※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳間隔が短い。授乳間隔をあけるコツや方法について相談です。

生後3ヶ月ちょっとの娘を完母で育ててます。

授乳間隔なのですが、未だにあまりあきません… 昼寝や夜寝ると3-4時間空くこともありますが、日中起きているときは基本2時間ごとです。授乳間隔をあけようと、ぐずった時に抱っこやおしゃぶりで対応したこともあったのですが中々上手くいかず…💔
やはり徐々に間隔をあけるようにした方がいいんですよね?何かコツはありますか?

コメント

桃好きmama

うちもまだ日中は2時間起きです💦
夜は5.6時間空きますが、
ちょこちょこ飲むみたいで、1日10回くらいあげてます😰
どうやったら間隔空くのか私も知りたいです。
でも間隔空きすぎておっぱい出なくなるよりかは、日中頻回授乳しといた方が安心ってのもあるんですが…。
回答になってなくてすみません😅

• Apfel

Apfel

同じですね😭うちも、ちょこちょこ飲みです。
    やはり個人差があるみたいですよね~ 間隔あけるために色々試したのですが、どれも効果なくて💧
    でもそうこうしてると離乳食も始まるし、もう今更気にすることもないんですかね😅

• 10月17日
  • 桃好きmama

桃好きmama

そうですよね、もうすぐ離乳食始まるしって思ってて好きな時にあげてしまってますが、皆さんの回答をみて、これこらは意識して間隔が空くように頑張ってみようと思います☺️
    眠たい時もおっぱいで寝かしつけてるので、それも辞めないとダメなのかな…と思うと少し辛いです。体重の増えも気になるし。
    ですが、うちもやってみようと思います。
    回答になってなくてすみません、お邪魔しました😌

• 10月17日
ぽん

私の子 は生後4ヶ月までは昼間2時間半~3時間でした😌
4ヶ月検診の時に、離乳食に向けて徐々に間隔を空けて下さいと言われてから意識するようになり、現在3週間程経ちます!
初めは少しでも間が空くように、お腹が空く頃や、ぐずり始めたら精一杯あやしたり、お散歩に出掛けました☺
今ではほぼ4時間間が空くようになりました😌

• ぽん

ぽん

言い忘れました!
    授乳間隔を空けると、赤ちゃんもその分お腹がしっかりと空くから、しっかりとおっぱいを飲んでくれるようになり、おっぱいもたくさん作られるそうです☺

• 10月17日
  • Apfel

Apfel

離乳食に向けて間隔をあけるようにというのは、あけないと離乳食を食べないからですか?
    今は四時間あくんですね!私ももう少し頑張ってあやしてみようかなぁ😅
    間隔が長い方が赤ちゃんはいっぱい飲んでくれるんですか!?娘は成長曲線内で体重は問題ないんですが、最近体重の増え方が緩くなってきてて… 時期的に成長スピードが落ち着いているというのもあるかとは思うのですが、どうも少し心配で💦
    間隔があくようになるといいなぁ😭

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

離乳食が始まると、少しずつ大人と同じように食事をするようになるから、生活リズムをしっかりつけると言う意味で捉えています☺
    3時間しか空いていなかった時は、その頃から30分以上お散歩していました😄
    大人と同じで、小腹が空いている時よりも、ちゃんと空腹の時の方が飲む量が多いと思いますよ☺
    Apfelさんのお子さんの胃袋と体力の成長にもよると思いますが、少しずつたくさん飲めて、時間が空くようになるといいですね😌

• 10月17日
  • Apfel

Apfel

ありがとうございます😭
    因みに3-4時間間隔で授乳する場合、一回の授乳時間はどれくらいですか?💦

• 10月17日
  • ぽん

ぽん

うちの子は左右合計10分~15分くらいです😌
    前からこのくらいの時間だったんですが、最近は吸う力が強くなったような気がするので、時間が変わらなくてもしっかり飲めてるのかな?
    と思います☺

• 10月17日
k-mama

わたしの子も3ヶ月の頃は2時間、多い時は一時間置きとかもありました( ̄▽ ̄;)
ですが、特に何もせず、最近になって3、4時間空くようになりましたよ*

• Apfel

Apfel

特に何もされずに間隔があくようになったんですね!それを聞いたら安心しました💦知り合いの一ヶ月の子がもう3-4時間間隔になってるらしくて…
    これも個性の一つなんですかね(^_^;)

• 10月17日
el

同じ3ヶ月ですʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥うちなんて1時間の時もあったり.1時間半~2時間 「空いたなぁ」と思うのは2時間半~3時間(ごくたまに)夜は6-7時間空きます。でもなんにもせず欲しがればあげています。

• Apfel

Apfel

同じ感じですね😂
    私も、母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので、欲しがる度にあげてました。
    生後4ヶ月くらいになれば、段々間隔あきますかね~😣…?!

• 10月17日
  • el

el

少しずつでもあいたら楽さ違いますよね😭!! 別に授乳は全く苦じゃないけどおでかけ時とかはやっぱ困るし..😰😰徐々にあいてくるもんなんですかねー💦💦結構あいたなぁー!と思ってもまた1時間半とかで 「またいつもどおりか..😏」てなります(笑)

• 10月17日
でぶごん

3ヶ月半の息子を完母で育ててます~♪
同じ感じですよ~♪
グイグイ飲む時もあれば、片方のオッパイだけで眠くなったり…💦
間隔があかないと飲んだ量も少なくって、また次の授乳まで3時間あかないです😭
うちはこの頃、歌を歌ってみたり、口をブルブル言わせて泡ぶくだらけにするのがツボなので、それらをして気を紛らわせて間隔をあけて、
できるだけ多くオッパイを飲んでもらえるようにしてます~♪

• Apfel

Apfel

そうですよね、間隔あけていかないと悪循環というか、変わらないですよね💦
    私も歌ったりしようかなぁと思います😂

• 10月17日
hana*hana

うちもです😢
うちは夜も未だに母乳だけだと1時間半~2時間半ほどで起きるので、1日合計12回は授乳してます。。。
困り果ててしまって、産院に相談したら、体重も伸び悩んでいたのでミルクを足すことになりました💦
昼間は出掛けると割りと空くんですが、家にいると真剣に飲んでないのか、チョコチョコ飲みなのと、私の母乳分泌が少ないようです…。。。