※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊活

不妊治療を休止中の女性が、自然妊娠できた方の体験を聞きたいと相談しています。

よく、不妊治療をやめてストレスから解放されたら妊娠した、夫婦2人で楽しく生きていこうと諦めたら妊娠した、などの話を聞きます。

そういう方は、たとえ治療をやめても自分達なりにタイミングを取れている、という事ですよね?
治療行くのも、薬飲むのも、基礎体温をつけるのも、何もかもやめて、排卵日も気にせず自然に任せて仲良しができているって事なのかなぁ?

私は不妊治療6年、人工授精4回失敗し、今は半年ほど治療をお休みしています。
経済的な事もあり、夫婦で話し合い、体外受精はしないつもりでいます。
6年と言っても、途中で何度かお休み期間をはさんだり、仕事が忙しく通院できなかったりがあったので、実質6年ずっと治療していたわけではありません。

そうこうしているうちに36歳になり、今は治療を始めた頃ほど追いつめられた感もなくなりました。赤ちゃんが私達を選んで来てくれたら奇跡だな〜とか、夫婦2人で仲良く生きていくのもそれはそれで幸せだな〜と、だんだん思えるようにもなりました。

思えるようにはなったのですが、どこかで何かを諦めきれない気持ちがあるのか、諦めたら妊娠できました!などの話を見たり聞いたりしては、期待してしまう自分がいます😢
私もそうなったらいいなぁと願ってしまう自分がいる反面、現実にはほとんど仲良しもできていません💦

治療をやめて、自然妊娠できたよって方がいましたら、お話聞かせて下さい☆
ホントに何もかもをやめて、自然のタイミングで授かったのか、なんとなく排卵日付近を狙ってみたのか、など何でもいいです!
聞かせていただけたら嬉しいです☺

長々とまとまりがない文章でごめんなさい!

コメント

いくちゃん

不妊治療4年。人工授精6回、体外授精5回(初回、二回目で妊娠も流産➡手術)。2度の流産後から内服や自己注射しても内膜が厚くならず先生は首をかしげるし治療キャンセルが続き、薬に耐性が出来てきたのかとしばらく治療休むことを休むことにしました。でも、無期限は心もとなかったので5ヶ月と決めて。その間は、体質改善も期待して漢方のみ煎じましたが、基礎体温は元々クリニックでも不要だったのでつけず。生理不順もあり旦那とのタイミングも適当!でもどこか期待して排卵日であろぅ付近にタイミングとりたかったのですが旦那が寝たりとイライラすることも(笑)排卵日を過ぎただろう数日後に一度タイミングをとっただけで(--;)
その後、微妙な出血が一週間続き不正出血を疑って病院行ったらまさかの妊娠。ビックリしました(>_<)治療休んで2ヶ月目でした。今までの治療はなんだったのか…と思いましたね。でも不妊治療って先が見えない分どこまで頑張るか本当に難しいですよね(T^T)子供は欲しいからうまくいかず泣きながらも我武者羅に治療していました。

• nico

nico

コメント下さり、ありがとうございます☆
    不妊治療4年の間に、治療頑張ってこられたんですね!妊娠おめでとうございます✨

薬の耐性を考えてのお休みだったんですね。たしかに私もそれは感じました💦
    治療休むのって、なかなか勇気がいるし、じゃあいつまで休んでいつから再開するの?って思いが巡ることもあり、身体は休めてるけど心が休まってないな😅なんて感じる事も💦

治療やめても、排卵日気になりますよね!しかも、その辺りでタイミングが取れないイライラ、あるあるですよね😅笑

長く治療してきて、辞めてすぐに授かれたら、今までの治療は何だったの?って、きっとなりますよね💦
    それまで頑張ってきたご夫婦の姿を、ちゃんと見ていて選んでくれたのだと思います♡
    お話聞かせて下さり、ホントにありがとうございます☺不妊治療中の辛さや苦しみ、悲しみ、何とも言えない気持ちを理解していただけて、本当に救われます。

• 10月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

6年間本当頑張ってらっしゃいますね‼最初は、体にいいことを…と思ってもどんどん周りに抜かされ、生理が来るたびに凹み。クリニックの帰りに運転しながら何度泣いたり、友達に愚痴ったか。
    いつの間にか、陰性ならお酒、排卵日付近でタイミングとれずすやすや寝てる旦那にイライラしたら夜中にお酒(笑)処置後には自分にご褒美とスイーツ。旅行も妊娠してたら…とか気にせず行くように!治療が長くなると我武者羅も追い詰められた感も少し減り。養子まで考えた時期もありました。
    治療休むのも主人は反対でした。このまま治療頑張ろう、そもそも東洋医学は怪しいと(笑)主人の友達で不妊治療で漢方して効かなかった話を聞いていたみたいで。
    でも私のごり押しです。漢方されるなら自己負担が高くても中医師がいる有名な漢方薬局にしてくださいね(^^)クリニックの漢方外来で1年煎じてましたが全く効果なかったので。やはり専門知識がある中医師がよかったのかなっと思います☆
    何が良かったかなんて結果論ですが、nicoさんの頑張りはきっと報われる事を信じています(^^)頑張りすぎず、自分が思うままに治療やお休みを検討していってください‼どんな選択をしても悩みは尽きないと思いますが、早く授かれることを祈っています(^^)

• 10月17日
  • nico

nico

周りに先を越されて焦ったり、クリニックの帰りに運転しながら泣いたり、生理がきてはヘコんだり…みんな同じなんですね😢
    わかるわかると頷きながら読みました。
    気分転換の仕方が上手で、イイ意味での諦め方というか、切り替え方が本当に上手だな〜と読んでいて思いました!うらやましいです😊

漢方や鍼灸など試していた事もありますが、根気がなくていつの間にかやめていた事も思い出して反省です💦詳しく教えて下さりありがとうございます☆

そうですよね、どんな選択をしても悩みは尽きない、ホントにそうなんです😅
    温かい励まし、優しいお言葉をたくさんたくさんいただき、とても嬉しいです✨

いくちゃんさんの赤ちゃんが、元気に生まれてくる事を心から願っています♡♡♡

• 10月17日
ちゅんチャン✩

はじめまして😊
わたしは35歳で年齢が近いため回答させて頂きましたm(_ _)m♡

結婚が遅かったため、
子どもを望んでから丸2年、
今年5月から不妊治療に通い、いま妊娠8週です。

同じころ結婚した友達や親戚はどんどん妊娠していくので、
妊活一年目は焦りや不安から、検索魔になったり、やり場のないストレスがすごかったなーと思います。(旦那が転勤族なので、毎年引っ越しすること3箇所目。常に知らない土地で、話せる人もおらず、そのような環境も良くなかったと思います。)
生理がくるたびに無駄に落胆がすごかったです。。

一年経つ頃、引っ越した後にパートを始め、「今できたら困るなー」と思っていたら、まさかの妊娠。これにはビックリしましたが、稽留流産になりました。その際、卵巣嚢腫が見つかりました😱

その後また引っ越したことを機に、不妊クリニックに通い始め、検査の結果、
抗ミュラー管ホルモンの数値が43歳位だわ、卵巣嚢腫があるから自然妊娠はしにくいし、次は体外にステップアップだと言われ、しかも採卵した後は卵巣嚢腫も手術が必要で、手術し後はさらに妊娠力が下がるかもと言われ、最悪な状況でした😓

そんな中、ステップアップ前の最後の人工授精(2回目)。
帰省の疲れのため旦那の数値もめちゃめちゃ悪く、
精子の結果から、お医者さんに『どーする?やめる?確率かなり低いけど、まーこのまま帰るよりは人工授精したほうがいいからね、一応』みたいに言われ、人工授精。その次の日から数日間、熱の風邪がうつり、薬も飲まずに寝て過ごした事もあり、妊娠なんて諦めモードで、回復後はとにかく楽しい事ばかりしてすごしていたら、まさかの妊娠でした💦

二回の妊娠は、どちらも諦めモードでいた時だったので、nicoさんの何かの役にたてればと思って書かせて頂きました❁

今回の妊娠は、たまたま排卵の2日前にタイミングとれてて、あとは人工授精の日に二回タイミングとっただけでした。

最近の妊活中は、
玄米酵素と、葉酸、鉄分、ビタミンのサプリとってました。
ストレス溜めやすい性格で、趣味がなかったので、趣味を始めたり、意識してストレス溜めないようにしていました。
腹巻365日と、湯船につかることは必ずしていました。たまに岩盤浴。

特別なことはしていませんが、受精から着床時期に強制的にでも温めてあげたことがよかったのかなーと思っています。

nicoさんのところに、早く赤ちゃんがやってきてくれますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 

• nico

nico

コメント下さり、ありがとうございます☆
    妊娠おめでとうございます✨

周りが先に妊娠していく焦り、検索魔になったり、やり場のないストレスに押しつぶされそうになる感じ、とてもよくわかります。
    旦那様の転勤による引っ越しは、なかなか大変ですね💦
    検査結果にヘコんだり、病気が見つかったり、30代も半ばになると色々と身体の変調も出てきますよね…

実は私の旦那は精子の数や運動率が悪く、ゆんゆんさんのように『確率低いけど、一応やろうか?』と病院の先生から言われます💦
    濃縮した時点で全滅して、治療できないまま帰った事も少なくありません💦当然、体外受精を勧められていますが、そこまではしないと話し合って。

2回とも諦めモードだったとの事で、励みになります!人工授精の前後にもタイミング取れたらいいんですけど…💦

コメントを読んでいて、妊活は温活だな〜と改めて思いました。あとはやはり、大敵のストレスとどう向き合うかですよね。
    努力が報われて本当によかったですね☺参考になったし、励みになります!
    これからだんだん寒くなるので、妊娠初期ですからお身体大事になさって下さいね😊
    温かい励ましと優しいお言葉、とても嬉しいです✨

• 10月17日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

温かいコメント有難うございますm(_ _)m💕💕
    一言ひとことから、nicoさんの優しさとお人柄が伝わってきました😊✨きっとnicoさんはステキなお母さん間違いなしですね♡

私もつい1ヶ月前はこの未来を想像すらしておらず、むしろ採卵や手術の不安でモヤモヤし、これまでの自分の過ごし方を恨みそうになっていたので、お気持ちすごくすごく分かります(T . T)
    だからこそ、少しでも早く赤ちゃんがやってきてくれますよう、お祈りしています♡

ほんと、温活は大事なんだなーと実感しています。
    それと、『妊活に不妊治療はいらない』『30代からの妊活食』という本が、すごく参考になりましたので、宜しければ😊
    玄米酵素というものも、5月から半信半疑で食べていたのですが、体の内側から整って卵子にも良い影響が出たのかなーと感じています。

ストレス溜めずに、健康的に楽しくお過ごしになってくださいね♡ご自愛ください♡

• 10月17日
  • nico

nico

こちらこそ、ゆんゆんさんの心優しい雰囲気が伝わってきてますよ😊

諦めモードって、良い意味でストレスから解放されていて、前向きな状態なんでしょうね。だからこそ、良い結果が思いがけずついてくるんじゃないかな〜と、ゆんゆんさんや皆さんのコメントを読んでいて思います!

ご紹介くださった本、さっそく調べてみますね☆玄米酵素、聞いた事はあるのですが、ホントに名前を知ってる程度なので調べてみます☺

同年代の方からのコメントがいただけて、とても嬉しかったし参考になりました😊
    ありがとうございます♡

• 10月18日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

私は図書館で借りました📖😊
    玄米酵素は、笑える変な名前ですが、『ハイケンギ』っていうものを、職場の方から教えてもらいました🎵私は疲れやすかったのですが、食べるとパワフルに動けた+便秘によかったので、効き目を感じています💗ムカムカのつわりが落ち着いたらまた再開しようと思います☺️

nicoさんの1ヶ月後、ちょっと先の未来が、思い描いていた未来になりますように✨✨✨

• 10月19日
  • nico

nico

図書館に行くのも手ですね👀✨
    身体の中から元気になるって大事ですよね!
    30歳をこえてから、とても意識するようになりました☆内側からパワフルに、内側からキラキラしたい、30代の最近の目標です♪笑
    なので、玄米酵素や本の情報はホントに為になります😆

ちょっと先の未来が、思い描く未来になるように…
    今の私にとって、この上なくありがたくて大切な言葉です✨何だかとても元気になれます🙌
    自分の身体を大切にして、しっかり整えること、それが思い描くHAPPYな未来に繋がるんだろうなって思えました☺💕

つわりで辛い時期なんですよね💦そんな中、丁寧にコメントくださり、本当にありがとうございます☆

• 10月19日
モジャリ

私は結婚2年目に子宮外妊娠をした為右卵管摘出手術をしました。その後タイミングやら高額な漢方やらを試しましたが、妊娠する気配がないので婦人科で、不妊検査(卵管造影)をした結果、体外授精じゃないと妊娠は無理と断言されました。そしてすぐに不妊クリニックに行き体外授精、移植6回目(採卵は3回しました)で双子を妊娠出産。私は左しか卵管がないし、更に医者から自然妊娠は無理と断言されてたので、別に避妊は必要ないと思っていましたが、月1あるかないか程度の仲良しでいきなり妊娠。しかも40歳で!いまだに謎な妊娠ですが、3ヶ月になった娘は双子の兄姉が大好きなので、この二人に会いたくて我が家に来たのかなーなんて思います。

余談ですが、妊娠した仲良しの前日、富士山の近くに行ったので、もしかしたら富士山から何かしらパワーを貰ったのかな?何て思いました。

• nico

nico

コメントくださり、ありがとうございます☆
    子宮外妊娠、大変な思いをされたんですね…
    検査をして、すぐに体外受精をして双子ちゃんが生まれたとのこと、本当によかったですね☆
    更に、自然妊娠は無理と断言されてからの40歳での妊娠、ホントにすごいです!月1あるかないかの仲良しで、というのもタイミングの素晴らしさに感激してしまいます。
    私にとっては、励みになるお話ばかりです✨
    やはり、赤ちゃんは家族を選んで来るのだな〜とつくづく思います😊

富士山はパワーがありそうですよね!パワースポットとか信じる方なので…笑
    貴重なお話を教えていただき、本当にありがとうございます☆

• 10月18日
すけろく

こんばんは。
長い間の治療、本当にお疲れ様です。
私も治療初めて3年程になります。

以前私も「諦めた時に妊娠!」というのを期待していましたが、一向に授かれず別サイトで
「諦めた時に妊娠された方の、不妊理由は何ですか?」と質問をしたところ、ほとんどの方が原因不明か多嚢胞でした。

私は卵管造影をし、両卵管が狭窄(ほとんど通っていない)との事でした。
なので、妊娠は体外受精以外望めない、と。

なんか変に納得してしまい、私は体外受精しか道はないと思っています。
nicoさんも色々な検査をされていると思いますが、そういった方の妊娠はあくまで【自然妊娠が可能な原因】があるのではないでしょうか(>_<)

そんな私も体外受精2回し、どちらも稽留流産です、、、
妊娠は奇跡とは言いますが、私も「奇跡的な妊娠」憧れます…(T ^ T)

• nico

nico

コメントくださり、ありがとうございます☆
    治療はじめて3年ですか、お互いにお疲れ様ですね😊

不妊の原因が不明というご夫婦は、きっとたくさんいらっしゃるんでしょうね…
    多嚢胞もよく聞きますよね。

両卵管が狭窄、体外受精しか道はないと言われているんですね😞
    変に納得してしまうの、わかる気がします。私がMaybeMaybeさんの立場なら、同じように納得できるし、納得して治療に専念できると思います。原因がはっきりしていた方が、やるべき事は決まるし、自分が抱える問題に前向きになれそうだな〜と、コメントを読みながら思いました。
    原因不明だと、何がダメなのかわからなくて、私の性格だったらどんどん悪い方にしか考えられなくなりそうです💦

体外受精、頑張っているんですね☆
    一生懸命頑張っているご夫婦の姿を見て、選んでくれる赤ちゃんがきっときっといます😊
    治療をしても、しなくても、妊娠じたいがそれだけで奇跡ですよね✨

これから寒くなるので、お互い身体をポカポカにして、大事にしていきましょうね☺

温かいお言葉、貴重なお話、本当にありがとうございました☆とても励みになりました♡

• 10月18日
mihola

日にち経ってのコメント失礼します。
今の私の状態と似ているので思わずコメントしてしまいました。
私は治療して4年目、人工授精3回失敗、今お休みしているところです。
ウチの夫婦も経済的な事もあり体外にはいかないつもりです。
私も4年といっても引越したり体調崩したりとずっと治療していた訳ではありません。
ほんと似ててビックリしました。
私はやはり諦めきれず基礎体温を今月から再開しました。
治療やめたらできたとほんと良く聞きますよね。
奇跡、ほんとおきてほしいです⭐️

• nico

nico

コメントくださり、ありがとうございます☆少し前の質問ですが、読んでいただけて嬉しいです✨

ホントに何だか境遇が似ていますね。
    同じく人工授精頑張ってきたんですね!ステップアップはもちろん勧められてはいますが、やはり高額ですよね💦助成されるとはいえ、人工授精から比べると…😣

少しずつ、夫婦2人きりの人生も前向きに考えられるようになってきてはいるものの、奇跡を信じたり期待してしまいます。
    そう簡単には諦められるわけないですよね😢

基礎体温、再開されたという事。また進み出したんですね😊
    できる努力があるうちは、できる事をできる範囲で精一杯頑張りたいですもんね!
    これからはぐっと寒くなるので、温活に励みながら、ストレスをためないように、自分たちのペースで妊活できたらいいですよね☺
    同じような状態の方がいて、また頑張ろうとするご意見が聞けて、本当に励みになります✨ありがとうございます♡

• 10月31日