※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

19週で子宮頸管が37mm短いですが、リトドリンで副作用が起こった場合の対処について心配です。症状が出たら病院に行くべきでしょうか?

19週で子宮頸管37mmはそんなに心配しなくても良いでしょうか?
そのときの検診で、短めなのでお腹が張った時に飲むようにとリトドリンを処方されました。
リトドリンで副作用が起こったことある方いらっしゃいますか?
何回か飲んでなんともなかったのですが
今朝飲んだ後、動悸と手足の震えが1時間ほど止まらずびっくりしました。

病院にすぐ行った方がいいのか、それともよくあることなのか気になったので質問させていただきました。

コメント

すけ

私は1人目妊娠中、24週で24mmで即入院になりました🥲40mmあるのが普通みたいです🤔
リトドリン副作用ありますよね😅入院中、リトドリン点滴の副作用が酷くて慣れるまではなかなか眠れませんでした😭
2人目妊娠したときは子宮頸管縛ってたので短くなることはなかったのですが、お腹の張り予防でウテメリン錠剤を服用してました。ウテメリン錠剤では副作用は感じませんでした!

• すけ

すけ

追記ですみません、リトドリンの副作用で、動悸や手足の震えはあります。副作用なので多少は仕方ないかなと思いますし、特段おかしいわけではないと思います!ですが、不安もあるかと思いますので、病院に電話相談だけでもしてみてもいいかもしれません☺️

• 12月1日
  • うー

うー

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そしたら37mmは少し短いくらいなんですね。
    次の検診で悪化してないことを祈ります。
    副作用はしょうがないのですね…
    仕事に支障をきたすので飲むタイミング考えて飲むようにします。
    確かに不安のままも良くないですからね。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月1日
こた

わたしも先週お腹の張りがありリトドリンを処方されました。
副作用の情報がたくさんあり怖かったのですが、私も普段より激しめの動悸がありました💦
寝る前に飲んでも気になって寝れず、、、
先生からはあまりにも副作用がひどければ電話してね!と言われました😇

• うー

うー

やっぱり動悸あるんですね。
    私は今日病院に電話してみましたが、やはり仕方のないことらしく飲んだら1時間くらい横になるように言われました!
    仕事あるのでそれは無理ですが😇
    副作用きついですがお互い乗り越えましょう(>_<)

• 12月2日