※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親に対する複雑な思いと、自分の子供に対する怒りに悩んでいます。過去の経験が影響しているようで、良い親子関係を築きたいと願っています。感情の起伏や自信のなさが原因かもしれません。同じ経験をした方や向き合った方のアドバイスが欲しいです。

私は、自分の母親のことを好きなのに
好きになれず、、、

母の価値観で育てられた
あまりかまって貰えなかった
勉強など出来ないと姉と比べられた
叩かれて育った
思春期の反抗期に産むんじゃなかったと言われた
など、、、
今でもあんたの子育ては不安しかなかったと
言われると、否定された気がして苦しくなります。
否定されつづけて、認めて貰えず育ってきたんだと
大人になって気がつきました。

まあ、母の価値観は絶対で間違った事が嫌いだったので
正しくないと不機嫌になる、怒るたいぷで
寄り添って貰えた記憶がないです。

最近自身の娘にも同じように怒鳴ったり
怒ったりしてしまい
そこまで怒らんくても、、と主人に言われて
娘も良かれと思ってやったのに酷く怒られ泣いてました。

このままだと、自身が傷ついたように
娘の心にも傷つけていってしまいそうです。。

ダメと分かってるのに、感情が爆発してしまいます。

爆発した後は、涙ながらに
ごめんね。怖かったね。ママ気をつけるね。
危ないと思ったからガーって言っちゃった
とフォローは毎回しますが
キレる回数多すぎてもう意味ないんではと。。

自身に自信がないから、このように落ち込むのでしょうか?感情が起伏するのでしょうか?


同じような経験がある方、向き合えた方いますか?
いい親子関係でいたいです。
子供が大切です。

コメント

ママ

びっくりしました。
私も同じです。

私も良くできる友達の比べられたり、怒られた記憶しかなくて、あなたは私の失敗作だ。
なんて酷い言葉もかけられて
自己肯定感が低いまま大人になってしまった気がします

自分の子には同じようなことは絶対しない!と思っていたのに、
余裕のない時に感情的に子供をコントロールしようとしてしまったときに、母と同じことをしているのでは。と、とても不安になります。

自分が子供に優しく接する事ができないときは、いつも不安になります

子供の前ではいつも明るくいようとしてるんですが、それがまた起伏の激しいママになってしまっていて。子供がかわいそうになってきます


ごめんなさい
長々と自分の事ばかり話してしまいましたが…
わたしも解決策が分からず、同じ気持ちでいる方がいてびっくりしました。

  • ママ

    ママ

    結局は自己肯定感が低いんですよね。きっと。
    自己肯定感あげるには。みたいなネット記事読み漁ってましたけど。効果なしです。

    もっと外に出て成功体験を積めるような環境とかにいかないと難しいんですかね…

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じです!
    優しい時と怒ってる差が激しく、まさしく起伏の激しいママになってます。
    それもまた自分の母親みたいで嫌気がさします。

    そうなんです。
    結局、自分の気持ち次第で子供をコントロールしようとしてる自分に吐き気がします。
    でも仕方ないやん!と自分に言い訳したり。。

    同じ方がいるなんて少し救われました。
    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、自己肯定感の本やカウンセリング、
    お母さんなんて大嫌い!と
    カウンセラーに叫ばされた事もありました(笑)
    効果はなく。
    でも振り出しにもどります。。

    今も実家に行くたび、母が嫌いな気持ちと、いや、自分の感じ方次第では?と色んな感情が混じります。

    もうスッキリ生きたいです

    • 12月2日
  • ママ

    ママ

    カウンセリング、やはり効果ないんですね。

    でも、産まなきゃ良かったとか。失敗作だ。とかそんな酷い言葉は絶対に言いません!!
    起伏が激しいですが、大好きであることはたくさん伝えます。

    愛情はたくさん注いでいるつもりです。はじめてのママリさんも、たくさん子供の為に悩んでいるんですから、愛情がとても伝わってきます。

    子供たちに伝わってくれることを祈ります。


    時間とか、心の余裕が持てるよう日々調整しながら、たまに病みながら(笑)頑張っていきましょう。


    投稿してくださってありがとうございました!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    大好き、生まれてきてくれてありがとう。と、これからも精一杯伝えていきます!

    できる限り、子供を尊重しながら今出来ることをやるしかないですね!

    クヨクヨしたって仕方ないし!!たまに病むのも普通!とバランス取りながら頑張ります(o˘◡︎˘o)

    元気出ました!ありがとうございました!

    • 12月3日