※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。検診でミルクを減らすように言われましたが、母乳の出が少なく、ミルクが足りないようで困っています。どうしたら良いでしょうか。

1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
1ヶ月検診の際に1日51gずつ程増えておりミルクの量を減らすように言われました。
ミルクは1日60を8回です!
昨日搾乳機を借りて絞ってみたのですが50〜60ぐらいしか絞れませんでした。元々母乳の出は良くありません。
ミルクの缶には140を6回と記載されているのに更に60から減らしたら足りないような気がします。
40で試してみたら3時間持たないし、飲み終わった後もまだ欲しがり怒って泣きます>_<
どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

ぽこぽこ

私も1カ月半の男の子を混合で育てていて 1日46グラム増えています。保健師さんにミルク減らしてと言われました。
私はミルクと母乳を交互にあげていて 母乳出はまあまあといった感じです。2時間半か3時間あけてあげてます。
ミルクのときは80から100あげていましたが80のミルクを100にして薄めてしています。
上の子のときのほうが かなり飲んでいて 二か月ぴったりで6キロもあり ずっと体重は重めでしたが 今ではあまり食べなくなり普通の体重ですよ😊

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご返答ありがとうございます!

交互にあげてるんですね♡
    間隔空いた方がおっぱいも張るので私もそうしようかなと考えていました>_<
    薄めても飲んでくれるんですね(*^^*)
    そうなんですね☆
    あんまり気にしない方が良いですかね꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• 10月17日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですよー(o^^o)
    気にしないのが1番✨👍🏻
    細いよりぷくぷくのが 周りの人にもおっぱい良くでるのねー とか 赤ちゃんは肥えてるくらいが可愛いとか言われますよ🌟
    交互は楽ですよ(o^^o)本当はちゃんとあげたほうがいいのかもですが😅サボってます。

• 10月17日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

確かにそうですよね♡
    ぷくぷくの赤ちゃんの方が赤ちゃんらしくて可愛いですよね꒰✩'ω`ૢ✩꒱

義姉も交互であげてたと言ってました!
    私の場合お乳少ないので上手くいかないとは思いますが…٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 10月17日
☆あお☆

どなたに減らすように言われましたか??
うちの息子はそのくらいの頃一日58グラム増えていましたが、飲みたがるだけ飲ませてあげてと産婦人科の先生に言われました。赤ちゃんに我慢させるのは可哀想だから…と😀💡
たしかに、飲ませすぎたらいけないとか、3時間以上あけなくちゃいけないという事も言われたりしましたが、私は自分が共感できるアドバイスだけ聞きました(笑)
今は試行錯誤で大変な時期ですよね😢無理なさらず頑張ってください✨

• ☆つくし☆

☆つくし☆

助産師さんに言われました>_<

そうなんですね>_<
    私も我慢はさせたくないなと思って…。
    たっぷり飲んだ時はぐっすり寝てくれていたので。

ありがとうございます!
    今は息子を1番に考えて、試行錯誤やってみたいと思います♡

• 10月17日
  • ☆あお☆

☆あお☆

お腹すいたって一生懸命泣いているのに可哀想ですよね😢
    助産師さん以外の信頼できる人に相談するのもいいかと思います💡産婦人科の先生や、小児科の先生や、お友達など✨
    latteさんらしい子育てができますように💕

• 10月17日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

そうなんです>_<
    まだ欲しそうなのに無理に寝かしつけてまたすぐ起きてッてなって可哀想で…。
    素敵なアドバイスありがとうございます♡
    私らしく頑張ってみたいと思います♡

• 10月17日
ママリン

ミルクの缶はあくまでも目安なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
51g/日で増えてるなら、完母でもいけそうですね☆
3時間持たないのはミルクの間隔で、母乳なら時間空けずに飲ませて良いので頑張れませんか??
やはり赤ちゃんが吸わないと出は良くならないと思うので・・・。(><)

• ☆つくし☆

☆つくし☆

40じゃ3時間持たない時もあるので、間でちょこちょこあげてるのですが、それでも足りない時はギャン泣きで怒ります>_<
    とりあえずお昼は頑張ってみてますが、夜はもっとあげないと寝てくれないです>_<

試行錯誤頑張ってやってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月17日
でぶごん

搾乳できる量と直母で飲める量は違うと聞きますよね💦
たしかに51gは栄養摂れてますねw😆✨
ミルク40で母乳を欲しがるだけあげるので良いと思います~♪

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご返答ありがとうございます(*^^*)

そうですよね…。益々わからないです>_<
    やはりそうですか?笑

日中は40くらいで頑張ってみて夜は増やしてみようかなと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
  • でぶごん

でぶごん

日中40で欲しがるだけ母乳あげていたら、そのうち息子ちゃんの欲しがる量の母乳が作られる様になるので、完母になっていくと思いますよ~♪

• 10月17日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず40で頑張ってみたいと思います♡

• 10月17日