※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
妊娠・出産

入院中の妊婦が食事で悩み、体重減少と食欲不振に苦しんでいます。食事指導を受け、食事量を調整することになりました。ストレスや動けないことも影響しているかもしれませんが、頑張りながらも食事が苦痛になり、旦那に相談しています。

前にもここで弱音をはいて、また弱音です。
26wから切迫早産で自宅安静。1週間前から入院しています。
入院してから2.3日は入院の辛さ、寂しさ、不安で毎日泣いてましたが、ここで弱音を吐いた時にたくさんの人が励ましてくれたおかげもあり、「シャンプーの日まで頑張ろう」「旦那の面会に来てくれる日まで頑張ろう」「35wまで頑張ろう」と細かい目標を決めて何とか前向きになれてきました。
ちょうど1週間たった今日、痛い点滴の差し替えも頑張り、シャンプーもしてもらえる!旦那も来てくれる!と喜んでたら、先週より体重が2kg減り、食べる量が少ないと看護師さんから注意され、栄養士さんの指導がはいりました。
私はすごく変食で、一度に食べれる量も元々多くなかったのが、妊娠してからはたくさん食べると気持ち悪くなるし、もっと食べられなくなりました。
それでも家にいる時はそれなりに色々食べるようにもしていたし、ちょこちょこ食べる事で体重も普通に増えてましたし、元々ぽっちゃり体型なので太らないように気をつけてるくらいでした。
病院での食事は確かに嫌いな物ばかりだし、量も多すぎて申し訳ないですが毎回残していました。
嫌いな物も無理してでも少しは食べるようにしてたし、お腹いっぱい食べてました。
ここに来てからお腹すいたと思った事は一度もないです。むしろ一日中お腹いっぱいです。
ストレスや動けないこともあって余計に食べられ無くなってるのかもしれませんが…
明日から一度の食事を少し減らして、おやつにプラス牛乳や夜食が少しでるそうです。
頑張ろうと思った矢先に苦痛だった食事がもっと苦痛になってきてしまい、旦那に泣きついてしまいました。
いい大人なんだから、変食治せって意見はあると思いますがわかってます😔
退院したら絶対焼肉食べに行くぞ😭😭

コメント

すごくすごく頑張ってるんですね😊
もう何言われても、後少しで退院なので
はーい、でいいと思いますよ。
後はお腹大きくて食べられない。で
1週間で2キロは確かに妊娠してなくても心配になるのに
赤ちゃん大きくなる時期だから看護師さんも心配してちょっと強く言っちゃったのかな?と思います💡
できない事はできない、できることを少しずつ頑張ればそれで十分ですよ!
辛い時は泣いたって弱音吐いたっていいんです😊😊

焼肉まで、何食べるのか考えながら頑張ってください✨✨

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    看護師さんにはちゃんと食べてもらわないと、赤ちゃん大きくなれないから!と言われました😔
    プレッシャーで何だか余計に食欲失せました😅
    食べれる分はしっかり食べて頑張ります!!退院したら好きな物いっぱい食べます!ww

• 12月1日
ゆう

つらいですね。頑張ってますね。
お気持ちとてもよくわかります。
わたしも切迫で入院し、つらすぎてうつ状態になってしまい、食事が受け付けなくなったので栄養指導が入りました。
そのときの栄養士さんは、「今まで食べていたから少しくらい食べなくても大丈夫!」と言っていましたよ!ちなみに看護師さんには「食べなきゃいけないのはわかってるよね?」と言われました笑
わたしはどうしても食が進まず、フルーツなど食べられそうなものを出してもらったのと、旦那に好きなおやつを持ってきてもらいました。
ご主人に好きなものを密輸してもらうのはどうでしょう?笑
退院したら焼肉だー!

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    ゆーちゃんママさんも入院されてたんですね💦
    まだ1週間しか居ないのにこんなに辛いなんて思いませんでした…
    その栄養士さんの言葉で少し気持ちが楽になりました🥲
    看護師さんの言うこともわかるんですが、圧をかけられると余計食べれなくなりますね😂
    甘いものが好きで、今日旦那がクッキーを持って来てくれたので眠れない夜のお供にしようと思います😂w

• 12月1日