※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

2370gで生まれた息子が生後6か月で首がすわっていないことに悩んでいます。検診で先生に相談したが変化なし。離乳食はまだ始めず、バウンサーでの対応も考え中。前向きな言葉が欲しいです。

初めて質問させていただきます!

2370gで誕生した息子が間もなく生後6か月になりますが、首がすわりきっておらず心配です。
現状としては
・縦抱きしてちょっと油断すると首が後ろにぐわん!といってしまう
・寝返りは頻繁にしていて、40秒ほどは顔を上げていられる
という感じです。

5か月検診で先生に上半身を引き起こすチェックをしてもらった際には「あと一息。小さく生まれたからね」と言われましたが、特に変化がないまま1か月経ちます。

来週、市の育児相談に行く予定でいますが、ママリ内に同じようにお子さんが5か月過ぎても首がすわりきっていない方、いなかった方いらっしゃいますか?

また離乳食は「6か月からでも大丈夫」とのことだったのでまだ始めていません。
首がすわりきっていない今の状態ではまだ始めないほうがいいのか、バウンサーに乗せながらだったら大丈夫なのかも悩んでいます。

最近このことばかり考えてしまいネガティブ気味なので、前向きになれるお言葉だけでもいただけたら嬉しいです(´•_•`)♡

コメント

🍓🍓🍓

スミマセン💦
我が家のことではなく数ヶ月に一回くらいの頻度で会う親族の子ですが…。

2200g台で生まれ、首すわりがとても遅く(というか全体的に体の発達が遅め)、生後9,10ヶ月頃にやっと首すわりして寝返りも1歳直前だったようです。
とても心配して都内の大きな大学病院でも検査はいくつかしたようですが異常なしのようで。

離乳食は5ヶ月の頃はしてなかったと思いますがおそらく6ヶ月頃からバウンサーもしくは抱っこしてあげてたと思います。

その子はミルクもあまり飲まずで成長曲線も下に外れてたみたいですが、首すわりしだした頃からは少なくともミルクはかなり飲むようになっていて離乳食は嫌がることもあったみたいですが食べてましたよ〜。

• A子

A子

やっぱり小さく生まれると発達が少し遅いんですかね(;_;)
    来週の育児相談でなんとなく病院での検査を勧められるのではと思っているのですが、ご親族のお子さんのようにうちも首すわりが遅かったとしても身体に異常がなければいいな…と思います。

6か月迎えたらバウンサーで離乳食あげてみようと思います!
    参考になりました。
    回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 12月1日
ちなつ

自分の子じゃなくて友人の話でしかもチラッと聞いただけなので小さく産まれたかとか離乳食どうだったかはわかりませんが…💦
友人が赤ちゃんの頃首座ったの5ヶ月すぎてからだったみたいです!
その子はもう15年くらいの付き合いですが至って元気で最近子供産んで元気にママしてますよ〜😊

• A子

A子

何か異常があるのでは…と暗いほうにばかり考えてしまうので、そういうお話を聞くとホッとします!
    首がすわりきってくれることを願うばかりです。

回答いただきありがとうございました🙇‍♀️♡

• 12月1日