※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
お出かけ

ペーパードライバー歴20年近くです。この度、車を都内で所有しようか悩…

ペーパードライバー歴20年近くです。
この度、車を都内で所有しようか悩んでいます。
所有するのであれば、ペーパードライバー講習など受ける予定ですが、都内の運転って難しいでしょうか?
都内で車を所有したところで、使う機会が果たしてそんなにあるのか、維持費も考えると、コストに見合わないか
悩んでいます。
旦那からは都内の道路は、どこもバカ混みだから、
電車で移動した方が早いと言われます…
都内で車所有している方など、ご意見たまわりたく
よろしくお願い致します。

コメント

moony mama

都内といっても、場所にもってかなり違いますし。何に使うために所有するつもりなのかで変わると思いますよ😊
私自身は埼玉在住ですが、親族は都内で車所有者多いですよ。

• ドラ

ドラ

都内でも場所によるんですね。何のために所有するか、目的はないのですが、実家から車をもらえる事になったので、都内で車を所有するか悩んでいます。

• 12月1日
  • moony mama

moony mama

⭐️買い物たくさんしたい
    ⭐️電車の乗り継ぎが悪い場所への移動
    ⭐️子供が寝ちゃうと面倒

という理由で、都内に車で行けこと多いです。両家の墓地も都内ですし、産前は都内勤務だったので、買い物も都内百貨店の方が慣れていますしね😊
    慣れてしまえば、運転さほど面倒ではないですし、渋滞も気になることはないですが。
    一方通行等多いので、慣れてないと面倒なのは確かです😅
    また、ご自宅周辺の駐車場代は確認済みですか?
    親族で奥さんのパート代が丸々駐車場代に持っていかれるって人もいますよ😓

休日に、どこか遠出したいとかあるのであれば、お子さん小さいうちは楽かもしれませんが、用途、目的考えてから判断した方が良いとは思います。

• 12月1日
  • ドラ

ドラ

運転は慣れてしまえば、そこまで面倒ではないですかね!?なんせ、ペーパー歴が長いので、運転が本当に心配で…💦
    自宅周辺の駐車場代は確か20分200円くらいだったかと…
    自宅の駐車場代はマンションで月2万くらいです…
    旦那は車に関わる諸費用、一切出さないと言っているので、私の稼ぎから出す事になります…😓
    コストと利便性、使う機会等考えて、所有すべきか悩ましいです…

• 12月1日

23区外ですが東京で車を持ってます。
都内から出ないなら電車だけでもいいと思いますよ😂
コストコ行くようになったりとか、買い物に困らなかったり、車があれば遊ぶ範囲が広がるので使う機会はかなりあると思いますよ!
ただ道によるけど一通とか狭い道とかは多いので、ペーパーさんがいきなりファミリーカーとかはやめたほうがいいかもしれないですね😅

• ドラ

ドラ

なるほど、車があると遊びに行ける範囲が広がりそうですね。でも、ペーパーな上に、道路の事も全然分からず自信は全然ないです。
    都内の道路は、一通とか狭い道は多いんですね…
    なかなかハードル高そうですね…😓

• 12月1日
なー

場所にもよりますけど、狭い道路や一通も多いし、産業道路は交通量多いので難しいところもありますね😅

ただ、お子さん小さいなら車の方が楽なことは多いです!
維持費からのコスパや到着までの早さを重視するなら必要ないですが。

公共機関と違って子供が騒がないかと心配することもないですし、テーマパークの途中で車に戻ってお昼寝させたりできるので快適です😊

• ドラ

ドラ

確かに、子供がいると、車の方が楽な事は多そうですね。
    でも都内の道路、運転難しそうで、ペーパーの私が、ペーパー講習受けたからと、おいそれと運転するには、なかなかにハードル高そうですね…

• 12月1日
みー

都内ですが普段から運転してれば何ら問題ないです😊
あまり通らない所はあーめんどくさいと思うことはあります😅
都内でも場所によって全然違いますよー!
まあ確かに電車のが利便性は良いかもですが
私は99%車派です😅

• ドラ

ドラ

普段から運転していれば、問題ないですかね!?
    でも、運転するとしても週末くらいになりそうです…
    都内近郊だと、駐車場とか渋滞の心配もありそうだし、車所有して、使う機会が果たしてどれほどあるのか、まだわからないです。
    みーさんは、99%車派とのことですが、都内にお出かけとかも車でしょうか?

• 12月1日
  • みー

みー

全然運転しないと怖いですし慣れです😊
    平日も買い物行くのに大きめのスーパーまで車で行くとか、練習がてらに運転するのもいいと思います👍

そうですね、電車なんて最後乗ったのいつだろう…ってくらい乗らないです😅
    都内でも都外でも自分でパッと行っちゃいます😳

• 12月1日