※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊婦の検査について相談です。どの検査を受けるべきか迷っています。

妊婦、産後の検査について

今9w6dの妊婦です。
妊婦健診で、これから胎児の検査などの
リストを渡されました。
皆さんどの検査をされましたか?
一般的に全部するものでしょうか?

聞き慣れないものが多いので
どうしようか考えています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなに一気に同意求められなかったです。
看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

• Y

Y

今度聞いてみます🌼

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の任意の検査は何もしなかったです。
産まれてからの任意の検査は病院側から言われたものは全部しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査内容の説明は受けましたか?私の病院では何の為の検査か、検査の仕方、費用などの説明が助産師からありました💦

• 12月1日
  • Y

Y

妊娠中の検査はされなかったんですね。とりあえず無料のものはやろうかなと思ってます💭
    説明はなくて、本を参照にしてください。という感じでした😱

• 12月2日
あづ

希望するしないってなってるものは、私の産院ではするかどうかも聞かれませんでした😅(そもそも病院で実施してないと思います)

同意を聞かれてるものは「先天性代謝異常」と「聴覚スクリーニング」はやりました🙋‍♀️
この2つはほとんどの人がやるかなと思います🤔

先生や看護師さんに、他の妊婦さん達はどんな感じなのか聞いてみてもいいと思います😌

• Y

Y

先天性代謝異常と聴覚スクリーニング、やろうと思います!
    次行った時に他の妊婦さんが受ける検査の割合聞いてみます☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

今回は胎児スクリーニング(初期、中期)、HPV(子宮癌)は今回受けます。オプション採血の中身がわかりませんが、採血は受けます。
前回は初期の胎児スクリーニングはしなかったです。
ちなみに、NTからNIPV検査は染色体異常(ダウン症等)調べる検査ですが、どれがいくらかは忘れましたが、かなりいいお値段でした。
新生児の検査は受けるもの全て受けました。聴覚は母子手帳クーポンで無料、代謝異常は1万くらいだったかな??
新生児の色々スクリーニングは異常があるとわかれば早期から治療受けさせてあげられるので。

Y

やってもやらなくてもいいですよ。と看護師さんに言われましたが、できるだけ全部やった方が安心かなとは思いますが金銭面的に有料のものは考えどころですね。。
胎児スクリーニング、HPV、採血、聴覚、代謝異常やろうと思います😊