※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

一歳の娘がいて、インフルエンザの予防接種を考えています。他の予防接種との兼ね合いで悩んでいます。

もうすぐ、一歳になる娘がいます。
皆さんは子供が一歳位の時からインフルエンザの予防接種してますか?
そろそろ、時期なので考えてるのですが、
ほかの予防接種との兼ね合いで
インフルエンザするか迷ってます…(・・;)

コメント

ままり

私も今ちょうど同じ悩みで考えてました(笑)

そろそろ1歳だけどビブやら水疱瘡やらの接種があるので、インフルはいつ打てばいいのかむずかしいですよね😓

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

返信ありがとうございます^ ^
    ママ友に聞いたら、そのママは
    インフルエンザ打って、2週間開けて、麻疹風疹打って、また2週間開けて2度目のインフルエンザをやるそうです…
    今からだと、インフルエンザ先か、麻疹風疹先か…悩むし
    保育園にも行ってないし
    やらなくて良いかなぁとか考えちゃって…(・・;)

• 10月17日
へる

来月頭に打つ予定です(>_<)
1歳すぎだとまた予防接種おおいですもんね(>_<)
うちも後4種混合が残っているのですが、病院で相談したら、去年夫が持ち帰ったインフルエンザで体温計がエラーを起こす高熱を出したことと(本人普通にご飯を食べてゲラゲラ笑いながら走り回ってました)下の子も小さい為インフルを優先した方がいいとのことで、インフル→残りの予防接種を予定しています。
ただ、お子さんが一人目で保育園などに行っていない場合、年齢が下がれば下がるほどインフルエンザワクチンの効果が下がるという結果が出ていることもあるし、2歳までは予防接種項目が多いので子どもに受けさせるよりはしっかりと周りがワクチンを打つことと人混みをなるべく避けることで確率を下げる方がいいという考え方もあります。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

返信ありがとうございます^_^
    年齢が小さいと効果が下がるんですね…知らなかったですΣ('◉⌓◉’)
    周りが予防接種する事で予防する…なるほど!
    目から鱗です(^-^)

• 10月17日
  • へる

へる

インフルAの予防接種で、成人の有用性が60-70%、幼児になると20-30%と見たことがあります(*´•ω•`*)…
    なので、大人が予防してもなる時はなりますし、予防接種した大人が軽く済んでもうつった子供は重症化する可能性はあります。
    現にうちは夫が毎年会社で受けているにもかかわらず持ち帰り、本人はタミフルを飲んで軽症、息子の方が重症化しました^_^;^_^;
    そして当時妊娠中でワクチンを受けなかった私にはなぜかうつらずでした^_^;
    インフルエンザワクチンは受けてから効果が出るまでに時間かかりますし、子どもは2回打たないといけないのでもし打つのであれば
    ①インフル1回目
    ↓1週間あけて
    ②MR
    ↓27日あけて
    ③インフル2回目
    ↓1週間あけて
    ④ヒブ、肺炎、4種追加接種
    ↓1週間あけて
    ⑤おたふく
    がスムーズに流れるのかな、と思います〜

• 10月17日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

返信遅れてすみません(>_<)
    詳しくありがとうございます!
    インフルエンザやるかどうか
    もう少し検討してみます…

• 10月17日
はーちゃん❤️

私も同じく11ヶ月の子どもがいて迷っています😢💦
1歳で麻疹風疹おたふく、1歳1ヶ月で肺炎球菌4種混合などあるので打つならその後になっちゃうんですかね😢😢😢

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

返信ありがとうございます^_^
    ウチの地域は麻疹風疹ワクチンが不足していて、どの病院も入荷待ちで…( ´△`)
    麻疹風疹待ってるとインフルエンザをやるタイミングが掴めなく…水痘もやらなきゃだし…
    そんなこんなしてるうちにインフルエンザ流行始まったりして…(^◇^;)

• 10月17日