※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ☆☆
子育て・グッズ

1歳での断乳についての成功例や失敗例を教えてください。

1歳になったら断乳しようと思っています。
今は朝と夜の2回だけあげています。
皆さんはどんな方法で断乳されましたか?
成功例や失敗例なども教えて下さい(´∀`*)

コメント

ゆずこまち☆

とりあえず断乳までに、夜の寝かしつけの1回だけにしてましたね~👶

やるぞ!と決めた日からは、どんなに泣いてもひたすら抱っこで寝かせました😣💦
3日目くらいからは諦めたのか寝ましたよ☺

離乳食もよく食べるようになりましたし🎵

泣かれると心折れますが、やると決めたらめげずにやり通しちゃって下さい👍

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    ウチもとりあえず夜の1回にしてみようと思います(^O^)

• 10月20日
マシュ

1歳になる前に断乳?卒乳?しました(о´∀`о)
1歳過ぎたら、他の子見てるとおっぱいに執着して離れなくなりそうな気がしたので、1歳前にやっちゃいました^ ^
私も10ヶ月くらいで2回〜3回になってたので、夜をまずやめて、1週間おきに回数減らしていきました。
特に泣くこともなく、スムーズに辞めれました٩( 'ω' )
夜を最後にすると辞めれなそうなので、先にするとおすすめです(о´∀`о)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    確かに夜だけにすると難しそうですよね。
    頑張りたいと思います(^O^)

• 10月20日
きてぃー

助産師さんに習った方法ですが、やめる日に印をつけてこの日にやめるよーって毎日伝えながらその日までの間の日にちにバツをつけながら毎日言い聞かせ、その日が来たらおっぱいにアンパンマンを描いてどんなに泣いてもあげないという方法でした。

私はアンパンマンを書きませんでしたが言い聞かせはやり、泣いてもあげない方法でやめました。

三日三晩泣き続けられ可哀想になりましたが長い子だと1週間泣くそうです💦

ママもこの間凄く辛いでしょうがこれを乗り越えたら大丈夫❗️なので頑張って下さい。

でも、どうしてもやめないといけない理由がないのなら卒乳という形でもいいかもです。

3人いますが最初の子は卒乳でした。

2人目の時は3人目が出来たので断乳。

3人目も上の子の行事などが立て込んだ時に断乳しました。

断乳のが辛かったのを覚えてます💦

でも、やめると楽でした(笑)

夜寝るようになるので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    一応言い聞かせは良いと聞いたので実践中です。
    泣くのが辛いですよね(*_*)
    そろそろ2人目が欲しいので断乳で頑張りたいと思います(^O^)

• 10月20日
  • きてぃー

きてぃー

うちの子は分かってるようで日にちが近づくと話を逸らそうとしてました(笑)

断乳で泣かれる時が一番辛いですが、乗り切って下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月20日