旦那さんに任せてある曜日は帰らなかったり…すごく大変そうでした
④ お金の面は、分かりません

  • にの

    にの

    ご回答いただきありがとうございます!
    予想ですが、退勤時間守られない場合もきっと減給扱いですよね💦
    そこがどうしても腑に落ちなくてフルにするか時短にするか悩んでいます。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分、そうだと思います。

    私は、来年度復帰ですが、元から退勤時間は守れないと踏んで、フルで復帰します。

    • 12月2日
deleted user

時短勤務してます!

①担任は持ってません
②10月中旬~3月、1日4時間55分×5日
③今のところ退勤時間は守られています。
④月の途中からなので参考にならないので伏せておきます。

  • にの

    にの

    ご回答いただきありがとうございます!
    担任の受け持ちなしということでお尋ねしたいのですが、大規模校ですか?それとも小中規模ですか?
    私自身ピアノが弾けないので音楽担当になったらどうしようと思っているのですが、担任の代わりに何か専科をおもちですか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小規模校です!
    今はT2ばかりですが、慣れてきたら算数の授業もするみたいです。

    • 12月2日
  • にの

    にの

    T2や算数専科ですか✨
    それは私も希望が持てます(TT)‼︎

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学校の方針や勤務時間などによって担当する教科もかわってくるので、校長に聞いてみてくださいね!

    • 12月2日
  • にの

    にの

    聞いてみます!いろいろとありがとうございました!

    • 12月2日