※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ミルクが減らせず悩んでいる。体重は9キロで、日中のミルクを減らすように言われたが、子どもはミルクが大好きで離れられない。離乳食の量を増やしてミルクを減らす方法について相談しています。

ミルクについて相談させて下さい。
今10ヶ月でもう少しで11ヶ月になります。

離乳食はだいたい150g(4倍粥90、野菜45、肉魚15、豆腐なら45)3食食べていて完食してます。
離乳食のあとにミルクを各120ミリと寝る前200ミリ飲んでいます。
スケジュールは、8時台、12時台、16時半から17時半ごろの3食+ミルクと、20時に就寝前のミルクです。

体重は9キロあります。
10ヶ月検診のときに体重がじゅうぶんあるので、日中のミルクをなくしていきましょうと言われました。
(寝る前のミルクは精神安定の要素もあるので本人がいらなくなるまであげて良いとのことでした)

が、うちの子、ミルク大好き哺乳瓶も大好きでなかなか離乳食後のミルクを120ミリから減らせません😞
100とかにすると飲み終わったら大泣きします😞
たまに空の哺乳瓶を渡したら遊んで満足してご機嫌になったりするので、ただたんに哺乳瓶で遊びたいだけなのか、、、

離乳食の量は目安量を参考にしているのですが、ミルクがいらなくなるよう、どんどん離乳食の量を増やしていけば良いのでしょうか?
ペロッと完食はするのでたぶんもう少し食べられると思います。

ミルク大好きなので、ちゃんと1歳ぐらいで卒業できるか不安もあり、ちょっと焦ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

乳を離れる為の食事なのでミルクの了解減らして食事量増やしても良いと思います。
娘もミルク好きでしたがその頃から食後には与えず朝と夜の2回でした!

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    なるほど、食事とミルクわけたほうが離乳しやすいかもしれませんね👶
    とりあえずもう少し離乳食の量を増やしてみて、食事とミルクをわけてみます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字ありました💦
    娘も哺乳瓶好きで朝晩のミルク後だけ遊ばせてあげてました!
    徐々に食事量増やしてあげて、間食で果物やお菓子(賛否ありますが)あげたりすればミルクへの執着もなくなっていくと思います✨
    たくさん食べてくれるといいですね😊

• 12月1日
  • なお

なお

1歳ごろになると間食を入れるとネットでみたので、15時らへんの間食もそろそろ始めて夜の離乳食を大人と一緒の時間にしていったりすると、変わるかなと期待しています🤣
    (今は夜の離乳食が17時前後と早いので)

丁寧にありがとうございます😊

• 12月1日
ままり

同じく今10か月、もうすぐ11か月の男の子を育てています👦🏻

体重も離乳食の量も同じくらいです❣️毎食大体160〜200gくらいです😊

私は3回食にしてから食後のミルクをばっさりやめました!
クズってどうしようもないときだけミルクやろうと思いましたが、何だかんだあげずにきてます👍🏻食後にグズグズすることありますが、果物追加で少しあげたり、抱っこすれば落ち着くのでいいかな?って思ってます😊
なので、今は寝る前の200ml1回だけですね🙂❣️

離乳食の量を200近くまで増やして、ミルクを徐々に減らすやり方がいいですかね😌?
うちは急に辞めて、何とかなったパターンですが、参考になったら嬉しいです🥺👍🏻

• なお

なお

潔く食後のミルク無しにされたんですね!すごい👏
    うちも、もう少し食べさせて減らしていってみます。
    バッサリ辞められたらいいんですけどね🥲

• 12月1日
まま

うちの子もよく泣いて欲しがってたので離乳食の量が多く250くらいにしたらミルク飲まなくてもご機嫌だったので単純にお腹が満たされてないのかもしれないですよ!
寝る前にすこしデザート的なもの(ヨーグルト等)食べさせたら寝る前のミルクも欲しがらなくなりました😊

• なお

なお

なるほど、寝る前にヨーグルト作戦良いですね!
    寝る時のミルク辞めるとき、この作戦使わせて頂きます👶
    250も食べてたんですね、すごい👏
    やはり皆さんおっしゃるように、もう少し離乳食の量増やしてミルク減量してみます!

• 12月1日