※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

ステロイド使用中の保湿方法について相談です。ヒルドイドとステロイドの併用について不安があります。保湿剤の使用や小児科の指示についても教えてください。

ステロイド使用している方教えてください!
ステロイド塗ってる箇所は保湿剤はつけていませんか?
調剤薬局でヒルドイド塗ってからステロイドで良いって言われたんですが小児科ではステロイドはステロイドだけで良いと言われてわけがわからなくなってしまったので😭
保湿方法も教えてほしいです😭自分のやり方で合ってるかも不安なので😭

コメント

サニー

ステロイドの薬にも保湿作用は多少はいっているので、塗らなくても問題ないと思います😊
また、ヒルドイドなどの保湿剤は炎症が強いところに塗ると余計に刺激になる事があるそうなので、ステロイドだけで良いと思いますよ〜!
これは皮膚科の先生が言っていました。

症状がおさまってきたら、保湿剤だけつけたら良いと思います。

• 猫缶

猫缶

ありがとうございます!
    炎症部分だけステロイドにして他は保湿剤にしました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは全身ヒルドイド→湿疹にステロイド塗ってます。
ヒルドイドはティッシュが少し経ってから落ちるくらいの薄さで、ステロイドは指の第一関節までの量で両手のひら範囲です!

うちの子は乾燥からくる湿疹なのでヒルドイド→ステロイドの順にしてますが、医師がステロイドだけでいいと言ってるのならそれでいいと思いますよ😌
湿疹によってはヒルドイドが刺激になる可能性もあるので💦

• 猫缶

猫缶

コメントありがとうございます!
    他の方もヒルドイドは炎症にはよくないと言われていたのでジュクジュクしてるところはステロイドのみにしました!

• 12月3日