※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅メーカーとの契約の流れについて合い見積もりを取ってHM決めるも…

住宅メーカーとの契約の流れについて

合い見積もりを取ってHM決めるものだと思っていましたが、
私の場合、土地探しもHMにお願いしています。
なので、条件の良い土地を紹介してもらえるHMに決めるつもりなのですが、
そうなると、合い見積もりなんて取る時間はなく・・(土地を確保してもらわないといけないので)
土地(HMが持っている土地です)確保=契約となると思うのですが、契約をしてしまうと、
もう値引きってしてもらえないんですよね?

土地探しからHMにお願いされた方、どんな感じだったか教えてください!🙇‍♀️

コメント

s

各ハウスメーカーで同価格の土地、希望間取り、設備を言って、同時進行で打ち合わせしてました!概算見積だしてくれるので、どこがより希望に合うかで最終決めました😂
決まるまで毎週土日は各社打ち合わせで疲れました…笑
それぞれ、今決めないと!って言われますが、売れたら縁がないだけなので焦らずに!
ちなみにあくまで概算見積なので色々変わります笑

• ママリ

ママリ

毎週休み潰れますよね…
    うちは展示場が遠いので頑張って1日2社回ってるとこです…子どもが大人しくできない歳なので大変で😂
    概算の見積もりっていうのは希望の希望条件に対してどこまで詳細のものですか⁇

• 12月1日
  • s

子供いると大変ですよね…わかります。🤣
    結構詳細に作ってくれてました。このまま契約しても住めるぐらいでした!でも、他の方と同じように、他社と同時進行かつ他社の方がが良い条件です。と伝えて打ち合わせしてました。
    そこで営業マンの本性見えましたが🤣

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

え、営業マンの本性って気になります😂
    やっぱり他社との同時進行か…
    私は難しいかもしれません🥲

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

土地探しはどこでするって決めてなかったですがたまたま見に行ったハウスメーカーで探してもらいました。
で、他のメーカーで探してると話しながら、また別のところでも間取りなど作ってもらいました。
最初のメーカーだと仲介手数料要らなかったので、逆だったらかかったので良かったと思いました。

はじめてのママリ

土地探しもお願いしているのは一件だけでしょうか?

並行して何社かにお願いしていましたが、「もし仮にいい土地を紹介頂いても、契約するとは限らないですがいいですか?」と我が家は前もってお話していました。
最終的には競合するという事ももちろん伝えてあります。

相見積に関しては仮の土地(もちろん建ぺい率や容積率もあるので建てたい希望の同じ地域内)で6社ほど出してもらいましたよ。

ちなみに値引きがある=その分上乗せされていますので「当社では値引きは出来ません」と謳っている会社の方が適正価格には近いですね。

• ママリ

ママリ

6社に出してもらったんですね…
    一応、4社に土地探しお願いしているのですが、希望の立地がものすごく人気のところで2.3000万円が平均価格なんです…
    いい条件の土地が出てきたら奇跡なので見つけてくれたら考える間もなく契約しないと取られる確率高いんです…

値引きある前提で質問しちゃったんですが、契約後に値引き「交渉」の余地があるかどうかを聞きたかったんです😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地探しをお願いしている会社と、ご希望間取りなどの打ち合わせはもうされていますか?
    相見積が出ないとこちらとしても契約は出来ませんし、土地を購入したらそこから2~3ヶ月以内には上物契約をしていかないといけなくなります💦

まずはある程度大まかな図面、希望間取りの打ち合わせをしつつ、4社の中で気に入った土地が出てくるのを待った方がいいですね。

値引きに関しては「契約時」にされるといいと思いますよ。
    結局、土地を紹介頂いても土地は不動産屋さんとの契約になりますのでその時点ではまだHMさんとの契約にはなりません。そういう意味では時間の猶予は少しあるかと思います。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

希望の部屋数伝えたら必要な坪数出してくれたんで、内装の希望というか、吹き抜けとかクローゼット欲しいとかは伝えたんですが結局どんな土地が出てくるか分からないので、概算見積もりしか出せないそうで…(建物◯◯◯千万円。設計料◯◯万円とかです)
    土地は、HMが買い上げているものを紹介してもらうことになってるので、土地確保=建物のHMも決まり となってしまうんです😭

• 12月2日
うはこ

我が家の場合は、1社に決めてからも結構値引してもらいましたよ。値引対応は会社の方針にもよると思います。

テレビCMなどで見るようなところは、広告料なども販売価格に上乗せですから、無名でも地元で長年経営されてる信頼できるハウスメーカーなら安心だと思います。

あと、値引は営業の手腕にもよるんですよね。お客さんのためにどれだけ会社の偉い人を説得して値引に応じてくれるかどうか決まりますからね。

• ママリ

ママリ

1社に決めても値引きあったんですね😭
    今候補にあげてるHMはCMばんばんしてます😂
    で、営業担当は店長さんです😳
    逆に値引きしてくれないかな…

• 12月1日